プキ日記

とにかく行こう!

昨日の午後からグッと寒くなった宮古島。なので今朝はついにジーンズに長袖Tシャツという姿になってしまい、すっかり秋って感じでお散歩しちゃってます。

雲モコモコだしね!

Pb044514jpg5

そんなお散歩から帰ってきたら、昨日お別れしたユミちゃんからお礼のメールが。と思ったらお礼のメールじゃなく予約のメールで また来月遊びに行きます!って。きっと帰りの飛行機でマイちゃんと二人早々と次来る相談していたのでしょう、海外へと旅立つその前にもう一度、とにかくプキの家に行こう!ってことになったようです。

楽しみに待ってるからね!

そこからはバタバタとやるべき事を片付けて、そして夕方ちょうど西の空がいい色になってきた頃お客さんが到着です。というわけでやって来た本日のお客さんは、初めての宮古島を楽しみに昨日から来て今日はダイビングしてきたんですというユウコさんユリコちゃん親子です。

タプーちゃん小脇に抱えてます!

Pb044516jpg5

ずっとワンちゃん飼っていたんだということで、久々ワンコとの触れ合いに タプーちゃんカワイイ!って母も子も嬉しそうで、窓からの景色を見ては すっごくいいところですね!ってゆっくりおしゃべりしていたいところではありますがこの流れは行かねばなるまいと、とにかく行こう!って誘ってまだチェックインもしてないし荷物もそのままだしウエルカムドリンク半分も飲んでないけど今は海までお散歩行くのが幸せなはずと誘ったら 行きたい行きたい!って。

早くしないと沈んじゃうから速攻準備したら玄関飛び出し真っ直ぐプキビーチへ、ここ行くんですか!?って言われながらも茂みの向こうに赤く染まる空と海と綺麗な夕日が見えてるから突き進むと、ちょうど今が最高ってタイミングで・・・

来た甲斐あったね!

P1180622jpg5

日が落ちてからも次々と空の色が変わりゆく姿を眺めては キレイね~!って嬉しそうなお二人さんは、数年前まで那覇に住んでいたんですということで、宮古は初めてだけどいいですね!って。

まっすぐプキビーチに来てまっすぐ帰ったから歩き足りないタプーちゃんのためにプキマウンテンをグルグル走り回ってもらったら、二人がシャワー浴びてる間に夕飯の仕上げして・・・

今夜も乾杯から始めましょう!

P1180629jpg5

10年以上沖縄に住んでたということでユリコちゃんはどっちかっていうと沖縄の子として育ってきてるし、二人して島の料理は目新しいじゃなく懐かしいって感じのようですが僕の料理はちょっと違うみたいで 同じ料理だけど全然違う!ってかなりアレンジ加えてるからね。

明日には帰るんだけど夜の便だし目一杯楽しむんだということで、お散歩中に電話して伊良部島のカヤック&シュノーケルツアー予約したから飲み過ぎ注意ねってことなんだけど、あと1杯くらいは大丈夫かな!?ってビール好きのユリコちゃん母に確認しながら飲んでます。見事に完食したら二次会に突撃するかどうするか、ちょっとだけなら!ってまた母に確認してから泡盛タイムに突入したら、飲めないユウコさんは紅茶でティータイム。

頂き物の美味しいお菓子を食べながら沖縄のこと家族のこと将来のこと色々語っては盛り上がって、そしたら突然思い出したように 星って見れますかね!?ってユリコちゃんが言うので とにかく見てみよう!ってデッキに出たら、まあお散歩の時点で分かってはいたんだけど満月に近いお月様がちょうど真上にいらっしゃるので夜空は明るく星は数えるくらい。だけどそれはそれでまた・・・

とってもキレイ!

P1180640jpg5

せっかくだからプキマウンテンに転がり夜空を見上げては眩しいくらいの月と流れる雲がとってもいい感じで、夜風を浴びながら 本当に素敵なところね!ってニコニコ笑顔のお二人さんです。

いつも10時には寝るんですというユウコさんはもう限界、お先に寝ますね!って歯磨きしたらお部屋に入ろうとする母に もう1杯だけ飲んで寝るから!って確認したら、ユリコちゃんとあと少しだけおしゃべりタイムを楽しんでます。姉妹のように仲の良い親子でユウコさん声も若いし最初予約の電話受けたメグミさんが 30代くらいの人じゃないかな!?って言ってたくらいで、だけど娘がビールで乾杯できる年齢なわけだからそんなはずもなく、ユウコさんさっきも3年だったか3つだったか何かの話しでって言いながら差し出す指がになってたからね、みんなで爆笑しちゃったからね。まあなんの話しか誰も思い出せないあたり僕らもヤバイかもですが。

最後の1杯を飲み干したら僕らもそろそろ寝る時間、ウチの子こんなのしたことなかったです!ってタプーちゃんの歯磨きをカワイイカワイイ言いながら眺めては、無抵抗に転がるタプーちゃんの・・・

手をナデナデしちゃってます!

P1180648jpg5

たまたまというかなんというか将来の話しになったとき なんでも前向きに行かなきゃ!って言ってたんだけど、今日はユミちゃんマイちゃんから またすぐ行くよ!ってメールが来たり、夕方来て早々 とにかく行こう!って夕日見に行ったら綺麗だったり、とにかく見てみよう!ってプキマウンテンに転がって夜空を眺めたり、とにかく思い立ったなら・・・

一歩踏み出してみるのがいいかもです!