プキ日記

プレッシャーにも負けません!

昨日は誰も起きてこなかったし今朝は一体どうなるのかなと思いながら朝を迎えると、レンタカーが1台ないからまずはひとり早起きしたメンバーがいたようで良かったなと。それはケイスケくん、釣り竿持ってきてやる気満々で、明日夜明け頃を狙って行ってきます!ってイカ釣りしにすでにお出掛けしてる様子。

そしてあとひとり早起きさんはムッちゃんで、タプーちゃんのお散歩に合わせて起きてきたからいざ出発。この時期は台風が来るたび気温がグッと下がり季節が進むから、まだ風も強いし雲に隠れて日射しもないので ちょっと肌寒いくらいだね!?って言いながら、手を後ろに組んでちょっと猫背でオバアのようなムッちゃんと並んで歩いてたら、スプリンクラーの水で道路が濡れちゃってるので・・・

オバア抱っこしてあげて!

P1160746jpg5

ビーチではまた今日も貝殻拾ったりのんびり過ごしたら、さあさあみんなも起きただろうし帰って朝ご飯にしますかね。

ゆっくり歩いて帰ってきたら背後からレンタカーがやって来て、もちろん運転するのはケイスケくんで 釣れた!?って聞くとそこに言葉は必要ない感じ。

だからだからタプーちゃん・・・

グイグイ行くのはヤメテあげて~!

P1160748jpg5

海が荒れて釣りにならないッスよ!というわけで残念ながら楽しみにしていたイカは釣れず、肩を落として帰ってきたケイスケくんなのです。まあそんなに肩落とすようなことでもないんだけど、昨夜からみんなで 明日はイカ三昧だね!とか言ってプレッシャー掛けまくってたからね。

朝食の後はそれぞれ準備して、ムッちゃんとサオリちゃん今日もシュノーケルするんだって張り切っていて、ミワちゃん今日ものんびりと、そして諦めきれないケイスケくんは なんとか1匹は釣りたいなあ!って言いながらまた釣り竿車に積んだらみんな一斉に出発です。

そしてお昼前、誰か来たよとタプーちゃんが吠えたら帰ってきたケイスケくんで、ちょっと違うけど一応釣りましたよ!って笑顔でご帰還です。何がちょっと違うって狙っていたのはアオリイカだったんだけど釣れたのはコブシメで、でもイカには違いないしひとまずこれでノルマ達成ということで・・・

嬉しい&安堵の表情です!

P1160749jpg5

あとは僕に任せて!ということでお預かりしたらどうやって料理しようかなって、そしてようやく肩の荷が降りたケイスケくんはシュノーケル楽しんできますということで、でもやっぱり念のため釣り竿積んでお出掛けするのでした。

そして夕方まずはケイスケくんが帰ってきたら、本命釣りましたよ!って今度は狙っていたアオリイカを見事釣り上げ満面の笑みで、みんなからプレッシャー掛けられてたから釣れて良かったって言うから 守ってあげられなくてゴメンね!って。そしたら一言 いやヒロさんが一番・・・ってそうですかそうでしたね。その後すぐにミワちゃんが、続いてサオリちゃんとムッちゃんも帰ってきたらみんなにも釣れた報告して、片付けしてシャワー浴びたらお待ちかね夕飯の時間ですよ。

新たに1匹追加されましたので、急遽メニューも練り直して・・・

こんな感じで!

Dsc04597jpg5

みんなでケイスケくんに向かって感謝の言葉と共にジョッキを合わせたらいただきますして、今夜のメインはアオリイカとコブシメ2種類のイカを食べ比べてみようとお刺身にして、あとたっぷり入っていたイカスミで真っ黒なフーチャンプルーを作ってみたり、ゲソは島のキュウリと共に味噌和えで。

甘みと歯ごたえがバッチリのイカはどっちも美味しかったけどやっぱりアオリイカが最高で、イカスミは 後から歩いてくる感じ!?ってサオリちゃん妙な言い回しで美味しさ表現して、そして味噌和えのゲソはさっと湯通ししてるからプリプリやわらかな食感がたまりません。

そんなわけでみんな最後の夜だから美味しく食べていっぱい飲んで、食事の後はサンゴの箸置きがラインマンに見えるってサオリちゃんゲラゲラ笑っては止まらなくなって、そこからの流れで積み木をすることとなり、一番難しそうなのをサオリちゃんとムッちゃんとの合作で完成させたら記念に写真を撮ってみましたよ。

上手に出来ました!

P1160781jpg5

その後 これって回転させられるんじゃない!?ってミワちゃんに託すも全然ダメダメで、ならばと僕が手本を見せたら次こそやってご覧って。

では再挑戦とチャレンジしたら・・・

やっぱりダメダメなのか!?

P1160785jpg5_2

そんな最後の夜も更けてゆき、今夜もお二人さんがデッキで語らいの時を楽しんでる間、僕らはまたお笑い講座がスタートしたら突っ込んで欲しいっていうから突っ込んでるのに突っ込まれてることにさえ気付かないケイスケくんにもう1回最初からの流れをおさらいしては、笑いの説明させるってどうよ!?って言ったり だからその顔しないよ!ってダメだこりゃって顔してるミワちゃんに突っ込んだり大変です。

その後僕らもデッキに出たらようやく落ち着いた感じで語らいの時間を楽しんだり今回の旅をそれぞれ振り返ったり、ケイスケくん楽しみにしていたサオリちゃんのパンパンが見れたりと、今日もそれぞれにいっぱい遊んだし 今日はお昼寝してないからね!ってミワちゃんそんなにそこ強調しなくても誰もお昼寝なんかしてないからねって言いながら、眠いけど最後の夜を終わらせたくない時間が流れてます。

それはそれでいい時間!

P1160804jpg5

最後はタプーちゃんの歯磨き見てはカワイイカワイイ言って、明日こそのお散歩約束して眠りにつくのでした。

美味しく楽しい1日をありがとう!