プキ日記

その言葉を守ります!

雲が少しあるものの晴れの朝を迎え、今日が最終日のカンちゃんマサくん最後のお散歩楽しみにしていたからバッチリお目覚め 結局最後まで晴れ続きで良かったね!って言ったらニッコリ笑顔です。一方のエリコリッキーはガイドに行くためギリギリまで体休めなきゃってことになってるので起きてこないのは折り込み済み、ではお二人さんと共に張り切ってお散歩行きますか。

穏やかなプキビーチを眺めたら朝からテンション高いお二人さんと共に帰ってきて、なんとか熱も下がったよというエリコも無事起きてきたらマサくんへの無茶振りいただきますの挨拶で楽しんだ後、朝食タイムは一転少々テンション低めです。なぜに低いって まだお腹全然空かないんだけど・・・って完全に昨夜食べ過ぎだからね、僕だけパン半分にしたら 爽やかさんだけズルイ!ってじゃあ次から毎朝半分にしてあげようかね。

食後はカンちゃんマサくんは帰り支度をのんびりと、そしてエリコとリッキーはガイドに行く準備して、僕も準備してたらリビングの扇風機の前カンちゃんが座ってて、ふと振り向いたら大粒の涙。どうしたのかと思ったらただの大あくびでした。では出発最後の写真を撮ったら別れの時、では最後にマサくんから、怪我とか熱中症とか天気とかそういうの以外で挨拶お願いします!って八方塞がりな振りをしたら、言葉にならぬ思いを込めて・・・

拳振り上げちゃえ!

P1140946jpg5

まあ結局は 怪我なく最後まで楽しみましょう!っていつもの朝礼的な言葉で締めくくったら、その言葉を胸に僕らが先に見送られつつ出発です。

本日のリクエストはなんとかエリコが復活したのでシュノーケルで潜りの練習したいってのと、それ以外は結局決まらぬままなので例の如くおまかせコースということで。では早速ということでやって来たのはエリコとリッキーにはなかなかハードな岩場で、ずっと前のガイドであまりの険しさにリッキー買ったばかりのビーサン壊れた記憶が蘇って来ますがあの時よりもまだ楽なコースだねって言いながら、プキユキさん早過ぎ~!って二人して慎重に歩を進めてます。

そして一番先までやって来たら、心地よい風に吹かれながら眼下を望めば青く澄んだ海には熱帯魚が群れるのが見えエリコと二人で綺麗だねって言うと、高所恐怖症のリッキーも・・・

ビビリまくりで頑張ってます!

P1140959jpg5

崖の上は風も通って心地よかったけど、もうこの時点で汗ダラダラで車に戻ったらサンピン茶で乾杯して喉を潤し、お次はちょっと気になっていた場所へと初めての突撃です。ここではあるものが取れるんだと聞いていたからビーチに降りて足をチャプチャプ気持ちいいねって言いながら、探したらあったあった夢中で収穫体験したらキャッチ&リリースしてあげて、さあ次なる場所を目指しますか。

今日は島の各所で運動会シーズン真っ只中、ここ狩俣中学校でも運動会やってるからちょっと覗きに来てみたら、知った顔があっちにもこっちにもいて挨拶交わしたり隣に座って運動会眺めたり。そしたら父兄によるダンスが始まると、AKBの曲に乗せて軽快に踊る男性女性そして妙に屈強な女装の男達、しかも一番目立ってるのが知り合いだし。そんな姿を笑いながら見ては 一緒に写真撮りたい!っていうからそれじゃあ輪に入って踊っておいでよって言うもさすがにそれは恥ずかしいみたい。なのでバックにその姿を入れながら・・・

軽く踊ってみたりして!

P1140966jpg5

そこからも知り合いのオジサンにお茶もらったり お昼も一緒に食べてけ!って誘ってもらったりしてたんだけど、ここから急に雲行きが怪しく風も強くなり一気に天気が崩れ始めたら、みんな手慣れた感じで広げたレジャーシート畳んだりスピーカーにビニール被せたりプログラムの変更したりして、そしてついに雨が落ち始めたところで僕らはお礼を言ってその場を離れることに。

そんな島のローカルな運動会を味わったら早くもお昼だしランチを味わおうということで、雨も落ちてるしさすがにビーチでお弁当で風邪引きさんを雨に打たせるわけにもいかず食堂へ。それぞれ注文したら順番に外にあるトイレで手を洗ってたんだけど、残念ながらリッキートイレを出たら突然の猛烈な雨に襲われびしょ濡れで戻ってきたからね、風邪引きさんじゃなくてよかったねということで。

大雨のランチの後は午後からシュノーケル大丈夫かなと心配しつつポイント目指し、そしたら街の方は道路に川が出来るくらい降ったのに北の方は全然大丈夫だったようで、また通りかかった狩俣中学校では無事に運動会楽しんでるし、橋からの海も青く穏やか良かったねってみんな笑顔です。ではシュノーケルのその前に、ここ池間島でも運動会やってるからちょっと見てみたり、港の漁船でオジサンが魚捌いてる姿が見えたので突撃すると笑顔で 刺身食べるか!?って・・・

そりゃあ戴くに決まってるじゃないですか!

