プキ日記

ハプニングもまた楽し!?

昨夜の雲はそういうことだったのか、今朝は夜中に降った雨のせいで朝のお散歩は中止だけど、中止とお伝えする相手もいない未だみんな夢の中のプキの家。そして順番に起きてきたら 最後の朝の人からいただきますの挨拶を!ってマサオくんに振ると、そういうシステムなの!?って知らぬ方がいらっしゃるようなので一応言っておきますが、来てからずっとマサオくんが乾杯とかいただきますの挨拶してるから。

そんな朝食タイムは 昨夜はチェイサーを飲み過ぎたみたい・・・って散々オリオン飲んだ後の泡盛の水割りが効いたみたいでヒサコさん途中からの記憶がないとか言ってるし、まあ楽しかった反動ですから問題なし、今夜も飲めそうだって言うし問題なしということで、食事の後はそれぞれ出発準備をテキパキと。

まずはシュノーケルツアーに行くエミちゃんお迎えが来たから出発したら、夕方の飛行機で帰路につくマサオくんとユキコちゃんも、そしてこちら今日は観光ガイドに行くエリコママさんヒロミさんとヒサコさんも同時に準備が出来たらみんなでお外に出て、怪しげな空の下だけど・・・

今日も1日楽しむよ!

P1150792jpg5

まずはお二人さんから出発してもらってみんなでお見送りだけど、それまで堪えきれずに雨がポツポツのちザーザーと降ってきて、手を振り見送ったらまずは玄関で雨宿りから。

そんな状況なので考えてたプランも何もあったもんじゃない、ひとまず雨雲をよけて青空目指して走り出そうと出発したら、突然ノープランな感じで賑やかさ全開な人達を乗せたバモスはワイパーも全開で走ります。

ひとまず雨雲突っ切って車から降りられるくらいの場所までやって来たら、念のため傘持って道なき道を突き進みます。そしてパッと開けた景色は青い海と待望の青い空がみんなのテンション上げてくれて、写真撮ったりヤドカリ観察したりついでにヤドカリ乗せてる僕の手に輝く指輪を不思議そうに観察していたり。そこからは波打ち際をチャプチャプ歩いては いつまででもいられるね!ってみんなご機嫌で、また元の場所まで戻ろうとチャプチャプ歩いていたら行きとは違う光景に気付き 見てみて分かる!?って言うと、最初はなんの事やら理解できなかったのが・・・

ようやく分かってくれたね!

P1150812jpg5

海の色が帯状に黒く見えるところ、よぉ~く見たら何千何万というミジュンの大群だからね。最後まで分かってくれないエリコママさんのためにサンゴの欠片を投げたら黒い塊がパッと散ってナルホドと、そして最後にはでっかい魚が群れに突っ込んでは襲ってる姿が何度も何度も目の前で繰り広げられて、その迫力にみんな大喜びだったからね。こんな時に投網があればと悔しかったからね。

そこから車へと歩いてる時、すっかりプキの家を気に入ってくれてるヒサコさんが ヒロユキさんNHKのなんとかって番組に出たらいいのに!ってそのなんとかが出てこない切なさ感じながら車に乗り込むと、また次なるスポット目指して走り出します。お次は年明け開通予定の伊良部大橋ですっかり晴れた空の下、長い長い橋を眺めたり素潜り漁してる姿を双眼鏡で見てみたり。そしたら対岸伊良部島の沖に気になるものを見つけたので双眼鏡で確認してみたら、燃えてる燃えてる船から煙が上がってるよ!というわけでみんな順番に見ると、確かにただごとじゃない感じに見えてます。しばらくして別の船が近付いて行くのを見届けたらひとまず大丈夫かな、明日の新聞に載るかななんて言いながらその場を後に、続いてやって来たのはこちら・・・

釣り人を取り囲んでます!

