プキ日記

突然の観光ガイドを楽しもう!

今朝は予想通り風の強まる朝で、そしてこちらも予想通りカツユキくんお散歩タイムに起きて来れない朝なので、静かにタプーちゃんのお散歩出発したら心地よい風に吹かれながらいつもよりちょっと長めに歩いてきました。帰ってきたらようやくお目覚め朝の挨拶交わしたら、背中が痛くて熟睡できなかったです・・・ってそれは大変っていうか、あんまり痛い痛いって言うからシャツめくって背中見せてみなって、そしたらまあ見事なまでに季節外れの完熟マンゴー色に染まってらっしゃること。

朝食タイムは台風どうなるんだろうって心配したり、今日は何しようどこへ行こうって相談したり、種なしブドウの謎に迫ってみたり。そんな朝食タイムの後はお出掛け準備して、結局どうしようか迷っていた伊良部島に行ってきますということで張り切ってお出掛けするのをやっぱり今日もイマイチ関心薄い感じのタプーちゃんと共にお見送り。

それからしばらくして 今宮古空港に到着しました!って電話があって、そこからレンタカー飛ばして到着は、昨夜電話してきた年2回のプキ旅行が定番化してるサキちゃんエミちゃんのコンビです。まずはデッキに出てお出迎えしたらそのままタプーちゃんをお庭に出してあげて、そしたらまずはサキちゃんにご挨拶してから荷物降ろそうとしてるエミちゃんのところへ駆け寄ると、そんなこととは知らぬエミちゃんビックリ&固まって怯えちゃってます。

なかなか苦手克服できないよね!?

P1150204jpg5

ワンコが苦手なエミちゃんそれでも回を重ねるごとに慣れて来てるからしばらくしてタプーちゃんも落ち着いたらもう大丈夫、まずは荷物降ろしたらパパッと準備してさあさあ出発しますよ。本当は明日ガイドに行くはずが、もしかしたら台風の影響で明日帰らなきゃかも知れないから ガイド初日にお願い出来ますか!?って昨夜の電話でいきなりそんな話しになって、台風だしなんとか対応してあげようとバタバタと段取りしたら急遽行くことになったんだけど、もうお昼前だから急がなきゃってことで来て早々ではありますが出発しましょうか。

キレイな海の景色をいっぱい見たい!ってことなので早速誰もいないビーチにやって来たら、やっぱり宮古全然違うね!って台風迫る中にあってもクリアな海に感激の沖縄本島に住むお二人さん。岩場を突き進み奥のビーチにやって来たら、さらにその奥足下ジャブジャブ岩の穴を抜けて・・・

素敵な景色を満喫しちゃおう!

P1150217jpg5

早速海で遊んで満足したら早くもランチタイム、お昼は宮古そばがいいねってことでオススメのお店にやって来たら、綺麗な海を眺めながら美味しいランチに大満足。

続いてやって来たのは島の港で、先日来たときも魚釣りしている姿を見かけ結構釣れてたからちょっと覗いてみると、島のオジサン達が釣り糸垂れて今日も大漁の様子。そしたら 食べてみるか!?ってまだ生きてるミジュンを豪快に手で捌いたらその身を二人に手渡しパクリと食べてはニッコリ笑顔。その後は 私も釣ってみたいな!っていうエミちゃんに釣り竿持たせてくれたら糸を垂らし、すぐにヒットしたら・・・

見事釣り上げましたよ!

P1150261jpg5

でも釣り上げた後も興奮しちゃって竿振り回し針が付いた仕掛けをブラブラさせるからみんな 怖い怖い危ない危ない!って大変です。

そんなオジサン達にお礼を言ってその場を後にしたら、次に行ったビーチでは小魚の大群が目の前にいるのを見つけては 釣りたいね!って言ったり こんなとき投網があれば!って未だに実践投入していない投網を思い嘆いてみたり。さらにその後行ったビーチでは、とびっきりの海をバックにサンピン茶で乾杯したり、3人並んで海バックに写真撮ったり楽しんでます。

そこからは更なる青い海を求め車走らせたら、青かと思ったら突然緑の中へ思いっきり突っ込んでは ヒロユキさん何してるの何してるの!?ってエミちゃんのリアクションにサキちゃんと二人爆笑したり、予想以上の緑っぷりに・・・

サキちゃん頑張って!

