プキ日記

元気ハツラツ楽しんでます!

みんな揃って最後の朝は早い朝で、なぜならみんな海遊びの予定が入っているからで、アヤコさんは伊良部島でカヤックのツアーにアズサちゃんはダイビングでタカユキさんアヤカさんはシュノーケルツアーを楽しむ予定です。

そんな朝はバッチリ快晴の朝で、青く鮮やかな景色を眺めながらの朝食は朝から賑やかだったり目の焦点合ってない人がいたりそれぞれで、食べ終わったらパパッと準備してまずはアヤコさんから出発です。最後はみんなで写真をって、だけどちょうど歯磨きし始めたところのアズサちゃん、後でもう1回!ってダッシュで間に合ったら看板前に集合し、まだ時間が早いから陰になってますが・・・

それぞれ楽しい1日を!

P1170690jpg5

みんなで手を振りお見送りしたらアズサちゃんは出発準備を、そしてちょっと時間に余裕のあるお二人さんは 最後にタプーちゃんのお散歩行きたい!ってことなのでのんびりは出来ないけど元気に出発です。

昨夜真っ暗闇の中歩いた道をギラギラの日射し浴びつつ星空見たビーチを目指し、緑の細道は 昨夜と同じで僕が先頭行くから!って言うと二人からのブーイング。砂浜には昨日付けた僕らの足跡が残っていて、その上からカニやヤドカリが歩いた跡が幾重にも重なっているのです。

昨夜ここからあの星空見たのが不思議な感じがするようですが、そんなお二人の隣では・・・

今日も元気なワンコが2匹!

P1170695jpg5

シュノーケルツアーでウミガメ見れたらって言ってたらすぐ目の前に息継ぎしに顔出すウミガメの姿が見えて、アヤカさんも見つけたら最後はなんとかタカユキさんも。なので ここの方がいいんじゃない!?って言いながら、そしたら今日はシュノーケルツアーも夜の星空ツアーも全部いらなくなっちゃうからね、ガイドさん泣かせな感じになっちゃうからね。お散歩から帰ってきたら最後はプキマウンテンの周りを追いかけっこするタプーちゃんとピアちゃんなので、頂上で二人してリード絡まっては大変そう。なので 子供の頃のゴム跳び思い出して!って言うも あの頃とは違うの!って確かに見てたらそのようで。

では準備万端アズサちゃんが出発の時、だけども 歯磨きした!?って聞いたらハッとした顔して慌てて磨いたら また絶対遊びに来ますね!ってみんなに見送られつつ車走らせ出発です。そして最後はタカユキさんとアヤカさん、広げ放題広げていた荷物を一気に詰め込んだらこれでバッチリと思いきや、お部屋の鍵は!?ってメグミさんの言葉にどこだどこだって探してる時間もないからひとまず行ってらっしゃいってことで、きっとスーツケースに入れちゃってるから 後で返しに来ますね!ということに。

そんなわけで順番にバタバタと出発するのを見送ったら、帰り際アズサちゃんに手渡されたポチ袋を開けてみることに。そこには感謝の言葉が綴られたお手紙が入っていて、は一緒に飲みましょう!って熱いメッセージと共にさっき撮ってたタプーちゃんの写真が。

もちろん楽しく飲もう!

P1170704jpg5

今回は1泊しかできなかったからする間もなかったけど、次は一緒に三線体験もしなきゃだね。

その後はまたバタバタと次なる準備を頑張って、そして夕方今日もまた集落センターにやって来たらバスが4台到着し、みんなで民泊の子供達を迎えます。というわけでやって来た本日のゲストは大阪からの賑やかな男6人組、ノリスケくんコウキくんマサシくんユウイチくんショウタくんマッチャンです。

今日から2泊3日楽しんでいこう!

P1170708jpg5

歩いてプキの家へと向かう途中 ワンコは好き!?って聞いたら コーギーだったら!って偶然にもそんな話しになって、タプーちゃんがお出迎えしたら メッチャカワイイ~!って女子みたいに嬉しそうなメンバーです。中でもマッチャンはタプーちゃんとピアちゃん両方に懐かれて、なのでマッチャンにピアちゃんのリードを託したら 初めてやなあ!って言いながらみんなでお散歩スタートです。

足早な大阪人に 早過ぎゆっくり歩きなさい!って島のリズムに合わせながらしばらく歩くと楽しそうな子供達の声が聞こえてきて、見てみるとバスケやってる小学生が。そんな光景にバスケ部もいるし血が騒ぐって見に行くから 行って来い!って背中押して突撃してもらったら子供達不思議なくらいに違和感なく受け入れて、途中から全員参加したら小学生と高校生混合チームで2つに別れ、ガチで戦ってる姿を・・・

シーサーと共に観戦してます!

P1170744jpg5

子供用のバスケットゴールだから高さがないのをいいことに大人げなくダンク決めたりしながら、だけど身長190近いバスケ部ユウイチくんだけは 高いよ高すぎるよ!って文句言われながら、さすがに彼だけはダンクしないであげてたね。

去り際子供達に 明日もやろうな!って言ってはお別れしたら、心地よい風に吹かれながらビーチまで。そしたら最初は夕日を眺めては石を投げて水切り楽しんだりしてたんだけど、我慢できずに突撃したら、もう誰も止めない止められないから・・・

やりたいようにやりなさい!

P1170788jpg5

結局全員揃って全身びしょ濡れで、あんなに気持ちよかった風も帰り道は 寒い寒い~!って言いながら、そんな状態なので着替えもお部屋に取りに行けず少々ハレンチなシャワータイムを。

シャワーの後は腹ぺこさんの食べ盛りさん達なのでみんなで協力して夕飯作ってますが、もちろんみんな料理なんて普段しないから出来るわけじゃあないんだけど、なにげに高校生だと男女の差はないかもです。というわけでワイワイ楽しみながら夕飯が完成したら、みんなで手を合わせていただきます。

自分達で作った料理はもちろん美味しいしガタイのいい高校生6人だから食べる量もハンパない感じで、絶対負けないと大量に作ったけどどんどん減っていって不安になるくらいで、だけど最後は意外に失速みんなで協力してなんとか完食する事が出来ました。そんな食事の後はもちろん後片付けが待っていて、2人がパスできるから・・・

真剣勝負のジャンケンです!

P1170828jpg5

片付けが終わったらちょっと休憩のんびりひと休み、タプーちゃんが登場したらみんな可愛い可愛いって遊んでるんだけど、なぜだか唯一犬が苦手なコウキくんが マッチャン!って大声で呼ぶたびタプーちゃんが反応してワンワン吠えて、それにビビる姿をみんなで笑ったり。

ではではみんな揃って真っ暗闇のお散歩行きますかとお外に出たら意外にもみんな揃ってビビリさん達で、外灯がなくなり真っ暗なサトウキビ畑の道に差し掛かると ガチ怖いしこれ以上はマジ無理や!ってヘタレなコメント言いながら・・・

スマホのライト頼りに進みます!

P1170845jpg5

それでも怖いの我慢してプキビーチまで出たら、広がる満天の星空に流れ星も見えて メッチャ綺麗やん!って頑張った甲斐があったようで。

今日は早起きだったしテンション上がりっぱなしだったから早々と睡魔に襲われてるメンバーなので帰ってきたらもうフラフラで、今夜はちょっと早めに休みますかってことになったんだけど、結局お部屋に入ってもすぐに眠れるはずもなくみんなひとつの部屋に集まっては修学旅行初日の夜を楽しんでます。

明日は頑張って起きるんだよ!