プキ日記

ダメダメだっていいじゃない!

観光ガイドの朝はまた今日も穏やかに晴れ渡る朝で、サガノちゃんちゃんと起きて走りに行ったかなと思ったら、お部屋の前に着替えが置いてあるからバッチリ走り出したようで。リュウくんファミリーと共に歩き出す朝のお散歩でしたが先頭を歩くタプーちゃんの姿にアサコちゃん タプーちゃんシッポはどこ!?って言い出して、まあそこまでは良くあることだけどその後 右足の方に隠してるんだ!っていやいや全然意味わかんないですけど。するとすかさずユタカくん そうそう僕も右足の方がフサフサしてるなと見てたんだよね!って朝から夫婦揃って大変です。

というわけで今日のガイドは大丈夫かいと心配しながら帰ってきたら、みんな揃って朝食タイムは 朝日すっごく綺麗だったよ!って気持ちよく走れたようで嬉しそうな笑顔で報告はサガノちゃん。そして 今日はどこ行くの!?って先に寝ちゃったからどんなプランか知らないアサコちゃんに 昨夜綿密にガイドのプラン練ったから!って言っては顔見合わせて笑ってる僕とユタカくん。さてさて今日はどんな1日になるのか誰も知らないわけですが、テキパキと準備したら僕らが先に出発です。

一応ぼんやりとしたリクエストはリュウくんが楽しめそうなことをしたいってのと穴場スポットに行きたいということで、まずは観光の人は絶対来ない見晴らしのいい高台へやって来たらそこから見下ろす景色に思わず声を上げ、その後さらに声を上げる事になったのは・・・

突然コイツが飛び立ったから!

P1130646jpg5

突然のことに咄嗟にカメラ構えて撮ったからまともな写真じゃないけれど、目の前の林からいきなり現れ飛び立つオオコウモリを僕はなんとか捉えられたけど、隣で一番大声上げてたユタカくんは 写ってないなあ・・・ってそりゃああれだけビビッてたら写せるはずもないよねって笑われてます。

では気を取り直して出発したら、あの「水」って書いてある石碑はなんですか!?ってことなのでちょうどその前を通りかかったら車を止め、案内板の説明書きを声出し読んでるユタカくん。だけども残念ながら所々漢字が読めずに飛ばしてたよね、ごまかし切れてなかったよね。

そこからはマングローブ眺めたりマンゴーいっぱい買ってお土産もらってニコニコ笑顔だったり、道なき道をテンション上げて突き進んだり僕騙したりしてないのに嘘つきキャラにされちゃったり。そんなこんなでサトウキビ畑の道に差し掛かったら、苗用のキビを刈ってるオジーを発見したのでちょっと声掛けてみることに。リュウくんサトウキビ囓ったことないからちょっと囓らせてもらおうとユタカくんに突撃してもらったんだけど、まあ普通に貰えるしバリバリの営業マンだからそのテクニックをいかんなく発揮してくれるんだろうと楽しみにしていたら、思いがけない展開に。

サトウキビ刈ってるんですか!? 「ああ・・・・」

それを植えるんですか!? 「そうだけど・・・」

どうすんのこの距離感そして空気感!

P1130664jpg5

南国の青空の下いたたまれないほどに重苦しい空気が流れ、だけどそれもまた旅の醍醐味と僕は敢えてフォロー入れずニヤニヤしながら距離を置き、そしたらもう無理と一言 サトウキビ囓らせてもらえますか!?って何のひねりもオジーの心開く会話もないまま直球で一言発したら、ああそういうことかとオジーが切って囓らせてくれて、その後は もういいからいいから!ってくらいにサトウキビを切り続ける心優しいオジーにお礼を言ってその場をあとに。車内は爆笑の渦で ヒロユキさん全然フォローに入ってくれないし変な汗かいたよ!ってあんなに優しいオジーの心開くことも出来ず玉砕したダメダメ営業マンさんは、額の汗拭きつつ言い訳しまくってまた笑われちゃってます。

そこからすぐ先のポイントでは魚釣りする少年に声掛けしばらく見ていたら、ルアーで釣ってるんだけど ちっちゃいのが釣れてる!って興奮してる人がいらっしゃるので アサコちゃんそれルアーだから!って一応ツッコミ入れさせてもらったり少年達も苦笑いだったり。その先に広がる遠浅のビーチではたまらなく綺麗な景色に夫婦揃ってヤバイヤバイって連呼しては膝まで入ってクールダウンして、その傍らではズボンもシャツも濡らしてチャプチャプご機嫌なリュウくんです。

ではそろそろお昼にと向かうは池間島。だけどもここをスルーするわけにはいかず、今朝サガノちゃんがウミガメ見たかったけど見れなかったって言ってたから僕らは見つけるよと橋の上から探しては、ウミガメ見れなかったけど・・・

海の色がヤバイって!

