プキ日記

すっかり忘れてましたが・・・

楽しみにしていたタプーちゃんのお散歩今朝は行けそうで、ユミコちゃんミユキちゃんカナちゃんカツヒサさんと共に海を目指して出発です。台風の影響で朝のお散歩3日ぶりだからとっても嬉しそうなタプーちゃんを先頭にプキビーチまでやって来たら、まだ波が荒いけど青い海を眺めては・・・

これで見納めだね!

P1110612jpg5

そんなお散歩から戻ってきたらお出迎えしてくれるのは帰り支度をしていたコズエさんとそれからユウトくんと、そして 6時に起きたのに二度寝しちゃいました!ってトシミチくんとこちら二度寝も何もずっと眠り続けて髪ボサボサのユキエちゃん

朝食タイムはみんなを代表してトシミチくんがいただきますの挨拶してくれるんだけど、なぜだか締めくくりは・・・

朝から乾杯ですか!?

P1110619jpg5

では今日でみんなチェックアウトだからそれぞれ準備して、まずはユミコちゃんとミユキちゃんが出発なのでみんなでお外に出たら集合写真を今日こそは看板の前で。

ではでは名残惜しいではありますが・・・

またおいでよ!

P1110621jpg5

ユミコちゃんは帰ってから素敵な結婚式を、そしてミユキちゃんは 今度は名前変えて来ます!ってその言葉には2つの意味が込められていて、私も結婚しますという意味とプキの家のブラックリストに載ったかもだから偽名で予約しますという意味と。続いて今日は伊良部島に渡るんだというカナちゃんユウトくんファミリーが出発したら、見送るのって寂しいですね・・・ってトシミチくん。だけど最後は見送られる番、本当に連泊したかったです!って後ろ髪引かれつつも、また来ればいいさって手を振り見送るのでした。

それにしても大切なことを忘れておりました。昨日は8月1日プキの家オープン9周年の記念日だったのに、近頃NEWプキの家のオープン記念日の陰に隠れて忙しさもあって頭の中から完全に消えちゃってました。でも来年はいよいよ記念すべき10周年、NEWプキの家の記念日よりこちらを優先してお祝いしなければ。プキの家ファンの皆さん、来年8月1日遊びにおいで!って気が早過ぎるか。

そこからは気合い入れてやらねばならぬ台風後の建物そして車の丸洗い。たいした台風でもなかったけど潮風で窓真っ白だし、高圧洗浄機出してきては外壁から窓から車から全部流してピッカピカにしていきます。そしてようやく作業も一段落したお昼過ぎ、久しぶりのお客さんが元気にやってまいりました。そんな本日のお客さんは実に5年ぶりとなるダイスケさんと、その間に結婚したので初めましてのリエさんと、その後産まれましたので初めましてのセラちゃんと。

お久しぶり&初めまして!

P1110623jpg5

3年前にもひとり旅で潜りに来ることになっていたんだけど残念ながらその時は台風に当たって来れなくて、久々の再会は家族と共にそしてリエさんのお腹にはまた新たな命がってことでそれはそれはおめでとう。

それってお土産なのか!?ってものも含めなんだか色々お土産戴いちゃって、まずはのんびりとおしゃべり楽しんでるんだけど 久々来ようと思ったら新しくなってるしビックリしたよ!って5年も経てば互いに変わるよねって。

ひとまずセラちゃんを海に浮かべてきますということで出発したら、しばらくして次なるお客さんが 住所これで合ってますよね!?って迷子になって電話してきて大変そうです。なので今一度説明しておきますが、HPにも書いてあるとおり住所や電話番号でナビに入力するとサトウキビ畑のド真ん中に案内される事がありますのでHPのマップを見てお越しくださいね。というわけでしばらくして無事到着は、初めての宮古を楽しみにやって来たタクヤさんユミコさんナオキくんハルナちゃんヒロキくんのワンコ大好き一家です。

しばらくして海を楽しんできたセラちゃんファミリーが帰ってきたら、シャワー浴びたり洗濯したり海グッズを洗ったりそれぞれ夕飯までにやること片付けて、そして夕日が沈む頃みんなでデッキに出たら、雲があるものの今日はまた空のグラデーションが綺麗で・・・

これはこれでアリなのです!

P1110628jpg5

そんな夕日も沈む頃夕飯の準備が出来たら、みんな集合カメラ好きのナオキくんが必要以上に撮りまくってますが帰ったら母の手によりほぼ消されるそうでそれは残念です。

では久々やって来たダイスケさんに乾杯の挨拶お願いしたら、また新たなメンバーと共に・・・

楽しんでいこう!

P1110629jpg5

うわぁこの味この味久しぶりやなあ!って使ってる食材とか違うはずだけど僕の味をいまだに憶えてくれてるようで、もちろん初めてのみんなも喜んで食べてくれていて、休肝日って何ですか!?ってくらいのタクヤさんもオリオングイグイ飲んじゃってます。

そんな楽しい宴はいつものように盛り上がり、あの頃のプキの家を熱く語りながら相変わらずやたらとでっかいダイスケさんの笑い声も健在で、子供達も仲良し3兄弟に一番下の妹が出来たような状態でセラちゃんのこと可愛くてしょうがないみたい。

なのでみんなで囲んでは・・・

辿々しい歩きを見守ってます!

P1110639jpg5

面倒見のいいお兄ちゃんキャラが素敵なナオキくんのお陰で両親揃って心置きなく飲めるわって嬉しそうで、だけど自分のことは適当で歯磨き5秒で終わったって帰ってくるから ダメダメもう1回磨いといで!って僕の言葉に素直に洗面台へと戻っていく長男です。

さすがに1歳半のセラちゃんは早々お部屋で寝ちゃったけど、もちろん僕らはまだまだ夜を楽しんでいて、だけども ちょっと様子を!って言ったきりダイスケさんが帰ってきませんです。でもそれも知ってる早々ダウンはあの頃と全く変わらんなあと思いながら、最後はタクヤさんとユミコさんと共に泡盛飲みながらのんびり語らいの時を楽しんでます。

明日もタプーちゃんのお散歩みんな行きたいってことなので、そして子供達に満天の星空見せてあげたいってことなので、ぜひぜひ晴れてもらわねば。

ゆっくり休んで元気に朝を迎えよう!