プキ日記

何かが違うプキの家!?

朝です、朝ですよ、朝でした、もうお昼が来ますよ~

というわけで二人揃って二日酔いの朝はなんと11時起床のグダグダな朝となり、クンクン泣いてるタプーちゃんのためなんとか9時頃一旦起きてご飯あげたけど、また倒れたらだらけきった時間を過ごしてしまいましたです。

みんなはちゃんと朝から働いてるんだろうなあと感心しながら重い体を起こしたら、そこからは気合い入れてお客さん迎える準備を。そして夕方電話が鳴り 1本早い便が取れたので今から向かいます!ってことで日が落ちる前に到着本日のお客さんは、プキの家楽しみに来てくれたユタカくんサチコちゃん

タプーちゃんも大歓迎!

P1180665jpg5_2

只今抜け毛の季節のタプーちゃんだっていうのにサチコちゃん全身真っ黒だから毛が付くのが目立っちゃうけど、それより可愛いのが上を行くようで カワイイ~!って会えるの楽しみにしていたからとっても嬉しそう。一方のユタカくんは明日はカヤックツアーだからショップからの電話に出てるんだけど、こっちではお構いなしにキャーキャー嬉しそうな声あげて邪魔しちゃってるけど大丈夫だったでしょうか。

ちょうど夕日が落ちる時間も雲が空を覆って残念な感じなので代わりに先日撮った夕日の写真見せつつ 本当ならこんな感じ!って言うと それ見たかったなあ!ってより一層残念な感じになっちゃうかな。さらには 今夜は星空って見れますか!?っていやいや満月だしちょうど夜に真上に来るから難しいかもって言いながら、でも月の夜空もまた綺麗だよって。

ではお二人さんがシャワー浴びてる間に夕飯の仕上げしたら、ホームページ見て夕飯楽しみにしてたんです!ってお二人さんと共に・・・

果たして今夜は飲めるのか!?

P1180666jpg5

僕はまあそれ程でもないけどメグミさんはかなりの重症だったから心配しつつグイッと喉に流し込み、うんひとまず大丈夫やっぱり美味しいとか思いながら、そして二人もお酒好きだけどあんまり強くないんですと言う言葉にホッとしたりしつつ楽しい宴はスタートです。

料理もひとつひとつ味わっては美味しいと喜んでくれて、足にくっついてきたタコもその話をしては笑いながら味わってもらったり。そしてサチコちゃんアート系のお仕事してるってことなのでそんな話題で盛り上がったり、ここまではいつもの楽しいプキの家だったのです。

だけどここでいつもと違うことが始まって、それは食事も一段落した頃、外から賑やかな声がしてきたと思ったら こんばんは~!って来客が。まあ突然の来客ってわけでもないんだけど、すでに8時半を過ぎてますが次なるお客さんがやって来ましたよ。

挨拶交わしてますよ!

P1180671jpg5

というわけで遅い時間に到着本日二組目のお客さんは、ご近所のヨシタカさんチアキさんのお友達で今年のハーリーの時に沖縄本島からプキの家貸し切りで遊びに来たメンバーの中から、ヒロコさんカノアくんコトワちゃんが遊びに来ました。

遅い便で到着してみんなで食事してから来たからこんな時間になっちゃって、車で送ってきてもらったからお二人ともお外で挨拶交わしたら、ひとまず子供も大人も全員順番に自己紹介して荷物入れて、そしたらヒロコさん 向こうへ行こうかそれともどうしようか!?って言うのでちょっと待ってとユタカくんとサチコちゃんに確認したらどうぞどうぞってことなので、二人を呼んじゃいなよ!って。

そんな流れとなりましたので、ついさっきまで4人でのんびり楽しんでた宴でしたが、あっという間に・・・

こんな事になっちゃってます!

P1180675jpg5_2

本当はヨシタカさん家で飲もうって話しになってたみたいなんだけど、とにかくコトワちゃんが タプーちゃんに会いたい会いたい!ってみんなでご飯食べてるときから心ここにあらず状態だったみたい。なのでこっちでやろうって流れになったしユタカくんもサチコちゃんも本物の宮古人と沖縄人に囲まれそれはそれでまた面白い経験と、クーラーボックス満タン持ってきたお酒と美味しい沖縄土産をみんなで頂きながら乾杯から賑やかな二次会がスタートです。

一気に熱気ムンムンなプキの家の夜は、コトワちゃん僕らにプレゼントがあるんだってお部屋から持ってきてくれたら、それはそれはとっても素敵な・・・

似顔絵でした!

P1180679jpg5

子供のいない僕らはなかなかこういう経験ありませんが、パパやママはきっとこんな気持ちになるんだろうなあと嬉しく思いながら、背が高いから大きく見えるけどまだ幼稚園児のコトワちゃんなので、ひろゆきさんって書くところを2カ所間違えてろゆきさんって書いてあるし、めぐみさんねぐみさんって書いてあって、それがまたなんとも微笑ましく可愛いんだね。そしてヨシタカさんとチアキさんにも似顔絵プレゼントしたら、こっちにもチヤキさんって書いてあったね。

そこからもワイワイ盛り上がっては僕にいきなり知るはずもない出身地を当てられビックリを隠せないサチコちゃんだったり、そこから僕神キャラになったり、喋って笑ってひたすらビール飲みまくっては目の前に空き缶の山築いていってるヨシタカさんとチアキさんだったり、タプーちゃんの写真撮りまくっては嬉しそうなコトワちゃんだったり、でもちょっと怖いからなかなか近付けなかったり、それでも勇気振り絞って・・・

ナデナデしてみたり!

P1180682jpg5

その後は子供達がお庭に出たら 僕らも月を見てみよう!って二人も外に出るので僕も一緒に出てはプキマウンテンに転がって、東京暮らしのお二人さんはまん丸明るい月夜に感激してるけど、でも スゴイスゴイ!ってここで一番感激してるのは那覇から来たヒロコさんだったりして。

ではこの流れで行っちゃうかと夜のお散歩行くことになったら、ちょっと冷えるからと上着取ってくるっていうから僕も寒いなって言うのにサチコちゃん二人分しか持ってきてくれないから 神さま寒いなあ・・・って言いながら、腰を据えて飲んでるヨシタカさんとチアキさんとメグミさんを残してプキビーチまで。いつもは真っ暗で足下も見えないのが月明かりで自分の陰もクッキリ見えるほど、妙に明るいビーチはそれはそれでなかなか見れない景色だから東京暮らしのお二人さんは感激してるけど、ここでも スゴイスゴイ!って一番感激してるのは那覇から来たヒロコさんだったりして。

帰って来たらさらにビールの空き缶増えていて、酔っぱらいチアキさんが 明日は風も強いし雨だね!って明日海楽しむ二人を前にマイナスなことばっかり言うからみんなに突っ込まれまくりで、さらには 朝4時に月が沈むの見に行ったらいいよ!って、若い頃見て感激したって話しを熱く語ってはすっかりサチコちゃんその気になってるけど、明日は月が沈むの夜が明けてからだからね。ニセ情報流さないようにね。楽しかったからいいけどね。

いつもと違うプキの家だったからね!