プキ日記

今夜も違うよプキの家!

昨夜のチアキさんの宣告通り残念ながら今朝は曇り空からのスタートで、まずは一番にお目覚めのユタカくんとおはようの挨拶交わしたら、デッキに出ては 気持ちいいですね!ってお天気イマイチでも静かで穏やかな景色と空間に嬉しそうな顔しちゃったり、西の空にまだ沈まぬ月を見ては 無駄に4時に起こされなくて良かったね!って笑ったり。

続いてサチコちゃんも目覚めたけれどその後が続かない、起きてくる気配もないままに朝食の時間が迫ってきたのでドアをノックして おはようございます!ってメグミさんが声掛けたら、ボケボケ顔で順番に登場のヒロコさんカノアくんコトワちゃんです。

みんな揃っての朝食は残念ながら全員揃ってなくて、のんびりシャワー浴びて出てきたら あっもうみんな食べてる!ってヒロコさん、子供達好き嫌いなくお利口さんに食べてるから安心してって。そんな朝食の後はコトワちゃん昨夜からすっかり懐いてるサチコお姉ちゃんにお絵描きしてもらって、お姉ちゃんこう見えてプロだから、妖怪ウォッチのキャラクターを・・・

メチャメチャ上手に描いてます!

P1180691jpg5

ただ写してるだけだし!って本人軽く仰るが、それが出来ないのが普通の人だから初見であんなに描けたら凄いよねって、だけど感心してるのは大人だけで肝心のコトワちゃんすでに次のことに気持ちがいっちゃってました。

ではではみんな揃って楽しみにしていたお散歩行きますかということで、昨夜月を見に来たプキビーチを目指してのんびりと。朝の雲もどこかへ流れ青空広がり海の色も鮮やかに、キレイ~!って感激しては海を眺めたり写真撮ったり、波打ち際まで来たら大波に慌てて逃げたり。

それぞれに楽しんでます!

P1180701jpg5

コトワちゃんは貝殻拾いに夢中でカノアくんはカニを捕まえてはご満悦、そしてサンゴの浜に腰を下ろしたサチコちゃんはのんびり海を眺めてるけどタプーちゃんがその前を横切りそして後ろへ走ったら、リードが引っかかって思いっきり後ろに転がり タプーちゃん、っていうかヒロユキさん!って確信犯ですごめんなさい。

帰り道はブレイブボードを乗りこなすカノアくんの動きが牧羊犬の本能を呼び覚ますのか、タプーちゃん追いかけては足下をチョロチョロ駆け回り邪魔して大変だったりしつつも帰ってきたら、シュノーケルとカヤックのツアーに出発するユタカくんとサチコちゃんはここでお別れとなるので、最後はみんなで看板前に並んだら・・・

青空の下楽しんでね!

P1180715jpg5

というわけでみんなでお見送りしたら、ヨシタカさん家の車借りてるからカノワちゃん達も出発するのを見送って、しばらくしたら子供達だけ帰ってきたけど連れ戻されてまた出掛け、そしてお昼になってカヤックツアーのお二人さんが帰ってきましたです。

シャワー浴びて着替えて荷物詰めたらお別れなんだけど、僕に5分だけ時間をちょうだい!ってのんびりしてもらってる間にパパッと準備したら、ちょっと嬉しいプレゼントを。そしたら二人してすっごく喜んでくれて、最後お別れの時さらにちょっとしたサプライズを用意したら ありがとう!ってニッコリ笑顔のサチコちゃんの後を追ってユタカくんが オッシャレ~!ってそんなセリフが出てくるとは思わずみんなで爆笑したら、まだまだ旅の続きを楽しんで!って運転席と助手席それぞれ窓開けヒラヒラと手を振るお二人さんを見送るのでした。

それからしばらくしてみんなが帰ってきたら、まずはお昼寝するんだとゆっくりな時間を過ごし、タプーちゃんのお散歩楽しみにしてたからみんな揃って元気いっぱい歩き出します。ビーチに出たらコトワちゃんはまた貝殻拾ったり、カノアくんは水切りしてはダメダメだったり僕のを見ては スッゲー!って。そんなお散歩の帰り道は ちょっと持たせて!って言うから交代したら、全力疾走のタプーちゃんに・・・

さすがに勝てないようです!

P1180733jpg5

それを見てコトワちゃんもやりたいって言うんだけど、さすがに引っ張られて転んじゃうからもうちょっと大きくなってからねって。

そして帰ってきたらシャワー浴びたり準備して、先に行ってますね!って親子3人お外に出たら、大好きなプキマウンテンの上で嬉しそうなコトワちゃんのバックに夕日がとっても綺麗だったから、ちょっとそのまま!って慌ててカメラを手にしたら、顔のバックに夕日を隠し・・・

神々しい!?

P1180747jpg5

で、先にどこへ行くのかと言いますとそれはヨシタカさんチアキさんのお家で、僕らも誘われ今夜はバーベキューする事となってるのです。

まだ準備してるからもうちょっと後でいらっしゃいということで、日が落ちてしばらくしてから歩いて向かったら、お家の庭でやるって聞いてたけど・・・

ここはどこ!?

P1180755jpg5

もちろんお庭です。すだれで囲ってこんな飾りして、他にも提灯がぶら下がってたりビールののぼりが立ててあったり、なんていうか屋台風というかお祭りっぽいというか、一般家庭のお庭とは思えない装飾がされていて雰囲気ありありです。

そんな中テーブルの上では早くもお肉がジュージュー焼けていい匂いがしていて、そしてヨシタカさんが 1杯目だけ入れてあげるから後はセルフで!って言いながらオリオン注いでくれて、まずは僕が受け取ったら次はメグミさんのを注ぎ、その後一言・・・

こっちの方が美味しそう!

P1180750jpg5

そんなこと言うかねと思いつつも、こちらもまた一般家庭っぽくないのは本格的なビールサーバーがあるからね。10リッターを2本取ってるっていうからね。気合い入ってるからね。

まずは乾杯したら美味しいのを食べながら賑やかに、美味しいビールの注ぎ方についてヨシタカさんと熱く語ったり、そして繁盛店ですかってくらいに次々と来客があってさらに盛り上がりながら、ここで登場は先に来て作ってたんだというケーキです。

コトワちゃんがもうすぐ誕生日なのと過ぎちゃったけどカノアくんの誕生日も一緒に祝おうということで、チアキさんと一緒に子供達が作ったデコレーションケーキ。沖縄っぽく派手派手な色合いのケーキが登場したらなぜだか大量のロウソク刺さっていて、照明落としたらみんなで歌って・・・

一気に消しちゃって!

P1180768jpg5

そこからもまだまだ美味しいのがいっぱい登場したり次々と来客があったり、そして早くも11時を過ぎ子供達が寝るというのでヒロコさんが連れて帰ったらその後もまだまだ飲んで、最後これがなくなるまで!ってブホホホッてなるまで気合いで飲み干したら、準備から頑張ったチアキさんはすでにソファーで倒れてるからみんなで片付けして真夜中の道をプキの家目指して帰るのでした。

というわけで二夜連続でいつもと違うプキの家の夜となりましたが、まあご近所さんの仲間が来たらそんなこともあるわけで、たまにはこんな夜もいいもんです。

今夜はごちそうさまでした!