P1150283jpg5

道なき道を突き進もうと突撃したまでは良かったが道なき道っぷりは予想を遙かに上回り、バックもできないのでUターンできるところで断念したらまたガシャガシャと草かき分けてバモスは行くのです。そして次の場所で車止めたら 絶対傷ついてるはず!って見てみると、まあ見事なまでに傷だらけ。

細かいことは気にせず行こうって海を目指すも僕らの前に行く手を阻む川が流れてて、だけどほんの1メートルくらいだからピョンとジャンプしたらいいだけだねってまずはサキちゃんがジャンプしたら、見事なまでの転けっぷりで両膝着いて泥だらけ。踏み切る前から完全に足が枝に掛かってるのが見えてたからね、でも言う前に跳んじゃったから間に合わなかったね、カメラ構える間もなかったから写真は撮れなかった。

というわけで最初っからビビってたエミちゃんさらにビビってまるでバンジーの如く自ら声出して 3.2.1・・・あぁダメだ!ってそんなに怖がらなくてもよ。でもついに意を決して・・・

本気の顔で1メートル!

P1150302jpg5

でも頑張った甲斐あってとびっきり綺麗で穏やかな海がその先にあって、波打ち際でチャプチャプしたり、この波音癒されるよね!って動画撮って録音しようとするからサキちゃんと二人で さっきのジャンプは見事だったよね!とか 波音いいよね~!とか癒しのBGMに不必要な音声挿入したりして。

帰りも頑張ってジャンプしたら目指す最後の海はまたとびっきりの綺麗さで、歓声を上げたら傾き始めた太陽に照らされキラッキラの海を・・・

ただただ眺める幸せを!

P1150313jpg5

そこからは思わずビーチサンダル脱いで砂浜走ってエミちゃんと二人ジャブジャブ入ったら、そんな姿を見たサキちゃんもサンダル脱いで入るんだけど、こっち側の海は台風の影響モロに受けて波が高いから気がつくと波打ち際に脱いだサキちゃんのサンダルが僕らの横をすり抜け沖の方へ。なので慌ててバシャバシャ追いかけたらまたしても思いっきり転けちゃってるし、そんなに頑張ったのに次の波に押されてサンダル普通に戻ってきてるし。

そんなわけで楽しく激しく青い海を満喫した観光ガイドはこれにて終了、思いがけず青空広がってくれたからこんな事なら泳ぐ準備して来たら良かったなあって言いながら、帰ったらちょっとだけプキビーチで泳ごうかなって言ってたんだけど見てみたら案の定こっち側の海は荒れてるから断念し、ならばこれはそうするしかないよねってことで、帰ったら早速メグミさんにオリオン入れてってお願いしたらデッキで乾杯です。

そんな僕らが戻ってくるちょっと前にチェックインした本日のお客さんは、台風心配しつつやって来たユミちゃんヨシカズくん。ちょうど今からタプーちゃんのお散歩タイムなので、メグミさんと共に行ってらっしゃいとお見送りです。

のんびりしてらっしゃい!

P9193100jpg5

その間に僕は大慌てで夕飯の準備していたら、伊良部島楽しかったけど背中がさらに痛いです!ってさすがに今日は泳いでないけど日焼けのヒリヒリがピークに達してるらしきカツユキくんも帰ってきて、ではではみんな台風に翻弄されながらも楽しんでいこうということで、それぞれジョッキを手にしたら・・・

乾杯しよう!

P1150337jpg5_2

飲みたいのを我慢していたカツユキくんが一気にグイッと飲み干したら、僕らも 一杯目みたいに美味しいよね!って、そしたら 抜け駆けして先に飲みましたね!?ってそりゃその時いないんだからしょうがない。

今夜はガイドに行ったお二人さんを中心にそれぞれ楽しかった1日を語ったり、ヨシカズくん以外のメンバーはみんな同じ系統の職種なのでそんな話しで盛り上がったりビームの話しで笑ったり。食事の後はカツユキくんからのお土産とユミちゃんヨシカズくんからのお土産甘いのと辛いの楽しみつつまだまだおしゃべり楽しんで、最後は星見えるかなってヨシカズくんがお庭に出たら続いてみんなゾロゾロと。

プキマウンテンに転がり夜空を眺めたら、見上げる満天の空は・・・

流れ星も見れたよね!

P1150347jpg5

みんな満足してお部屋に戻ったら程なくして猛烈な雨が。なのでタイミング良かったねって言いながらも明日の天気が気になるけれど、日付も変わる頃そろそろ今夜はお開きとなりました。

なんとか明日も晴れておくれよ!