プキ日記

思いがけず対決の夜に!

10時前に寝たんだものもちろん朝のお目覚めはバッチリで、お天気もバッチリですからセラちゃんファミリーと共に最後のお散歩行っちゃいますか。プキビーチの手前では近所のオバサンも犬のお散歩後ろから駆け寄ってきて、小さい子が泊まってるでしょ!って手作りのお菓子をもらったりして。

そんな最後のお散歩は、この景色をその目に焼き付けるように・・・

高いところからご覧あれ!

P1110831jpg5

朝食タイムはまた昨夜の話しになって、リエさん つくづくウチは民宿無理って思ったわ!ってまだセラちゃんの目もパッチリ開いてる内にフラフラで倒れ込んできたダイスケさんの姿に呆れ顔で、でもいいじゃない早寝が自慢の宿にしちゃえば。

そして僕から最後にどうしても伝えておかねばならぬ事が。昨日買い出しに行く車の中でずっと考えていたんだけど、何を考えてたってお腹の赤ちゃんの名前ですよ。ダイバーだったのが近頃は山にはまっていて、子供の名前も山にちなんだもので言葉に意味のあるものにしたいんだって話していたから運転中もずっと考えていて、そしてようやくその難題にひとつの答えが出たのでここで発表です。

山にちなんだ名前ということで男の子だしやっぱりてっぺん目指すような子に育って欲しいという意味と、言葉の響き的にも山を連想させる名前ってことで、天に登ると書いてテントくんはどう!? すると一瞬間を置き おぉ~!って反応が返ってきたけど、お題に対する答えとしてはバッチリだけど テントくんかぁ・・・って将来みんなにからかわれてグレるの確定じゃないって、僕的には結構可愛らしくていいと思うんだけどねテントくん。

ではそろそろ出発の時、最後は綺麗になった芝の端っこで撮ろうかとか言ったんだけど、きっとそれ写真じゃ伝わらないから・・・

定番のここで!

Dsc04330jpg5

まずは元気な赤ちゃんを!ってことで、産まれたら写真をもちろん名前も書いて送ってくれるということなので、ぜひぜひ僕の案前向きに検討してくださいませ。

来年の夏はまだちっちゃいから無理っぽいし、次は再来年かな!?ということで、プキ以外に来る気はないから!って再会を誓ったら、ようやく少しだけタプーちゃんに慣れてきたセラちゃんも・・・

大きくなってまた会おう!

Dsc04334jpg5

そんなわけで手を振り出発の一家を見送ったら、今日からまた台風接近にも負けず元気にやって来るお客さんを迎える準備をテキパキと。

そして夕方まずは一組目のお客さんがやって来たら、目の前の海って泳げますか!?ってやる気満々のゲストはオサムさんヒロコさんケンスケくんの一家です。なのでひとまずチェックインして着替えたら行ってらっしゃいってことでプキビーチまでの道を説明したら 波も流れもあるから気をつけて!って見送るのでした。

それからしばらくして次なるお客さんが到着ですが、本日二組目のお客さんは3年ぶりのマユミさんミルちゃんアイラちゃんの一家にマユミさんのお友達初めましてのシュウちゃんです。ウノさんお久しぶり~!って元気な子供達だけど、3年経ってすっかり成長しちゃってビックリです。

大きくなりました!

P1110839jpg5

ちなみにウノさんってのは僕のことで、前回来たとき台風に当たって帰れなくて、その時UNO対決いっぱいしては 僕は今までUNOで負けたことないんだ!ってその時も勝ちまくってウノさんと呼ばれるようになり、だけど最後はみんなからの集中攻撃に敗北を喫し男らしく参りましたと頭を下げたのでした。

3年ぶりだからタプーちゃんと初対面だしNEWプキの家は初めてだしとってもテンション高く楽しんだら、大人2人は子供達に 宿題しなさい!って言い残し街へ繰り出し、子供達は宿題ほとんど手をつけずタプーちゃんのお散歩元気に出発したり帰ってきたらバレバレだったり。

料理作ってたら 今日は何!?ってアイラちゃん何回も何回も覗き見しに来るけどそのたびに楽しみに待っててねって言って、完成した料理を運んだらワッと歓声が上がり、海から帰ってきて早々と夫婦でオリオンおかわりまでしてるお二人さんも待ちきれないとばかり身を乗り出しては さっきからいい匂いしてたのよね!って。それぞれ写真撮りまくってるので楽しんでもらったら、さあさあみんなあっちのカメラに注目してよ・・・

乾杯だよ~!

P1110844jpg5

沖縄大好き何度も来てるケンスケくんファミリー宮古もすでに5日目だけど初めての沖縄初めての食事かと思うくらいのリアクションで、初めてのプキの家となるシュウちゃんも これメチャメチャ美味しいですね!ってとっても嬉しそう。だけどその例えがあまりに残念でたこ焼きっぽいとか言うもんだから、その後食べたケンスケくん 美味しいけどたこ焼きにしか思えんくなってきた!ってほらそうなるでしょう。

そんなこんなで久々プキの家なメンバーも初めてプキの家メンバーもひとつの輪になり夜を楽しんで、成長したミルちゃんがなぜだか変顔披露してくれたり星を見たいとケンスケくんとミルちゃん出掛けるも 暗すぎて怖かったぁ!ってヘタレ顔ですぐに帰ってきたらそこから怪談話が始まったり、そして食事の後は・・・

なぜにこんな対決に!?

P1110863jpg5_2

サッカー少年ケンスケくんとなぜだか僕腕立て伏せで対決することとなり、さすがに現役バリバリの高校生には勝てないかとも思ったけどなんとかギリギリ薄氷の勝利を掴んだら、ヒロユキさんを倒せない内は世界へ行けないから!って大きな壁となって若者の前に立ちはだかるのでした。

その後はお父さんも含め3人で腹筋対決したらもう僕には体力残ってなくてボロ負けして、そしてお次の対決は・・・

対決になってない!?

P1110896jpg5

ストレッチしては柔軟さを競ってたんだけど、その流れからY字バランスやったら見事に決まるシュウちゃんとは対照的にダメダメなオサムさんなのでした。

そんな夜はアイラちゃんが ウノさんUNOしようよ!って言うんだけど盛り上がりすぎてとてもとてもそんな雰囲気ではなくまた明日ねってことで、最後はどうしても星空見たいとデッキに出たら、残念ながら明るいお月さまが夜空を煌々と照らしてるけど・・・

それでも綺麗だもんね!

P1110898jpg5_2

最後はみんなでプキマウンテンに転がり眺めては ウノさんこのお山最高だね!ってマユミさんとっても嬉しそうで、夜中月が落ちてからまた見ようかなって話してるんだけど、ケンスケくん一旦寝たら起きる自信がないって言うからだったらこのまま月が落ちるまで見てたらって言うと ひとりじゃ絶対無理!ってみんなからヘタレだのビビリだのメンタルが弱いだの言われまくってるケンスケくんなのでした。

台風接近でお天気どうなるかと心配してたけど・・・

明日もいい天気になりそうです!