プキ日記

夏らしさと祝いの夜と!

今日も快晴楽しみにしていたタプーちゃんのお散歩タイムに合わせて順番にお部屋から出てきたら、みんな揃ってお散歩にと言いたいところではありますが起きて来れない方もいたりして。

そんなわけでユウキちゃんナオヤくんユウカちゃんミユちゃんと5人で出発したら、まだ低いけど夏らしい朝の日射しに照らされクッキリとした長い陰がそれぞれ足下から伸びてます。

タプーちゃんだけ短いけどね!

P1130921jpg5

プキビーチの手前では遅れてひとりでお散歩歩き出したヒロアキくんに遭遇してそのまま合流したら、ビーチでは足をチャプチャプ楽しんだりカニ穴に鼻突っ込むタプーちゃんを笑いながら見たりわざと突っ込ませては写真撮ったりして。

帰って来たらひとり洗濯頑張っていたキミコさんとようやくお目覚めハルカちゃんが迎えてくれて、朝食タイムは今日の予定を相談しながら楽しんでます。そんな何気ない朝食タイムでしたがみんなで相談して正解、今日は伊良部島を楽しむ予定のミユちゃん御一行だったけど、色々話していたら てことはフェリーに車乗せて行くってことですか!?って、いやいや伊良部島家族5人歩いて行くつもりだったわけ!?ってなことで、黙ってそのまま出発していたらとんでもないことになるところでした。

一方こちらプキの家をチェックアウトして同じく伊良部島へ渡りそのままお泊まりのお二人さんはもちろん車乗せて行くつもりで、朝食の後それぞれ準備したらフェリーの時間に間に合うかなってギリギリ準備が整いお別れの時。最後は伊良部島日和な空をバックに・・・

お別れだけどまた会うかもね!?

P1130938jpg5

ということで張り切って出発の御一行を見送ったら、こちらも準備が出来たお二人さんが出発です。次はまた5年後に!って5年に一度しか長期休暇がないんだって言ってたからそう言うと、無理矢理でも長期休暇取って来ますって!って、そんなお二人さんが笑顔で出発するのを一昨日見たのを真似して幼い感じで手を振ると、タイヨウくんだ!って笑いながら走り出すのを見送るのでした。

そこからはまたお客さん迎える準備して、そして今日はちょっと初めてのものに挑戦してみることに。それは昨日買ってきた宮古島産シークワーサーを使って果実酒作ってみようということで、ちっちゃい実を皮剥いてひとりチマチマと大変ですが、香りを出すため丁寧に剥いた皮も一緒に入れて、ドボドボと泡盛注げば・・・

爽やかな島の夏って感じだね!

Dsc04451jpg5

初めてだからイマイチ分からないけれど、きっと2ヶ月位したら飲み頃を迎えるのではなかろうかと。今から初秋が楽しみです。

そして夕方 大神島があまりにも暑くて!って事で予定より早くにヘロヘロで到着は、宮古は2回目なんですというマサズミくんサトコちゃんウチの実家でもキララってコーギー飼ってるんですよ!ってマサズミくん、家も近いしもしかして同じブリーダーさんかも!?って言ったら、なんだか気になるから・・・

母に電話で確認中!

P1130942jpg5

そしたら予想的中同じブリーダーさん家の子で、しかも13歳っていうからもしやプキちゃんと兄弟だったりしてって誕生日聞いたらほぼ1歳違いだったけど、そんな繋がりがあろうとは互いに思ってもみなかったからビックリでした。そんなわけでキララちゃんの写真見せてもらったりおしゃべり楽しんだりしたら、シュノーケルしてきますということなのでポイント教えてあげたら元気に出発です。

それからしばらくして 伊良部島楽しかったよ!ってミユちゃん御一行が元気に帰って来たんだけど残念ながらギリギリ間に合わずフェリーに乗れず、でもそのおかげで遅れて出発したヒロアキくん達と同じフェリーで再会したんだそうな。

今日もいい感じに沈む夕日を眺めたら夕飯の準備もバッチリみんなに声掛け席に着いたら ヒロユキさん今日もアレだよね!ってすっかり定番化したような感じでさえありますが、では初日の旦那さまから乾杯の挨拶を!ってマサズミくんにお願いしたら、突然のことに戸惑いつつ・・・

少々お堅い挨拶でした!

