プキ日記

のんびりガイドとお久しぶりと!

タプーちゃんのお散歩行きたい!そう言っていた朝はそう言ってた人だけ起きてきて、ミナホちゃんと二人だねと思いながら出発しようとしたらシンくんもお目覚め三人で朝のお散歩行くことに。

歩き出してすぐ、昨日メグミさんに伝授されたんだって聞いてたからミナホちゃんにビニール袋を手渡すと、サササッとタプーちゃんの背後にポジション取って・・・

ナイスキャッチ!

P1170054jpg5

そのまま昨夜星空見たのと同じコースを歩いてプキビーチまでやって来たら、僕らが寝転がってたそのまんまの型が砂浜に残っているのを発見したり、カニの穴に鼻突っ込んでは掘り掘りしてるタプーちゃんを笑いながら眺めたり。そんなお散歩から帰ってきたらマサヒロくんミナコさんも起きてきて、そして最後はこの人ユウスケくんがあからさまな二日酔いの顔でお部屋から出てきたら、全然平気ッスよ!って全然平気じゃないし。みんな揃って朝食タイムの後はそれぞれ準備して、まずはシュノーケルするんだと張り切ってるお二人さんが先に出発したら、続いて今日はガイドのマサヒロくんファミリーと一緒に僕らも張り切って出発です。

毎回恒例のガイドはまだマサヒロくんちっちゃいしチャプチャプ遊べたらそれでいいって感じで、ヒロ兄と一緒にのんびり楽しめたら!ってスタンスなので詰め込まずにボチボチ行こうかなと。まずは誰もいないビーチにやって来たらその手前で島の木の実を囓ってみたり、青い青い海にテンション上がっては早くも海に入ろうとするマサヒロくんだけど 着替え忘れて来たわ!ってミナコさんだったり、突然仕事の電話がかかってきて現実に引き戻されてるシンくんだったり。

そこからはちょっと寄り道しつつ池間大橋にやって来たら、青い青い海で魚釣りしてる人がいたから、バンバン釣れてる姿が見えたからこれは行かねばと車止めて見に行って、そしたら面白いように目の前で・・・

釣れ過ぎくらいに釣れてます!

P1170079jpg5

青く透明な海は底までスッキリ見えてるから仕掛け投げたら餌に寄ってくる魚がバッチリ見えて、ウキが沈むのを見るっていうより 今食った!って食べる瞬間見えてるからね、こんなの見たら釣りたくなっちゃうよね。

そんな姿をしばらく眺めたら、年賀状の写真に使えるかと青い海バックに家族写真撮ってみるけどマサヒロくん変顔してるし使えるかね。そして池間島では色々巡って最後に久しぶりに降りる浜に出たら、風下だから他の海とは別世界で穏やかだけど水の冷たいこと冷たいこと。ここではシンくんが貝殻拾いに夢中になって、お腹空いたよもう待てないよ!って眠いのもあってご機嫌斜めのマサヒロくんのためにもそろそろ行くかと車に乗ったら早くもランチへと向かいます。

自分達では行けないようなお店に行ってみたいってことなので数年ぶりに行くお店に向かうもお休みで、さらに記憶も怪しいくらいの昔に行ったことがあるお店に行くと、普通に宮古そばとかソーキそばとかあるけどヤギそばとか焼き肉そばとかもあって、ヤギだけはやめて!ってミナコさんのご要望で焼き肉そば食べてるシンくんです。そんなランチはお店に飾ってあったパイナップルの置物見ては食べたいって無茶を言うマサヒロくんのため、もしかしてあるかと食後ある場所へとやって参りました。

少しだけありました!

