プキ日記

偶然じゃない必然なんだ!

今日はお天気どうかなと思いながら目覚めると雲はあるものの大丈夫そうで、だけど大丈夫じゃないのはお天気じゃなく人の方で、誰もタプーちゃんのお散歩起きて来れず久々ひとりでいっぱい歩いたりして。

でもひとり頑張ってた人がいて、それはケンイチさん早朝から魚釣りに行って来たんだけど 何も釣れませんでした・・・ってそいつは残念。

朝食タイムは今日の予定をそれぞれ考え相談したりして、食事の後はガイドに行くユリちゃんファミリーも今日でお別れリリカちゃんファミリーハヤトくんニナちゃんもそれぞれ準備したら早くも出発の時。みんなのリクエストでプキマウンテンに並んだら、ちょっと日射しはないけれど・・・

バックは青空楽しんでいこう!

P1120213jpg5

まずはまだまだ旅は続くバイクのお二人さんを見送ったら続いて手を振り出発の車を見送り、そして最後に僕らが出発張り切っていきましょう。

今回は1週間の長旅だから、本日のリクエストは穴場スポットとそして明日からのためにシュノーケルポイントと魚釣りポイントを案内して欲しいってことで、最初にやってきたポイントは穴場っていうか・・・

穴の中っていうか!?

P1120222jpg5_2

潮が引きはじめて今がギリギリ行けるかどうか、そんな岩場をユリちゃんギリギリアウトな感じで大波にやられびしょ濡れながらも岩穴に突撃したら、これは自分らでは来れんわ!ってケンイチさんも満足そうな笑顔で愛娘の動画撮りまくってたり。

続いてはお馬さん大好きユリちゃんが宮古馬にエサやり楽しんだら、釣りポイントにやってまいりました。今朝の釣りで 魚がいないんじゃないかなあ!?って疑心暗鬼のケンイチさんだったのでそうじゃないってところを見せてやろうとやって来たら、そうじゃない感じで熱帯魚も美味しそうなのもいっぱい泳いでる姿が見えたら 明日はここ来なあかんなあ!って家族揃ってテンション上がりまくってます。

続いて池間大橋から海を見下ろすと、最初こそ普通の観光っぽく透明感抜群の海に見とれてたんだけど、しばらくすると釣り人の目になり小さいながらもイカの群れを発見したり小魚の大群に興奮を隠せなかったり ここもええなあ!って。池間島では島のオジサンが何か釣ってるっぽいんだけどその動きが妙な感じでよく見てたら竿を使わずとってもワイルドなイカ釣りだったり、その先の見晴らしの良い場所に向かう途中では これはレンタカーじゃ来れないね!ってワイルドな道を突き進んだり楽しんでます。

そしてシュノーケルポイントを見て回ったりお魚大好きユリちゃん潮だまりのミニ水族館を楽しんだりカニさん追いかけ遊んだり、次に行ったシュノーケルポイントでは偶然なのか必然なのか思いがけずハヤトくんとニナちゃんに遭遇したり。シュノーケル楽しんだりプライベートビーチと化した小さな浜に自分達のお城作ったりしてるから、そんな力作と共に・・・

プキの家大好きチーム再結成!

P1120306jpg5

その後思いっきり雨が落ちてきたらしばらく岩陰で雨宿りしながらおしゃべり楽しんで、それじゃあまたどこかで会うかもね!って言いながらお別れしたらそろそろランチタイムといきますか。雨も上がりいい感じの景色を眺めながら最高に美味しく気持ちいいランチを楽しんだら、車に乗り込み出発するところでまたしてもお二人さんのバイクと遭遇やっぱり繋がってるねって笑いながらまたお別れしたら、目の前には巨大な雨雲広がってるけど気にせず行っちゃえと車は突き進みます。

サトウキビ畑の道では鳥大好きユリちゃんに見せてあげようと頑張ったらテクテク歩くクイナに遭遇したり、その後楽しみにしていたウズラの親子にも会えたもんね。さらには絶叫マシーン大好きユリちゃんのために大きな水たまりに突撃したら猛烈な水しぶきに一家揃ってキャーキャーいったり、プキの家ファンを公言するなら行っておかねばと旧プキの家を見てみたり後半戦も盛り上がってます。

来間島では道なき道を草かき分け進んだら、またギリギリセーフかアウトか微妙な頃合いで今しか行けない場所まで辿り着いたり、釣りポイントでは潜って獲ってきたんだという色とりどりの魚を捌くオジサンの姿や釣りしてる人を見たり。そして堤防の先へと歩きながら海の中お魚さんを見ていたら こんなところにイカがいるよ!って堤防の際ギリギリで水面から頭出てるしってくらいに優雅に泳ぐアオリイカの姿が。

こんな時に竿かタモがあれば・・・

P1120351jpg5

パパなんで竿持って来なかったの!?とか言われてもしょうがない、明日までここにいてねって言いながら未練たっぷりお別れしたら、ちょっと変わった外人さんとカップルみたいなダイバーさんとすれ違っては車に乗り込みそろそろプキの家へと向かいますか。

最後にちょっと寄り道小さな漁港にやって来たら、また何かを捌いてる感じのオジサンがいたからちょっと声掛け見てみることに。そしたら魚じゃなくてこれはなかなか見れない・・・

天然の海ぶどう!

