プキ日記

結果オーライな1日でした!

みんな揃って最後の朝は快晴の朝だけど、予想通り誰も起きて来ないからタプーちゃんのお散歩ひとりで行ってはご近所さんに 今日はお客さんいないか!?って聞かれたりして。

でも本当は起きてた人もいたんだけどあまりのショックにお散歩行く気力もなくなっていたようで、それはチエちゃん昨夜は結局遅くまで飲んで寝て、夜中にトイレに起きたらしいんだけど目覚めると隣にはトモノリくんが、反対側を見ればカヨコちゃんがって お部屋間違えて寝てたみたいなの!ってそんなことがありますかね。もちろんそれはプキの家初だねって喜ぶべき事じゃないけどね。ヒロユキくんも呆れて これプキの家じゃなかったら大変だったからね!って。

まあまあ気にせず食べよう!

P1150600jpg5

ユッキー御一行は早い便で帰るからそうのんびりとはしてられないんだけど、それでも残りわずかな時間を惜しむようにみんなでワイワイ朝食タイムを楽しんで、食事の後はバタバタと帰り支度を頑張ってます。

一方こちらはそう慌てることもないのでヒロユキくんはその目に焼き付けるようにデッキからの景色を眺めていて、そしてプキマウンテンでは、これはもうそういうことなんでしょう・・・

どこでも眠れるチエちゃんです!

P1150604jpg5

では早くもお別れの時、最後はやっぱりプキマウンテンでということで、みんな並んだら・・・

楽しい夏休みだったね!

P1150607jpg5

今日もお部屋空いてるの!?って聞くから1部屋空いてるよって言ったら余計に帰りたくない感じになってるけど、別れ際また1年以内に来るからってユッキーが宣言したらみんなで手を振りお見送りするのでした。その後ものんびりダラダラしたりタプーちゃんと遊んだり、そしてこちらも 帰りたくないよぉ!って何度も何度も言うリョウタくんあぁ帰りたくないなあ・・・ってチエちゃん重ねるんかいと思いながら、また来年来るから!ってこちらも宣言したらようやく重い腰を上げ出発なので、最後にちょっとだけいい事してあげたらニコニコ笑顔で手を振りお別れとなりました。

そこからはお客さん迎える準備を頑張って、そして夕方予定の時間にお客さんがやって来たら激しくお出迎えのタプーちゃんに少々焦りながら 池間島で遊んでからまた戻って来ます!ってそれを伝えに一旦来たようで、行ってらっしゃいと見送ったらこれは今しかないと僕も車に乗り込み出発です。

僕の目的地は池間島ではなく街の中心地、今日は三線仲間の小太郎さんユカリちゃんのお店、只今建築真っ只中和おんのスラブ打ちのお祝いということで、顔だけでも出さねばとやって来たわけです。おめでとうと言葉を交わしまずは中を案内してもらったら、1階と2階に客席があって1階がステージだから 二階席のみんなも盛り上がってるかい!みたいな感じで三線ライブをやるんだろうなあ。お休みならこのまま祝いの席に参加するんだけど、完成祝いは絶対来るからね!ってまだ人の来ない祝いの席を後にまたプキの家へと帰ります。

年末には完成だそうですよ!

P1150614jpg5

慌ててプキの家に帰ったらさっき顔だけ出しに来たお客さんが戻って来たらしいんだけど、また慌ててバタバタと出掛けて行ったんだそうな。そしてそのまま日が暮れようやく到着ですがさっきの方ではなく本日一組目のお客さんは、初めての宮古島初めての沖縄を楽しみにやって来たエミちゃんです。遅くなりました!って言うんだけどいやいやまだ顔だけ出して来てない人達がいるから大丈夫なんて言いながらまずはタプーちゃんと遊んだりしていたら、ようやく3度目の正直でマサオくんユキコちゃんがチェックインです。

で、何をしてたのかといいますと、最初はもうちょっと遊んでから来ますねって言いに来たんだけど次は 財布落としちゃったんです!って言いに来て探し回るも見つからず、近くの交番に届けを出しに行ったらちょうど拾った財布を届けに来た人と遭遇して それ僕のです!って。そんな偶然あるんだね、いい人に見つけてもらって良かったねってことなんだけど、どこで落としたってビーチで車の屋根に乗せて気付かず走り出しちゃったんだそうな。みんなも財布は車の屋根に乗せないようにお気をつけくださいませ。

そんなわけでバタバタとした感じになっちゃったけど、ひとまず安心もし見つからなかったらどんなテンションで夜を過ごせばと思っていたからね。なので 乾杯の挨拶は財布が見つかった人から!ってリクエストしたら・・・

マサオくんヨロシクです!

P1150620jpg5

財布が戻ってきた後のオリオンは旨いなあ!って言いながら美味しそうにグイッと、その味は僕も体験したことがないから気になるけれどでもいいやと思い直したりしながら、財布が戻ってきた後の料理も美味しいらしく、でも財布落としてない人達も美味しいらしいからやっぱり落とさない方がいいよねと思ったり。

今夜は必然的にマサオくんが話題の中心となり、財布の次はお腹の話しで笑いっぱなしの笑われっぱなし。そしてそれぞれ仕事の話しを語ってますが、マサオくんの次はユキコちゃんがこんな仕事してるんだってマサオくんと繋がりのある職業で、では最後はエミちゃん関西人の本領発揮でオチを頼むよって振ったら見事なまでに期待通りの職業で、おぉ凄い凄い!って歓声が沸くのでした。

みんな食べ過ぎお腹パンパンで食事が一段落したら、ワンコは好きなんだけど怖いんですというユキコちゃんにお近づきになってもらおうと、タプーちゃんをひっくり返したら・・・

肉球の匂いは何の匂い!?

P1150623jpg5_2

そしたら 肉球触るのもお腹触るのも初めて!って怖いから今までは頭や背中撫でるのが精一杯だったっていうからかなりの進歩です。

今日はシュノーケルツアーに参加してきたお二人さん、お腹もいっぱいお酒も飲んで眠いモードに入ってるマサオくんだけど、この後デザートあるからね!って言ったら目がキラッと光を取り戻し、そして登場したのは・・・

都会味のバウムクーヘンです!

P1150625jpg5_2

さすがはおしゃれな街神戸、エミちゃんから戴いたお土産のバウムクーヘンは、箱から見た目から味まで全てがおしゃれな都会味で、その奥に見えてるヒロユキさんお手製サーターアンダギーの田舎味とは対照的。まあ美味しければ何味でもいいんだけどね。

食べ終わったらもう限界、だけどもユキコちゃんが星空楽しみにしてるって言ってたから寝る前に見に行っちゃおうってマサオくんも眠い目擦りながらみんなでお外に出たら、まあ誰よりも一番感激してるのがマサオくんというオチで。真っ暗闇の道をプキビーチまで行ったら波音BGMに満天の星空が広がり 天然のプラネタリウムですね!って言うから 星空とモズクは天然物に限るよね!って夕飯の天然モズクにみんな感激してたからちょっと引用してみましたです。

そんな星空鑑賞会から帰ってきたらタプーちゃんがお出迎えしてくれるので、これはチャンスと抱っこして戸惑い気味のユキコちゃんに手渡すと、もちろん人生初の・・・

抱っこ出来ちゃった!

P1150638jpg5

そんなわけで色々あった1日は、全て結果オーライという締めくくりとなりました。

明日はそれぞれお楽しみいっぱいの1日だから・・・

ゆっくり休んで思いっきり楽しもう!