P1170131jpg5_2

何があったってさすがにパイナップルは自生してませんがトゥスピャーで、昨日泡盛に入れて潰して飲んだ島の果実なんだけど、まだあんまり色づいてないしそもそも食べてもそんなに美味しいもんじゃないし結局食べず、マサヒロくんは そんなの近くの公園にあるじゃん!って言われながらも嬉しそうにせっせと松ぼっくり拾ってたりして。

その後はいよいよお待たせ海でチャプチャプしに行こうってまた誰もいないビーチにやって来たら、思いの外波が高くて海草とかいっぱい打ち上げられてるし断念して、ここは気持ち切り替えて新たな場所へとやって来たらサンゴの浜をそれぞれに楽しんでます。

それぞれにね!

P1170147jpg5

というわけで僕とシンくんで協力してヤドカリさんを拾い集めてはマサヒロくんのバケツに入れて、ビーチにいる子はほぼ全部拾ったかってくらいに頑張ったら、バケツでワシャワシャいってるその隣ではスヤスヤとお昼寝タイムのミナコさん。最後は浜辺にバケツひっくり返したらワラワラと四方八方に散らばるヤドカリさんだけど、さすがに数百匹単位ともなるとあんまり気持ちのいいもんじゃなかったり。

マサヒロくんは ヒロ兄のお家に帰ろうよ!って言うし、ミナコさんは日射しがキツイらしくシートの上でもがいてるし、ではそろそろということでのんびりタイムを楽しんだ観光ガイドはこれにて終了です。

帰ったらタプーちゃんが迎えてくれて、今朝はかなり慣れた感じだったマサヒロくんだけどまたタプーちゃん見ては怖がって、だけどそれもここまで本日のお客さんがやってきたら、マサヒロくんよりちっちゃいのに タプーちゃんカワイイ!って笑顔でナデナデしてるからね。というわけでやって来た本日のお客さんは、実に6年ぶりとなるマナブさんヒロコさんと初めまして2歳のウタホちゃん。新しくなったプキの家に感激しては久々の再会だしのんびりおしゃべり楽しんで、ではみんなでお散歩行ってらっしゃいと見送ると、ビーチでは子供達仲良く遊んでたようですが・・・

またヤドカリ拾ってたの!?

Pa164451jpg5

その間に海楽しんできたお二人さんも帰ってきたら、海の中魚ばっかりでしたよ!って不思議な表現で感動を報告してくれてるユウスケくんです。

ではではみんな楽しみにしていた夕飯タイムですから、マナブさんとも久々の乾杯しようって言ってたから、今夜は子供達のご発声で・・・

乾杯だよ!

P1170173jpg5

酒飲みさんには酒飲みさんの、米食いさんには米食いさんの、そして子供達には子供達のヒット作があるようで、美味しい顔が部屋いっぱいに広がりみんなオリオンも次々おかわりしちゃってるし、今朝計ったら2キロ増えてたよ!ってシンくんご飯3杯食べてたからね。

賑やかに語りながら笑いながらの夕飯タイムは今夜もまた見事にピッタリ完食となり、そんな宴は飲んで喋って楽しんでる大人達の周りをマサヒロくんとウタホちゃん仲良く走り回ってるし、なんだか夏休みな雰囲気漂う今夜のプキの家。お友達が出来たからあまりにテンション高く昨日より全然遅いのに寝ようとしない子供達だけど、最後歯磨きしたらようやくお部屋で眠ることに。

その後もまだまだ飲んでは楽しんで、マナブさんの仕事に対する考え方に かっこいいなあ!って共感したり、ミナホちゃんの 早く40歳になりたいの!って言葉に誰も共感してくれなかったり。そして今宵も最後は星を見ようとお庭に出たら、みんなプキマウンテンに転がり流れ星を見つけようと夜空を眺めてますが、一番気合い入ってるのはもちろん今夜こそは見るんだと張り切ってるミナホちゃん。

だけど大あくびしてるし!

Pa174459jpg5

シンくんが調べたところによると今夜は流星群が見えるらしいんだけど、アイフォンのアプリではバンバン流れてる映像が映し出されてるんだけどかなり盛ってるようで、結局今夜は誰ひとりとして流れ星を見ることは叶いませんでした。

だけど僕らは大丈夫・・・

感じることが出来るから!