プキ日記

久々のワンコは初めてのワンコ!

昨夜は早めに寝たはずのナナミちゃんハッちゃんですがタプーちゃんのお散歩タイムには起きて来れず、せっかくの天気なのに朝のお散歩気持ちいいのにタプーちゃんと二人っきりで海まで行ってのんびりと。

お散歩から帰ってきたらメグミさんと共に朝食の準備して、お目覚めのお二人さんと朝の挨拶交わしたらいただきますのその前に、ナナミちゃん借りてきたんだという一眼レフ構えて・・・

何か変じゃありません!?

Dsc04238jpg5

使い方がイマイチ分からずしょっちゅう飛び出してるフラッシュも今は大丈夫だし、ヨーグルトに乗せたドラゴンフルーツも色鮮やかでフォトジェニックな感じだし、だけどよく見てご覧、新聞に色がないのが分かるかな!?というわけで不思議なことに今日の新聞はカラー印刷一切無し、全部が白黒な昔風の新聞なのでした。

そんな朝食タイムはウミガメの話しになって、みんな見たっていうけど私見てないから!って不満げなナナミちゃんなので僕から一言 それはお散歩に起きて来ないからだよ!布団の中からウミガメ見れるはずもないからね。

今日は予定通り大神島に渡るんだということで11時のフェリーだから余裕余裕、朝食の後は昨日買ってきたものを試しに飲んでみようと4種類全部並べたら、まずはこちらからと・・・

トロットロのヨモギ玄米です!

P1100049jpg5

ハッちゃん一口飲んでは草餅みたいって、続いてナナミちゃんも一口飲んだら草餅みたいって。流れ的に次は僕の番だから一口飲んだら ういろうみたいだね!って言ったら全員納得抹茶味の青柳ういろうみたいな味の飲み物ということで。

そこから僕はちょっと用事でお二人さんより先にお出掛けして、その流れで電器屋さんに行ったらエアコンの見積もり取って、だけども取り付けに日数掛かるらしく修理するのと変わらないから今回は部品取り寄せ修理してもらうことに。

お昼過ぎに帰ってきたらそこからお客さん迎える準備して、そして夕方シュノーケルしてからチェックインのお客さんがワンコ連れで到着です。そんな本日のお客さんは、久しぶりの宮古島というヒロシさんシホコさんに、プキの家初登場となる日本スピッツのシェリちゃんです。なのでタプーちゃんも大歓迎で、どうぞどうぞと中に入ってもらったら・・・

そっちじゃなくはないけどよ!?

P1100063jpg5_2

だけどなんだかシェリちゃんタプーちゃんには興味ないような感じで、タプーちゃんも普段そんなことないのにワンワン吠えてもしかして相性悪いでしょうか、1泊しかないけど仲良くなれるでしょうか。ひとまずシャワー浴びてもらったらようやく落ち着いてチェックインして、ひとしきりおしゃべり楽しんだらマングローブでお散歩させてきますと出発するのを見送るのでした。

その後大神島に行って来たお二人さんが帰ってきたら、11時のフェリー乗り遅れたって聞いてたんだけど 引き返してくれて乗れました!ってそれは凄いっていうか宮古っぽいっていうか。

ではいい感じに夕日が沈む頃夕飯の準備が出来ましたので、みんな揃ったら・・・

2日ぶりの乾杯ですよ!

P1100070jpg5_2

2日ぶりのオリオンはいつも以上に美味しくて、ヒロシさんとシホコさんは島の地ビールを、そしていつものように仲良し姉妹はお茶で乾杯だけど、お酒入ってなくても毎日同じテンションで楽しんでます。

それにしてもヒロシさんうんちく王子で色んな事に詳しくて休肝日は必要かについて熱く語ったり、語り出すと隣でまた言ってるわってシホコさんの顔がまた面白かったりして、シホコさんはシホコさんで 昭和か!?ってくらい妙にリアクションが古くて それ久しぶりに聞くなあ!って思わず言っちゃったり、そしてハッちゃんは僕のトークがたまにツボに入るようで笑いが止まらなくなったりしちゃってます。だけどもしかしてこの勢いこのタイミングならと箸転がしても笑わなかったのは、そういう年齢じゃないからだね。

食事の後はワンコ達を出そうと思ったら、今夜はちょっと早めに寝ようかと思って!ってナナミちゃんハッちゃんまだ9時半ですけど本当に?でもさすがに長旅だし明日はまたダイビングだからお休みなさいとお部屋に入っちゃいました。その後タプーちゃんとシェリちゃんが登場したら最初のワンワン吠えたのはもう過去のこと、すっかり仲良くなって猛烈アタックのタプーちゃんにシェリちゃん若干引き気味ではありますが、仲良く並んだら・・・

いい顔撮れました!

P1100080jpg5

しばらくしてワンコ達の気配を感じたかハッちゃんが登場すると お姉ちゃん来て来て!って妹の言葉に姉も再登場し、そういえばまだお二人さんはシェリちゃんとご対面してなかったねと思いながら、ヒロシさんがシェリちゃん得意の二足歩行をさせると、さっきまで寝てたはずが・・・

激写してる姉でございます!

P1100097jpg5_2

ひとしきり楽しんだら今度こそお休みなさいとお部屋に消えていき、続いてはヒロシさんが 実は僕も早いんですよ!っていつもこんな時間に寝て朝は5時起きでお散歩行ってるんだそうな。

なので最後はシホコさんとメグミさんと3人でおしゃべり楽しみながら泡盛飲んで、プキの家で過ごす一夜限りのこの時を・・・

睡魔に襲われつつも楽しむのでした!