プキ日記

跳べるし泳げるし眠れるし!

誕生祝いの翌朝はお天気心配していたけどギリギリなんとか堪えてるって朝で、昨夜は早くに寝ちゃったミツノリくんトモノリくんカヨコちゃんも、それから朝が弱いユッキーも目覚めたら、昨夜の主役のお二人はまだ寝てるからこのメンバーで朝のお散歩出発です。だけども空は怪しい雲がビッシリだからいつでも雨宿り出来るよう遠くまで行かないようにしようね言ってたら、雨宿りの必要もないくらい歩き出して20m程で雨が降って慌ててダッシュで帰ってきたからね。

サキちゃんエミちゃんも起きてきたらのんびりとした朝食タイムを楽しんで、今日はユッキー御一行と観光ガイドだから色々リクエスト聞いたり、みんなもあの川飛び越えたらいいですよ!って転んだ人とゴリラジャンプの人がおっしゃるので跳んでくるよって笑いながら、食事の後はそれぞれ出発準備を頑張ってます。

ではそろそろどちらも出発の時、サキちゃんは来年2月か3月 今度は彼氏と来ます!ということで、エミちゃんはまだ今のところは未定ってことで、では最後は毎回恒例となってる・・・

成長した姿でお別れです!

P1150475jpg5

みんなに見送られながら張り切って出発したら、色々とリクエスト伺ってますのでまずはひとつめマングローブにやって来て、シオマネキやトビハゼや珍しい鳥を観察したりしながら遊歩道を景色楽しみつつ歩いたら、お次は早速あの場所へと向かってみましょうか。

やって来たのはもちろん一昨日のあの場所で、サキちゃんが転びエミちゃんが決死の覚悟でジャンプした同じ場所を目の前に 本当にこれなの!?って拍子抜けの姉妹です。なのでサラッと跳んじゃったら上手く写真撮れなかったからもう1回って、そしたらパッと元の位置に戻ってテイク2。

もちろんちゃんと待ちかまえてますから・・・

今度はバッチリ!

P1150487jpg5

その先に広がる遠浅の海を写真撮ったりチャプチャプ楽しんだりしたら、帰り道は小さく可憐な花をユッキー自慢の一眼レフで撮ってるから、台風の影響で揺れて撮りにくいのを頑張ってるその姿を撮ってみたりして。お花の次は鳥、小さく可愛らしい鳥がいい感じにとまってるからそっと近付いてシャッター切るんだけどもうちょっと寄りたいよねって ユッキー静かにそっと近寄って!ってアドバイスしたらさらにカメラ構えたまま近づきシャッター押す瞬間横から飛び出す僕。それでも微動だにしない鳥さんにようやく今何をされたか理解したユッキー愕然として、そんな姿に妹さんと宿のオーナーさんは二人して大爆笑なのです。

まあまあそんなこともあるさ、気を取り直して次に向かったのはユッキー大好きな誰もいないビーチで、いつもここでお昼寝するんだって言いながら、今回はひとり旅じゃないからさすがにお昼寝なしコースなのでヤドカリさんと遊んだりサンゴのお山をトモノリくん登ったり降りたり楽しんでます。

では早くもお昼の時間、美味しい宮古そばが食べたいってことで、これまた一昨日と同じお店にやって来たら荒れた海を眺めながら。そしたらここで思い出した、ユッキーのリクエストに三線弾いて欲しいってのがあったのに持ってくるの忘れちゃって、なので食べ終わったらお店の三線お借りして・・・

生演奏付きのランチはいかが!?

P1150528jpg5

お店のオバサンには もっと大きな音で弾きなさい!って言われたけどこのテーブルに聞こえれば十分でしょうって。そんなランチの後は本日メインのシュノーケルへ、今日は台風の影響で波の高さ6mとかっていうし確かに見てきた海は白波立って荒れてたけれど、ここなら大丈夫かなと思ってやって来た海は予想通り穏やかで、いい感じに青空広がってきてるし楽しんじゃいますか。

昨日は前浜ビーチと砂山ビーチで海デビューしたんだというトモノリくんだけど、荒れた海に怖がって大変だったみたい。なので今日で海大好きになってもらおうとまずは砂遊びから徐々に波打ち際に近付いて、抱っこされた状態で少しずつ海に慣れていきます。

ではそろそろ大丈夫かなあと・・・

浮き輪でプカプカ気持ちいいね!