P1150826jpg5_2

マサオくん、いやユキコちゃんと船長さんが釣って来てくれた昨夜の魚の味が忘れられない皆さん 私達も釣りしたいね!なんて言ってたくらいだから釣り人を発見したら興味津々見に行って、そしたら時期的にまだ小さいけれどもサヨリが釣れていて、クーラーボックスの中には良いサイズのアオリイカも入っていてとっても美味しそう。

私達が見てたらプレッシャーじゃない!?って最初っから分かってますけど今さらそれを言うとか思いつつも、そんなプレッシャーにも負けずオジサン頑張って僕らの目の前で釣れるところを見せてくれたからね。

ではそろそろお昼の時間、昨日も宮古そば食べたけど今日も食べたいということで島の食堂へとやって来たらちょうどお昼時で席が空くのをちょっとだけ待って、ようやくテーブルについた途端思いがけないハプニングがこれでもかと襲いかかってきます。それはヒサコさん、みんなにピッチャーのお水を入れてくれてたら、蓋を押さえないもんだからポンと外れて水も氷も思いっきりぶちまけテーブルいっぱいびしょ濡れだし氷は床にも散乱してるしもう大変。代わりを持ってくるから氷はピッチャーに入れていいよ!って言うお店のオバサンに台拭き借りてテーブル拭いてたら、調味料入れにあったカレー粉の蓋にも氷が乗っかってたから逆さにして拭こうとしたら ガササササ~!って蓋がちゃんと閉まってなくてカレー粉飛び出して来るし、一瞬にして怒濤の如きドタバタ劇が繰り広げられ・・・

エリコママさん後ろに倒れないでよ!

P1150830jpg5

なんとか片付けたら ごめんなさいね!ってお店のオバサンにピッチャー手渡すと、いいよいいのよって感じの笑顔で受け取ってたけど、続けて渡したカレー粉たっぷり黄色い台拭き見た瞬間ギョッとした顔してたからね、本当にごめんなさいでございますですよ。そんなわけでちょっと恥ずかしい思いをしながらも美味しいおそばを食べたら、さあさあ気を取り直して後半戦にまいりますか。

午後からはシュノーケル体験ということで、エリコママさんは初心者そしてヒロミさんとヒサコさんは初めてということでとびっきり穏やかな海へとやって来たら、ポツポツと雨が降り出してるけどどうせ泳ぐし大丈夫と準備してレクチャーして海に突撃です。

青いのがいる~!っていきなり大声で叫んでますがまだまだこれから、泳ぎは大丈夫か確認しつつちょっと深場までやって来たら、視界いっぱいお魚さんに囲まれて・・・

マスク越しにも笑顔が伝わります!

P9253442jpg5

海から上がると すっごく綺麗だった!ってお二人さん大喜びで、エリコママさんも前回はちょっとしか楽しめなかったらしく あの時の10倍以上楽しめたわ!ってそれはそれは良かったです。

その後は海だけじゃない宮古島を楽しんでもらったり最後に展望台から青くキラキラの海を眺めたりしながらの帰り道は、さすがにお疲れのようで後部座席のヒサコさんとヒロミさん瞑想という名の夢の世界へ行ったり来たりしておりました。

そんな色々あって楽しかった観光ガイドから帰ってきたら、しばらくしてお客さんが到着です。本日のお客さんは、シュノーケルにはまって沖縄に通い詰めてるんですというシンヤさんキクミさん。今日もツアーに参加してその後シュノーケルしてからチェックインとハードな1日だったそうで、シャワー浴びたらタプーちゃんのお散歩行ってらっしゃいと見送ります。そしてこちらもシュノーケルツアー楽しんできたエミちゃんも帰ってきたら、今夜はちょっといつもと違うけど・・・

楽しんでいこう!

P1150838jpg5

なんだかメンバー足りない気もしますが気にしない気にしない、エリコママさん御一行は今夜だけ街に出てきますということでこのメンバーで美味しく食べて美味しく飲んでそれぞれ楽しかった今日を熱く語ってます。

そして食事が済んだらエミちゃんからのお土産第2弾が登場し、やっぱり神戸おしゃれだね!って言いながらサクサクメイプル味を美味しく食べてたらみんなが帰ってきてそのまま二次会がスタートです。

そしてまたこちらも楽しかった1日を熱く語っては、もちろん話題の中心は・・・

やらかしちゃった人ですね!

P1150840jpg5

今日はみんな観光ガイドだったりシュノーケルツアーだったりそれぞれたっぷり遊んだから、さすがにお疲れ少々早いお開きとなりました。

食堂のオバサンには迷惑掛けちゃったけど・・・

ハプニングもまた楽しいものです!