プキ日記

邪魔をしないでくださいな!

目覚めると雨は降ってなくて今日もお散歩行けるやと思っていたらしばらくしてシトシトと降ってきて、すぐに止みはしたけどまたいつ落ちてもおかしくない雲が重く垂れ込めソファーでマンガ読みながらいつでも行ける態勢のナオキくんもちょっと残念そう。だけどもその後案の定思いっきり降ってきたら 行かなくて正解だったね!って残念だけど諦めもつくってもんです。

朝食タイムはみんな揃って いただきます!って言うとき必ずセラちゃん手を合わせるかみんなで注目して、そんな朝食のデザートはセラちゃんファミリーから戴いたドラゴンフルーツを。

甘くて美味しかったね!

Dsc04298jpg5

昨夜は4時起きで星を見るんだってユミコさん言ってたけど、有言実行 綺麗に見えましたよ!ってナオキくんも起こされ一緒に見たそうな。

朝食の後はダイスケさん今日だけひとりでダイビングに行くことになっていて、お迎えの車が来たらハルナちゃんファミリー今日で帰るからお別れ前の一枚を、ソファーの前に並んで・・・

立つんだね!?

P1110721jpg5_2

雨も上がって晴れてきたし波もなさそうだし久々のダイビング楽しんで来てねって見送ったら、しばらくして準備が出来たハルナちゃんファミリーも出発です。最後はまたカメラ大好きナオキくんがタプーちゃんと一緒の写真を気が済むまで撮りまくったら、楽しかったです!って笑顔で出発の一家をセラちゃんと一緒にお見送りするのでした。

そんなわけで残ったのはセラちゃんとリエさんなんだけど、車の運転できるからお出掛け出来ると言えば出来るんだけどなんだかのんびりしちゃって、お昼前になってセラちゃんがお昼寝しちゃったらここでいきなり ヒロユキさん三線体験って出来ます!?ってことで、もうお昼だし起きたらご飯食べに行って2時頃からやりますかということに。

そこからは三線体験までの時間で僕ずっとやらねばと思いながら後回しになっていた芝刈りに汗を流し、まだ終わりじゃないけど一区切りついたところで一旦手を止めたらシャワー浴びてさあさあ頑張ってやりますか。結局セラちゃんたっぷり寝たからお昼食べにも行けないままお昼ご飯の代わりにセラちゃんのパン囓って済ませたんだということで、母は大変だけど張り切って三線体験始めると、やっぱりここでも母は大変っていうか・・・

邪魔しないであげて~!

P1110747jpg5

全然相手してくれないし音が鳴ってるのがどうしても気になるから弦を触っちゃって、そのたびにポコポコ変な音が鳴ってはリズムに乗れず悪戦苦闘の母なのです。

そうこうしてる内にダイビングを終えたダイスケさんが帰ってきたら、海は天気も悪いし波もすごくて大変だったよ!ってここから見える海の様子とは全然違ったみたい。ダイビングだからまだマシだったけどシュノーケルの人は次々ダウンしていったそうで、お昼もろくに食べてないってそれはまた理由は違えど夫婦揃って大変だったね。

機材洗ったりしてる間に三線体験は順調に進み、観客の皆さん集まってくださいよ~!って最後にリエさんにみんなの前で練習の成果を披露してもらうことに。なのでダイスケさんビデオカメラを持ってきたらセラちゃん抱えて目の前に座り、では涙そうそうをということで弾き始めると、しばらくして ちょっと最初からやり直した方がええんちゃう!?ってダイスケさん、いやいや何言ってるの今日一番の出来だからね!師弟共にヨシヨシと思いながらの演奏だったからね。

気を取り直してテイク2、次こそはと思ったら・・・

タプーちゃん邪魔しないで~!

P1110752jpg5

まあ色々ありつつ笑いながらの面白三線体験は最後 せっかくだから買って帰りたいな!って言うくらいまで楽しめたんだけど、今だって邪魔されながらだったのにさらに半年後には赤ちゃんが産まれるのに三線始めるのは今じゃないでしょと。落ち着いたらまた三線体験復習バージョンでやって、その時またやりたいと思えたなら始めればいいじゃない。

せっかく天気もいいのに今日は1歩も外に出てないから、もう夕方近くではありますが家族揃ってお出掛けしていって、それからしばらくしてお客さんが到着です。本日のお客さんは宮古島も子供達は民宿も初めてなんですというマサキさんソノコさんユウキくんモエちゃんです。

しばらくして帰ってきたセラちゃんファミリーとご対面したら、今日はまたいい色合いの夕日となりましたので・・・

デッキでお外で眺めてます!

P1110773jpg5

夕日が落ちたら夕飯の時間、グラス合わせて乾杯したらみんなひとくち目から一気にいくよね。それもそのはず海で遊んできた一家にダイビングしてきた人に集中して三線弾いてた人にそれから芝刈りに汗を流した人だって、みんなこの瞬間を楽しみにしてるんだから。

今夜は食べ盛りな中学生が2人もいるからモリモリ見事な食べっぷりを見せてくれて、そんな子供達の学校や部活や懐かしい給食の話しで盛り上がったりして、子供達食後のデザートはちょっと気になって買ってきたんだというあるものと戦ってます。

デザートと戦うって意味分からないかもですが・・・

確かに戦ってます!

P1110780jpg5_2

季節外れのサトウキビを買ってきたのはいいけれど、ほぼ竹じゃない!?って固い固いサトウキビに悪戦苦闘しては、ようやく頑張って皮をむいて囓ってみるも それほど甘くないんだね!?ってそれは季節外れだからさ。でもその後本当のデザートが登場したからね、モエちゃんファミリーから差し入れモンテドールのバナナロールは甘くて柔らかみんなで美味しく食べたからね。

その後はソノコさんが三線弾いてくださいよって言うもんだから、僕の時代は今日で終わったんだ!ってリエさんに三線手渡したら、突然の無茶ぶりに 無理ですよ~!って言いながらも・・・

頑張ったもんね!

P1110789jpg5_2

ゆっくりゆっくり沖縄の南海上を北上してる台風11号の影響で明日辺りから少し波風強くなって来るかもですが、ひとまずこっちには来ないようなので一安心。だけど本島の方へ向かう予報だから本当は明後日帰るはずがもしかしたらということでモエちゃんファミリー明日帰ることになったから、今夜1日だけのプキの家を心ゆくまで楽しむのでした。

せっかく初めての宮古を楽しみに来たっていうのにさ、次々やって来る台風さんよ・・・

邪魔をしないでくださいな!