P9213256jpg5

ひとまずトモノリくんを海に浮かべて遊んでる間にユッキーと共にシュノーケルへ、初めて来たとき以来かな!?って4年ぶりのシュノーケルをドキドキしながら泳ぎだしたらサンゴもお魚もいっぱいニモも見れたもんね。ひとしきり楽しんだら次はミツノリくんの番、シュノーケル初めてなんですよ!ということでマスクの付け方からレクチャーしたら、こちらも夢中で楽しんでます。そして最後はカヨコちゃん、私も初めてなんです!ってメガネ外して見えるかなって不安そうだったけど、お魚いっぱい見れてこちらも大満足。だけどそこにニモがいるよって教えてあげても全然見つけられなくて、なので ニモは知ってる!?って聞いたら 知ってますよ白と緑のシマシマのやつでしょ!ってそれ絶対ニモじゃないし。

立て続けにシュノーケル3本はキツかったけど、なのに浜に上がったらユッキー浮き輪を枕に結局お昼寝してるし、みんな大満足のシュノーケルを満喫したらビーチを後に。そして最後は島のお祭り会場に突撃してはバックオーライだったり、荒れまくりの海を眺めては岩に砕ける波しぶきを浴びつつ場所によってこんなに違うんだねって海の怖さを体験したり。

そんなわけで台風にも負けず楽しい1日を過ごしたガイドはこれにて終了プキの家へと帰ったら、それぞれ片付けしたり夕飯の支度をバリバリ頑張ったり。そんな中賑やかに登場本日のお客さんは、1年ぶりのチエちゃんヒロユキくんと、そしてちょっと大きくなったリョウタくんコウセイくんです。まずはみんなにウエルカムドリンクお出しして久々の再会に話し弾ませてたら、シャワー浴びて出てきたユッキーと目配せして・・・

早くもオリオンで乾杯してるし!

P1150530jpg5

みんなはお昼に着いて荒れた海で足だけ浸けて来たんだということなので、僕らがシュノーケルしたって言ったら ヒロユキさんズルイズルイ!ってそう言われても。

ではではちょうどお散歩タイム、みんな揃って行ってらっしゃいということで見送ったら夕日が見れないのは仕方なしとして、事前の予報からしたらお散歩行けただけでも今日のところは良しとしましょうよ。

子供達は海に突撃してたしね!

P9213346jpg5

帰ってきたら夕飯の支度もバッチリ待ち構えてたから、チエちゃんとヒロユキくん楽しみにしていたメニューも用意してますからまずは乾杯からスタートしたら、ひと口頬張り やっぱりこれこれ!ってニッコリ笑顔はヒロユキくん。そしてチエちゃん去年食べて自分でも作ってみたらしいんだけど同じようには出来ず、沖縄料理屋さんとかでも注文するんだけどやっぱり納得いかなくて、ねえねえどうやって作るのヒロユキさん!?ってグイグイ迫って来るからちょっとだけヒントを与えてみたりして。

そんな夜は 珍しく今朝は二日酔いじゃなかったの!って独特の言い回して昨夜は飲み足りなかったことをアピールしてたユッキーが先頭集団引っ張る形で次々お代わりしては楽しんで、だけど今日はいっぱい遊んだしお昼寝少なかったトモノリくんが早くも寝ちゃうということで両親揃って寝かしつけに行ったら、初シュノーケルで疲れたか今夜は二人して帰って来ないし。さらにはリョウタくんとコウセイくんもお部屋でヒロユキくんと遊んでそのまま寝ちゃったら、気がつくとチエちゃんとユッキーだけが残って飲んでる今まだ10時前。

なので ここからは女子トークだね!って男ひとり混じってますけど問題なし。でもこのメンバーの女子トークは妙にグロかったりエグかったり、でも僕のちょっと感動的な話で盛り返したり、ウミガメの卵で頭悩ませたり。そしたら不意にヒロユキくんがお部屋から登場して、そこからはみんなでデッキに出てはさっきのウミガメの卵をヒロユキくんにも出題したり、のんびりとだけど賑やかに語らいの時間を楽しんでます。

タプーちゃんも楽しんでます!

P1150545jpg5

だけどさらに風が強まる中、突然の雨が吹き込んできたら慌ててお部屋に逃げ込んで、一瞬の内に嵐の夜となってます。

みんなお疲れだしどうせ雨で行けないだろうから明日のお散歩はなしだねってことで、ゆっくり眠って朝ご飯の時間に起きてきたらいいよねって言いながら、でもまた面白トークが始まっちゃう今夜のプキの家。

明日もいっぱい遊ぶからね~!