プキ日記

夏休みっぽくなってきた!

楽しかった夜は明け最後の朝がやってまいりました。昨日は出発早かったから一緒に行けなかったので、最後の朝は張り切ってお目覚めしたらコウちゃんサクラちゃんもお父さんもお母さんもみんなでタプーちゃんのお散歩に出発です。

だけども青空の下元気いっぱい歩き出したはずが、思いがけず突然の雨に近くの倉庫で雨宿り。

それもまた良し!?

P1110275jpg5

目の前は青空なのに不思議だね!?って言いながら雨が止むまでしばらく休んだら、残念ながら海まで行ける感じじゃないしタプーちゃん泥んこになっちゃうから大変だけど抱っこでプキの家へと帰りますか。だけど残念な雨も悪いことばっかりじゃなく、もしかしてと辺りを見渡したら、あったあった虹が出てるよ!というわけで半分くらいのアーチだったけど青空に虹の橋がかかっておりました。

朝食の後は帰り支度して、結局最後までタプーちゃんとはなかなかお近づきになれなかったけど 帰ったらチワワ飼ってもらうねん!ってそんなビビってたらチワワでも大変だと思うよって。最後はみんなで看板の前に並んだら記念の一枚撮って、そしたらもうお別れと最後に勇気を振り絞り・・・

ナデナデ出来たもんね!

P1110307jpg5_2

基本ワンコが好きなコウちゃんとサクラちゃんだから怖いって気持ちだけ克服したら大丈夫そう、基本海は大好きなアツコさんだから泳ぎを克服すれば大丈夫そう、基本三線大好きなシュウジさんだから頑張って練習すれば大丈夫そう。みんなまた成長した姿を見せに帰ってらっしゃいな!

そんな子供達から別れ際こんな嬉しいものを戴きまして、それはそれは・・・

タプーちゃんの似顔絵ありがとね!

P1110310jpg5

そしてまた今日も嬉しいものがポストに入っておりまして、それは先日遊びに来てくれたヒデオさんから、サプライズの協力ありがとう!とお手紙が。そしてもうひとつはサトコさんユウタくんから、ぜったいまた行きま~す!って力強いメッセージが。

またいつでもいらっしゃい!

P1110392jpg5

そして夕方まずは一組目のお客さんが到着ですが、思った感じと全然違って拍子抜け。それは2年ぶりのタイギ&ジンセイファミリーで、前回来たときはまあ激しい激しいプキの家トップクラスの元気な子供達だったのが、相変わらず元気でってメグミママさん言ってたけどすっかり大人しくお利口さんに成長しちゃってるじゃあないですか。2年前は来たときジンセイが風邪引きさんだったのが今回はメグミママさんが風邪の引きはじめだそうで、今回2週間の旅の後半戦だからそろそろ疲れもたまって来る頃かもね。

それからしばらくして次なるお客さんがやって来ましたが、こちら初めての宮古島を楽しみにやって来たコウイチさんミノリさんミユちゃんヒイトくんノルちゃんの元気な一家です。タイギとジンセイもそうだけどみんなタプーちゃんとは初めましてだしみんな揃ってワンコ大好きだから早速いっぱい遊んではまだ時間もあるし海へ行こうってことで、メグミママさんお部屋で休んでるからタイギとジンセイも誘われみんなでプキビーチ目指して出発するのを見送るのでした。

そしてたっぷりと遊んで帰ってきたら ニモがいたよ!ってキラッキラの笑顔がいっぱいで、それはもう・・・

どの子がどこの子か分からんくらい!

P1110335jpg5

みんなすっかり仲良くなって2家族だけどすでに境界線もよく分からない感じ、夏休みだね~って雰囲気のプキの家となっております。みんなホースで砂落としたらそのまま家族ごとではなく男の子と女の子チームに別れて2つのシャワールームに突撃し、完全にひとつの家族と化してます。

タプーちゃんもメグミさんと共にみんなの後追ってお散歩行ったんだけど入れ違いになったようで会えないままに帰ってきたら、また楽しそうに嬉しそうに遊んだりソファーに固まっては1冊のワンピースをみんなで読んだりしちゃってます。

ではいっぱい遊んだ子供達も飲みたいの我慢していた大人達も、風邪引きさんだから今夜は一杯だけって決めてる人も、料理が出てきたら待ちきれないとばかり、ジョッキをグラスを手にしたら・・・

カンパ~イ!

P1110337jpg5

その後いただきますって言ったらすでに食べ始めていたジンセイがハッて顔してみんなに笑われたり、ひとり夏祭りの帰りみたいな人がいたり、美味しいけどこれ何だろうねっていいながらパクパクたべたり、一杯だけって言ってたのに我慢出来ずにおかわりする人がいたり、みんなでワイワイ賑やかな宴の時はたまらなく楽しいのです。

そんなプキの家をミユちゃんファミリーとっても楽しみにしてくれていたそうで、宮古もそうだけどプキの家に来るのが一番楽しみやったから!ってコウイチさんなので、こんな感じで良かった!?って聞いたらもちろん思ってた以上って言いながらグイッとオリオン流し込んではご満悦。

そしてタプーちゃんが登場したらまた子供達が群がってはチチのタオルで引っ張り合いっこしてビリビリにしちゃったり(ミユちゃんファミリーお父さんお母さんのことチチ・ハハって呼んでるのです)飛行機でもらったピカチュウ人形が3つもあるから全部タプーちゃんのオモチャになっちゃってますが、まずは耳から集中攻撃のタプーちゃんに・・・

熱い視線が突き刺さってます!

P1110345jpg5

明日はミユちゃんファミリー船で魚釣りに挑戦だからしっかり寝ないと船酔いしたら大変だし そろそろ寝なさい!ってハハの言葉がワイワイガヤガヤ賑やかな声にかき消されちゃってます。

最後はなんとか落ち着いたら今度は みんなで寝たい!って言い出して、明日には復活しなきゃと一足お先にメグミママさんは寝ちゃってるからひとつのお部屋に布団敷き詰めたらミユちゃんとヒイトくんとノルちゃんとタイギとジンセイとそしてミノリさんとが一緒に寝ることとなり、残ったコウイチさんが ひとりで寝るの久しぶりやなあ!って言いながら、これにて一件落着ようやくお休みなさいの声が響くのでした。

遊んでないでちゃんと寝るんだよ!