P1140978jpg5

色んなお話ししながら大きなお魚捌く姿をヨダレ垂れそうな顔で見てたんだけど、もうひとりオジサンが現れるとクーラーボックスにその魚を入れ車に積み込んでるし、結局お刺身の話しはどこへ行ったのやら。その後隣で魚釣りしてる姿を眺めていたらさっきのオジサンが こっちこっち!って手招きするから今度こそと足早に駆け寄ると、どうだこれはでっかいだろ!って釣った魚の自慢が始まって、いやいやそうじゃないんだと3人揃って心の中でツッコミ入れてるのでした。

では気を取り直してシュノーケルへ、ここもまたビーチまでちょっと岩場みたいになってるから荷物は全部僕が持って、その手前でリッキー大丈夫って聞くと 大丈夫大丈夫!って言った瞬間まだ何もしてないのにいきなりズッコケてるし、でもマサくんの言葉を守り怪我はしなかったから大丈夫。

待望の海に突撃したら、さっきまでの豪雨が嘘のように波のない穏やかな海は透明度も抜群で、色とりどりの景色が僕らを迎えてくれてます。

いい感じいい感じ!

P9132992jpg5

たっぷりと海の景色を楽しんだら後半戦は2対1の勝負となり、真剣勝負で情け容赦なく叩きのめしつつも海満喫したら、ニコニコ笑顔でプキの家へと帰ります。

海グッズを洗ったりシャワー浴びたり僕は慌ただしく夕飯の支度したりして、そしたらタプーちゃんがワンワン吠えて知らせてくれてお客さんが到着です。本日のお客さんは 1年前からプキの家チェックしてたんですよ!ということで初宮古と初プキの家を楽しみにやって来たカズユキさんシズカちゃん。毎年夏の旅行は石垣島だそうで、去年たまたまプキの家を見つけて今回は旅の終わりを宮古島に寄り道してみたって感じだそうで。

ではそろそろ夕日が西に傾く時間、みんな揃ってお散歩行ってらっしゃいと見送ると、今日はちょっと雲が多くて無理かなと思っていたけど意外にいい感じになってきて、厨房の窓からも・・・

もちろんプキビーチからもバッチリでした!

P9133049jpg5

ではでは皆さんお待たせ宴の時間、プキの家でのゆんたくを楽しみに来たんですというお二人さんもガイド楽しんだお二人さんも、みんな飲む気満々ですから今夜も盛り上がっていきますか。

盛り上がっていきますかっていうか、ボリュームありすぎて盛り上がってるっていうか 蓋浮いてるよ!って思わずツッコミ入れちゃう一皿もあったりして、ではでは今夜も楽しんでいきましょう。

乾杯ですよ~!

P1140984jpg5_2

それにしても海で遊んだ後のオリオンの美味しい事よ、楽しく遊んだガイドの話だったりカズユキさんプキの家の建物が気に入ったようで建築話しで盛り上がったりしながら今夜もいいペースでお酒が料理が進みます。

そしてなんの話しからかひとりを除きみんなワンピース好きって事が発覚したら、メリーの最後は泣けるよね!って話しだったりカズユキさんのマンガ共同購入話しで大笑いしたり。そしてまた話題がワンピースに戻ったらゾロの2年後登場シーンを 海賊船をズバッと真っ二つに!って振り下ろした僕の手が思いっきりガツンとテーブルに当たった瞬間とっさに出た でも大丈夫、俺今ゾロだから!ってその言葉に全員揃って大爆笑。ヒロユキさんそれ名言だわ!って。

とにかく笑った夜でした!

P1140993jpg5

そんなわけで今日も朝から晩までハードに遊びまくった1日でしたが、危ういシーンもありましたがマサくんの教えを守り怪我なく楽しむことが出来ました。

でも寝る前最後に思うのは・・・

もうゾロじゃないからちょっと痛い。。。