P1130949jpg5

今夜もワイワイ賑やかにひとつの輪になって、美味しく食べて美味しく飲んで楽しい宴が始まります。来て早々ビックリだったお二人さん、実はこの春入籍したばっかりの新婚さんだそうで、挙式も新婚旅行もまだなんですということなのでこの旅行を新婚旅行にしちゃえばいいじゃないって言いながら乾杯したら、あの町は大嫌い?それとも普通!?って強引なまでの誘導尋問で挙式の場所をプッシュしてはみんなで大笑いしたり、二人の馴れ初め聞いては楽しんでます。

そんな宴はまだまだ続くんだけどひとまず中断今夜はミユちゃん楽しみにしていた花火をやらねばということで、みんな揃って星空の下お外に出たらそれぞれ手に持って・・・

やっぱり夏の定番です!

P1130967jpg5_2

花火に付いてたキティちゃんのメガネにみんな スゴイスゴイ!って興奮しつつ回しては、興奮しすぎてすごい顔が撮れたりもしたけどこの写真どうすべきか。

花火の後はせっかくだからそのまま星を見に行こうってことで、真っ暗闇のお散歩海へと向かいます。プキビーチにやって来たら 星空と波音って初めて!って言いながら星座に詳しいマサズミくんの解説聞きつつ観察したり、説明の必要もないくらいクッキリハッキリ天の川を見上げたり。そしたらキミコさん 今までで一番幸せな時間!って嬉しそうに言うから その横に居られて僕も幸せです!って適当なこと言いつつその傍らでバッチリな天の川を撮って、そしたら負けじとサトコちゃんもカメラ構えてるんだけど手持ちじゃブレて撮れないよって言うと 息止めてるから大丈夫!って全然大丈夫じゃない写真だし、もっと大事なもの止めないと無理だよ!ってそしたら上手に撮れるかもね、だけどきっとその写真見る事出来ないよね。

そんなわけでみんな大満足でプキの家へと帰ったらまた乾杯からテンション高いまま賑やかに二次会が始まり、そんな中僕はちょっとその場を離れてパパッと準備をしております。そして マサズミくんサトコちゃん結婚おめでとう!ってなんちゃってウエディングケーキを持って登場です。突然のことに気持ちだけでもと用意したんだけど、ちょうどプロがいらっしゃるのでお願いしたらさすがはウエディングプランナーさん、パッとスイッチ入ったら口調もプロっぽく・・・

ケーキ入刀の作法を手ほどき!

Dsc04462jpg5

その変貌っぷりがあまりに怪しかったかタプーちゃんのアタック受けて笑いながら倒れちゃったユウキちゃんだけど、カメラをお持ちの方は前の方へ!って僕の言葉に写真撮られまくりながら、挙式もまだだから正真正銘初めての共同作業、笑顔でケーキにナイフを入れる幸せカップルさん。

ちっちゃいけどみんなの分切り分けたらせっかくだし全員揃って写真撮ろうって言ったらすでに食べ始めてる子供のような大人もいらっしゃいましたが、新郎新婦を真ん中に笑顔が並んだら・・・

素敵な一枚となりました!

P1130998jpg5_2

さすがにお疲れのミユちゃんとユウカちゃんとキミコさんがお先に休んだら、その後はマサズミくんが仕事への熱い思いを語ったり、サトコちゃん結婚するまで勤めていた仕事の事をこちらも熱く語ったり僕らもそれに乗っかって盛り上がってるんだけど、その中でひとり置物のようになってるのはナオヤくん。今日は飲み過ぎって事はないはずだけどと思ったら ちょっと食べ過ぎちゃって・・・って食べてないみたいなか細い声になってますけど。

ではそろそろ日付も変わりいい時間、今夜もタプーちゃんの歯磨きショーを楽しんだら突然の祝いの夜はこれにて終了となりました。

今夜はいい夢見れそうです!