P1120352jpg5

自分で取ってきて不純物を取り除いてるんだというこの海ぶどう、普段僕らも含め皆さんが食べてる海ぶどうのほとんど全てが養殖物で天然物は超貴重品、僕もこれが2回目だからね。みんなで一口食べたらプチプチ感が全然違ったからね。持って帰って食べな!というわけで手にいっぱいもらったら、お礼を言ってお別れしてプキの家へと帰ります。

ここからはバタバタと夕飯の支度に取りかかり、しばらくしたらお客さんが到着です。本日一組目のお客さんは沖縄本島から遊びに来たヒカルさんイズミさんムスビちゃん。沖縄に転勤で来て島の豪快な魚釣りにはまり、今回もタマンを釣ろうと竿持ってきてるんだということで、早速ヒカルさんとケンイチさんと釣り談義で盛り上がったりしちゃってます。

それにしても来ない、次なるお客さんが予定の時間を過ぎても来なくて今日四国から関西にかけて上陸した台風の影響かと心配して電話したら、今来間島を出たところです!ってことで一安心。そこから急いで来たはずが最後迷子になってなんとか辿り着いた本日二組目のお客さんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たミツオくんカナコちゃん。体験ダイビングして来たんだということで アレレもしかして!?って言葉が出たけどまあ後でいいやということでチェックインもそこそこシャワー浴びてもらったら、ちょっとだけ夕飯の時間押しちゃったけど・・・

みんな仲良し大丈夫!

P1120367jpg5

貴重な天然海ぶどうも島の食材たっぷり使った料理も楽しみつつ、今日もいっぱい遊んだからオリオンが美味しくて美味しくて。楽しかったガイドの話で盛り上がったりまだ来てちゃんとお話し出来てなかったお二人さんに今日は何してたのって聞いたりして、そしたら仕事仲間の外人さんとたまたま同じタイミングで宮古に来ていて一緒に遊んでたんだと。

やっぱりアレレだちょっと待て、外人さんと一緒で来間島で体験ダイビングって やっぱりイカ見てた時にその姿見てるよね!って言ったらケンイチさんもハッとした顔になり、そうだそうだカナコちゃんその時一緒にいた外人さんに向かって得意げに フィッシュ!って言ってたよねって、偶然というか必然というかすごいよねっていいながら盛り上がってます。さらには僕とケンイチさんとミツオくん出身が同じということが発覚し、さらにさらにケンイチさんとミツオくん同じ大学の先輩後輩だということが発覚したり僕その大学の目の前に住んでたんだってどんどん繋がり広がってます。そんな中ひとり輪に入りたいけど入れないっていうか、私もその近くで働いてたの!とか そこ住んでたことある!とか 若干話し盛ってない!?って疑惑の目で見られ笑われてるのはカナコちゃん、本人曰く本当のことらしいんだけどね。

そんな盛り上がる中ではありますがひとり早々とこの場からいなくなった人がいて、それはヒカルさん早速目の前の海へ魚釣りに行って3時間位して帰ってきたら、でっかいタマンを期待してたんだけど・・・

残念手ぶらで帰って来ちゃった!

P1120388jpg5

月が明るすぎて今日は無理だ!ということで、釣れなかったんじゃない釣らなかったんだ!みたいな感じになってます。さっきからちょいちょい出てくるこの言い回し、ヒカルさんが着てる釣りクラブのTシャツに書いてある「釣れたんじゃない釣ったんだ!」ってセリフからパクって僕が色々言ってるだけなのでお気になさらぬように。

ヒカルさんのリベンジで明日はケンイチさんがさっきのイカ釣ってくれるからって必要以上にプレッシャー掛けたら、今夜も盛り上がりすぎて気がつくとすでに夜中の1時を過ぎてます。今夜はスーパームーンだってことなので最後にちょっとだけ大きい月を眺めては それより星が見たかった!って嘆きながら眠りにつくのでした。

今夜星が見れないことはずっと前から決まっていたこと・・・

それもまた偶然じゃなく必然なのです!