P1130701jpg5

今まで行った沖縄の海よりも新婚旅行で行った海外の海よりも やっぱり宮古の海が一番綺麗だね!って興奮を隠せずヤバイヤバイって連呼していたら、リュウくんまで ヤバイヤバイ!って言い出しちゃって、それはヤバイということでヤバイはやめて サイコー!って言うことになりました。

ランチはそんな絶景を眺めながら僕の大好きな宮古そばを食べて、それはそれは最高の景色と最高の味の組み合わせですから、素直なお子ちゃまは心のままに・・・

サイコーの笑顔を!

P1130729jpg5

後半戦はビーチで遊ぶと決めていたんだけど、その前にミニ水族館みたいなのを見に行こう!って言ったら ホントにそんなのあるの!? ヒロさん前科あるし怪しいなあ!って夫婦揃って信用してくれないし僕嘘つき前科者じゃないし、ご期待以上のものを見ては僕のことちょっとは見直してくれたでしょうか。

では本日ラストの海へ、まだ2歳のリュウくんはライフジャケットに箱メガネで水中観察して、その間に交代で僕と一緒にシュノーケルしてはサンゴの森や熱帯魚と遊び、遊びすぎて僕クマノミに足囓られて イテテテ!って水中で大声出したり笑われたり。

楽しかったよね!

P8242683jpg5

そんなこんなで帰り道はリュウくんあっという間に夢の世界へ旅立って、行き当たりばったりも楽しかった観光ガイドはこれにて終了帰ったらまたノンストップで夕飯準備に取りかかります。

それからしばらくしてお客さんが到着したら、ちょうどタプーちゃんのお散歩帰りとタイミングが合ったから一緒に入ってきては早速遊んでます。そんな本日のお客さんは、宮古島は初めて昨日から来てるんだけど海の色にビックリしたというヒロアキくんハルカちゃん。まずはおしゃべり楽しんでたらいきなり天然な発言飛び出すハルカちゃんだけど、偶然3組全員奥さん天然だから安心して!って笑いながら、夕暮れ時のひとときをのんびり過ごしてもらってます。

今日はヤスフミくん仕事が終わらずお昼過ぎにようやくお出掛けしたってことなんだけど、半日しか遊べなかったわりにさらに日焼けして帰ってきたら、片付けしてシャワー浴びて厨房に立つ僕の背後にサガノちゃんの気配を感じ、ヒロユキさん生ひとつください!って、またヤスフミくんはお仕事再開のようで。なのでまた今日もチビビールの僕と乾杯したら、夕暮れ時のデッキには・・・

ちょっとひと休みですか!?

P1130743jpg5

では今夜もまた新たなメンバー加わって楽しんでいこうってことで乾杯したら、本日話題の中心はもちろんこの方ユタカくんで、今日1日の出来事を語ってはみんな興味津々聞き入って、やっぱり1日のハイライトは青い海じゃなくサトウキビ畑の出来事で、もう話題の中心っていうかどっちかっていうと・・・

笑いの中心か!?

P1130753jpg5

そんなわけで今夜もさらに盛り上がってるんだけど、ヒロアキくんも加わって男達が仕事の話しを真面目に語り始めたら、そうそうだから営業っていうのはね・・・ってユタカくんが発言した途端 どの口がそれを!?ってみんなして爆笑しちゃってかわいそうに完全にダメダメ営業マンのキャラとなってるユタカくんなのです。

アサコちゃん昨夜は夜中に起きて満天の星空見たそうで、みんなも見たいってお庭に出たらリュウくんとタイヨウくんプキマウンテンに並んでポーズきめてるので、ユタカくんと僕と二人並んでカメラ構えてその姿を撮ってます。

仲良しコンビです!

P1130757jpg5_2

さすがに今日はみんなお疲れということで、それとみんな明日は朝が早いからちょっと早めのお開きとなりましたが、内容濃く楽しい1日だったよね。

明日も朝から全開でいこう!