プキ日記

そして次なるオンステージが・・・

ハルトファミリー最後の朝は夜中に雨が降ったようで雨上がりな朝で、それでもお散歩行きますかとタプーちゃんに泥よけエプロン装着したら、頑張って起きてきたハルトくんケイコさんとそれから バッチリ寝たから!っていうサオリちゃんムッちゃんも一緒に。

プキビーチは今日もまた荒れた海となっていて、でも台風も次第に遠ざかってるようだし明日には落ち着いて来るんじゃないかな。そんな荒れた海にはウミガメさんがあっちでもこっちでも息継ぎしに顔出してるから ほらほらあそこ!って言うとみんなも見つけられて、だけどハルトくんだけはなかなか見つけることが出来ず苦戦してたけど、やっとやっとで・・・

そうそう顔出してるね!

P1160470jpg5

そんなわけで早起きした甲斐あっていいもの見れたらマサカズさん 見たかったなあ!って悔しそうで、そんな会話をしながらのんびりと朝食タイムを楽しんでます。

そして僕らの後はタプーちゃんも朝ご飯、ハルトファミリーにもタプーちゃん今日が誕生日なんだと伝えたら、特別にみんなからオヤツをあげてもらうことに。アレルギー持ちのタプーちゃん、フードも専用のだしオヤツとかは一切あげてないんだけど、いつもあげてるフードに対応したオヤツがあるってことなのでこれなら安心と誕生日に合わせてメグミさんが取り寄せしてたから、そいつを僕らから、そしてハルトくんとサオリちゃんとムッちゃんにもひとつずつ手渡したら、みんなからタプーちゃんに・・・

どうぞどうぞあげちゃって!

P1160471jpg5

あまりに美味しかったか、食べこぼした床をいつまでもペロペロしちゃってるタプーちゃんなのでした。

荷物がまとまったらそろそろお別れの時、本当に楽しかったありがとう!ってマサカズさんから、そしてウメコさんからは ごちそうさまでした美味しかったぁ!ってプキの家お食事処じゃないからね、まあ主婦的感覚からするとそう言いたい気持ち分からないではないですが。では昨日はプキマウンテンだったから今日は看板でということで、もちろん今日は・・・

ジョジョなしですよ!

P1160505jpg5

来年は夏休みに来るはず!ってケイコさんの宣言を聞いてお別れしたら、天気もイマイチだしシュノーケルどうしようかって言いながらのんびりしてるお二人さんだったけど、そうだ三線したいと思ってたんだ!って突然言い出して、突然言い出されたもんだから突然の三線体験となりました。

午後から晴れっていうし明日から波風落ち着いて来るっていうし、やるなら今しかなかろうということで早速始めると、お二人揃ってなかなか筋がよろしいようで。それもそのはずムッちゃん以前バンドでベースやってたっていうことで、だけどその話しを振るとどうも詳細を語るのを拒まれるのはなぜでしょうか未だに謎だったりして。

集中して顔怖かったり、横着してストローでドリンク飲みながら弾いてるみたいな写真撮っては楽しんだりしつつ次々課題曲をこなしていって、最後は島人ぬ宝を悪戦苦闘しつつもなんとかメロディーになって来たもんね。

いっぱい笑ったもんね!

P1160517jpg5

オンステージ師匠がはまる理由が分かった!?って三線体験がきっかけでオンステージ師匠と呼ばれるまでになったタケシさんのことを言うと、だって欲しくなっちゃうもん!ってその気持ちよく分かるって。結局始めるの遅かったしいっぱい遊んだから、終わってそれから準備してお出掛けは12時過ぎてたからね。

そこからはまた新たなお客さんを迎えるべく準備して、そして夕方お客さんが到着したら、デッキからお出迎えのタプーちゃんに笑顔の花が咲いてます。そんな本日一組目のお客さんは沖縄好きが高じて移り住んじゃったんですというヒロミさんと、お友達のマサコさんレイコさん、玄関入ったら大歓迎のタプーちゃんに黄色い声が響いてます。今回は初めての宮古島で1泊2日だから目一杯楽しもうと明日はガイドの予定なんだけど、荒れた海を眺めながらそれでも やっぱり海綺麗ね!ってお天気回復することを願うばかりです。そして壁に掛かった三線を見ては 今夜弾いてくださるの!?って仰るので もちろん皆さんのために今夜はオンステージ用意してますから!って言いながら、心の中でサオリちゃんムッちゃん頑張れと思うのでした。

そして次なるお客さんが、飛行機遅れちゃって!ってやっぱり台風の影響なのか少々遅れて到着で、こちらも初宮古の旅をのんびり楽しもうとやって来たミワちゃん。まずはゆっくりおしゃべり楽しんだら、もう日も落ちる時間だけど夕日も見れそうにないし夕飯までの時間をゆっくり過ごしてねってことで夕飯の準備していたら、なんだかお部屋から賑やかな声が響いてくる。しかもちょっと違和感ある感じだなあと思っていたら、そりゃあ違和感もあるよね・・・

ミワちゃん混じってるし!

P1160525jpg5

なので僕も突然乱入したら5人でおしゃべり楽しんで、そして今夜オンステージする事になるとは知らぬお二人さんも帰ってきたら、さあさあ夕飯の準備が出来ましたよ。

みんなプキご飯を楽しみにしてくれてるということで、料理を並べたら歓声が上がり写真撮りまくっては嬉しそうで、ではではみんなジョッキを手にしたら・・・

ヨロシクね!

P1160533jpg5

一品一品食べるごとに美味しい美味しいといい顔が並び、でも エビの味が効いてる!ってみんな揃って仰るが残念ながらエビ0%だったりして。そして沖縄に住むヒロミさんは ヒロユキさんこれどうやって作るの!?って興味津々だけど、色々と企業秘密も入ってるので真似して作ってみてって。

そんな感じで料理は進むもののお酒の方はサッパリで、今日来たメンバー全員お酒はちょっとしか飲めなくてヒロミさんなんかまだビール2センチくらいしか減ってないからね、誰かのひと口もらうだけで良かったんじゃないって感じだからね。

そんなわけでそろそろ頃合いか、三線お願いしますよ!ってことで愛弟子達が三線を手にしたら、サオリ&ムッちゃんオンステージということでまずはキラキラ星から始まります。そして早くもラストの曲は島人ぬ宝、ヒロユキさんも一緒にお願い!ってことなので、心配そうに見つめながら・・・

よく頑張りました!

P1160550jpg5

そんな賑やかな夜はタプーちゃん誕生日の夜ですから、今日のメンバーにもひとりひとつずつオヤツをあげてもらって、では荒れた天気ではありますが星は見えるかとデッキに出たら、雲と月に負けて星はほとんど見えないけれどそのまま語らいの時間が始まります。

夜風が心地いいんだね!

P1160580jpg5

一応沖縄は通過したようなので明日から徐々に波風おさまってくれそうだし、天気予報も晴れってなってるからたまには当たれと思いながら、まずはタプーちゃんのお散歩からスタートだねってことで今夜はこの辺で。

明日は台風本州の方に向かうようなので・・・

皆さんくれぐれも気をつけて!