プキ日記

大漁祝いの夜を!

みんなでお散歩行こうって約束した朝は青空広がり、子供達ゾロゾロとひとつのお部屋から出てくるのはちょっと変な感じだったけど、しっかり休んで復活しなきゃのメグミママさんとみんなのお出掛け準備してるハハを残しみんなお外へ飛び出します。だけど知らない内に雨が降ってたようで道路はびしょ濡れだけど歩き出したものはしょうがない、タプーちゃんに雨よけエプロン装着したら元気いっぱい出発です。

歩き出したはいいけれど、タプーちゃんに対抗心を燃やすヒイトくんが競争しようって言うのでそう言われちゃったら受けて立つしかあるまい。同い年のジンセイも一緒にスタートしたら、なんとなんと・・・

言い出しっぺがビリでした!

P1110373jpg5

ひとり靴履いてやる気満々だったのに、タプーちゃんはもちろんビーサン履いてる僕にもジンセイにも負けちゃう残念なヒイトくんなのでした。

プキビーチはとっても穏やか波もなく鏡のような海に、ミユちゃんを先頭にまた朝からジャブジャブ足浸けては嬉しそうな子供達。走るためにひとり靴履いてきたヒイトくんも結局濡らしちゃってるし。

朝食タイムは 寝てる時のみんなはこんなだったよ!ってミノリさん朝5時に撮ったんだという子供部屋の写真を公開したりして、和やかに過ごしております。途中ちょっと通り雨が降ったりしたもののまたすぐに青空広がったら、大漁期待してるからねってことで魚釣り&シュノーケルツアーに出発のみんなを見送るんだけど、あんまり大きいのは僕捌く自信がないから テーブルより大きいのは勘弁ね!ってそれ2メーターまではOKってことだからね。

頑張ってきてね!

P1110389jpg5_2

その後タイギ&ジンセイファミリーは吉野海岸でシュノーケルしてきますって出発したら、お昼はエアコンのメンテナンスしたりしながら、今日は夕方どんな魚をどれくらい持って帰って来るか分からないから受け入れ態勢を整えるべく夕飯の支度を早くから始めてます。

そして夕方 いっぱい釣れたよ~!って真っ黒に日焼けした顔でお魚いっぱい持って帰ってきたら、本当はこの何倍も釣れたんだ!ってあんまりいっぱいでも食べきらないし大変だろうからと、厳選したお魚さんを持って帰ってきたよということで。

ではせっかくなのでみんな揃って・・・

今夜は大漁祝いだね!

P1110393jpg5_2

グルクンを中心に他にも色々釣れたようで、ここにはないけどチチはでっかいのも釣れたそうで、だけども持って帰ってきた中にちっちゃいちっちゃいのが混じってるのがさっきから気になってしょうがない。それは黄色い紙コップに入った赤ちゃんイカ、シュノーケルしながら釣ったんだそうで、さてこのちっちゃいのも含めなんとか夕飯にお出ししちゃおうと張り切ってやりますか。

一方のタイギ&ジンセイファミリーはメグミママさんまだ体調が戻らないって言ってたわりにはずいぶんゆっくり遊んでらっしゃる、日が落ちるちょっと前に戻ってきたら 島一周ドライブしてきたの!って元気じゃないの。

では夕飯の準備が出来ましたので集合してもらったら、さっきのお魚さんがいろんな料理になりましたので、みんなカメラ構えてまずは撮影会から。

美味しそうに出来ました!

Dsc04274jpg5

ではでは今日の大漁を祝して、そして僕らもタイギ&ジンセイファミリーも釣れたて新鮮なお魚ご馳走になりますということで乾杯から宴を始めましょう。

プリップリで甘い甘いお魚にコリコリ甘~いイカのお刺身だけど、イカはひとり一切れや!ってヒイトくんチチに言われちゃってるけど、魚はともかく貴重な貴重なイカだからみんなで仲良く分け分けしないとね。そしてグルクンはお刺身以外にももう一品作ってみたんだけど、これもまた好評でミユちゃん この味付けが美味しいねん!って隣で絶賛嬉しいこと言ってくれるから なんて聞こえなかったよ!?って聞こえてないフリしてもう1回言わせてみたりして。

そんな宴の夜はメグミママさんからのリクエストで三線弾くこととなり、それじゃあ歌ってねってことで歌詞の本手渡したらみんなで歌っては 沖縄に来たなあって気分!って嬉しそうにジョッキを傾けるコウイチさん。

楽しいんだね~!

P1110410jpg5

そして 思ってた通りっていうかそれ以上に良かったなあ!って昨夜と同じセリフをしみじみ繰り返すから なんて言った!?ってまたもう1回言わせようとしてみんなで笑ったり。

そんな大漁祝いの夜はさすがに疲れて眠いけどまだ寝たくないって感じで、そんな中ノルちゃんタプーちゃん今日は歯磨きしないの!?って何度も何度も言うもんだから、それじゃあそろそろやりますかってことで・・・

並んで磨こう同じポーズで!

P1110417jpg5

せっかくだから隣に並んで仕上げ磨きをハハがして、せっかくだからタプーちゃんと同じ手の感じにしたらまあ可愛いことよ。

プキの家は枕投げ禁止だって言ってるのに子供達ひとしきり暴れたら、昨夜とはちょっとメンバー変わったけどまたひとつの部屋に集まって、お休みなさい!って絶対すぐ寝ないよねと思いながらもひとまず今夜はこの辺で。

楽しく美味しい夜をありがとう!