プキ日記

のんびりする日も必要です!

昨日までの晴れから一転、今日はちょっと雲が広がる朝を迎え、みんなお目覚め朝食タイムは昨日の疲れもあってかお天気同様ちょっと静かな時間となってます。

だけども食事の後外を見たら綺麗で大きな虹がしかも二重に見えてるから、レインボーだよ!って声掛けるとみんなお部屋からカメラ持って登場し、デッキに出てはでっかい虹を眺めたり、もっと見たいとお庭に出てみたり。

いい景色でした!

P1180222jpg5

タカコさんは今日でチェックアウトなんだけど伊良部島に行きますということで準備して、アリーンさんビルオースタさんは長旅の途中だから今日はのんびりな1日を過ごすんだって早くものんびりモードです。

ではそろそろ出発ということで最後に写真をってタカコさんが言うんだけど、ビルとオースタお部屋で寝てるんじゃない!?ってことで呼んだらまだギリギリ寝てなくて、ギリギリ寝てないってことは後で寝るってことなんだけどひとまず出てきたら、もう虹は消えちゃったけど・・・

デッキに並んでみましたよ!

P1180225jpg5

出発する車をみんなで見送ったら、有言実行っていうかお二人さんはお部屋に入って静かな感じなので、アリーンさんと二人でタプーちゃんのお散歩行くことに。

おしゃべりしながらビーチまで歩いたら海岸線をブラブラ歩いては穏やかな海眺めたり、100匹くらいはいたでしょうかヤドカリの大群を発見したり。

のんびりな時間です!

P1180230jpg5

結構ゆっくりしたつもりだったけど帰ってきてもまだお二人さんは気配を消したままで、さらにアリーンさんもお部屋に入ったらもう全員揃って二度寝モードに突入し、みんな起きてきたのはお昼過ぎてたからね。起きてきて顔洗ってるオースタさんに グッドモーニング!って言ったら笑いながら アフタヌーン!って知ってます知ってます知ってて言ってるんだよって笑ってます。

今日は街ブラしてきますということでちょうどバスがあるからそれに乗っていくんだと準備したら、廊下のど真ん中で転がってるタプーちゃんに跨り・・・

ドギーヨガって!

P1180231jpg5

普段からヨガしてるんだというオースタさんは嬉しそうにタプーちゃんとの競演楽しんで、ビルは昨日のシュノーケルで日焼けした真っ赤なふくらはぎを気にしながら、でももう大丈夫!ってやっぱり昨夜日焼けしたの痛くないって言ってたのはやせ我慢だったのかな。

そして日が落ちた頃ちょうどお庭にバジル採りに出たらみんな帰ってきて、宮古上布のお店に行って来たの!ってまた色々と楽しいことがあったみたい。では昨日もらってきたゴーヤーをチャンプルーにしたり今夜はみんな最後の夜だからさらに腕によりをかけて夕飯作ったら、ラストナイトも・・・

乾杯から始めましょう!

P1180233jpg5

毎日違う料理が並ぶから目をキラキラさせながら写真撮っては嬉しそうで、帰って真似したいけど材料が手に入らないね!?って確かに日本の食材でも難しいのに沖縄のはより一層だねって。そしてオースタさんとビルが料理を口にした後何かを言ってるけど英語だからアリーンさんが通訳してくれたら、那覇のホテルでテレビ見てたら料理を食べた人が ウマイ! オイシイ!!ってリアクションしてたけど、あんな感じでリアクション出来なくてごめんなさい!っていやいやあんなのはテレビの中だけだから、みんなあんなだったらうるさくて大変だよ!って言ったら確かにってまたみんなで笑ってます。

そしてアリーンさんのこのセリフも今回の旅で何回目でしょうか、ヒロユキさんレストランやったらいいのに!って、だからそれやったらプキの家が出来なくなっちゃうよって。そしたらちょっと違ったようで、日本食レストランやったらいいのに! チューリッヒでお店開いたら毎日通うのに!ってそういうことね、より一層無理だけどね。

そんなこんなで今夜も二次会に突入し、宮古上布のお店で小さなポーチをプレゼントしてもらったんだって言ってたから見せて見せてって言ったら持ってきてくれたんだけど、綺麗にラッピングされたのを開けたら、身を乗り出してますが・・・

食べ物じゃないからね!

P1180239jpg5

島の人はみんな親切ですね!って確かに親切なのもあるけれど、きっと大切にしている島の伝統的なものを海外の人が興味持ってくれてることが嬉しいんだね。

最後はずっと通訳してみんなの倍しゃべり続けてるアリーンさんを全員で讃えたら、眠そうなタプーちゃんを見てみんなもあくびが止まらなくなってきたので名残惜しいではありますが日付が変わる頃最後の夜も終わりの時間となりました。

こんなのんびりな日もいいもんです!