プキ日記

M.M.Mな1日でした!

今朝はみんなでタプーちゃんのお散歩から1日を始めるはずが、アヤコちゃんだけ布団の中から 行ってらっしゃい!って根が生えたように起きて来れず、シンジくんトモミさんヒロコさんチアキさんと一緒に気持ちいい朝日を浴びつつプキビーチまで。のんびり海眺めたり突然の大波に慌てふためくタプーちゃんに大笑いしたり、そんなお散歩から帰ってきたらようやくお目覚めアヤコちゃんも一緒に朝食タイムはまたのんびりと。

今日は夕方の飛行機で帰るヒロコさんとチアキさんの観光ガイドなのでここでみんなとはお別れなんだけど、この後また会うかも知れないそんな1日となってます。ではひとまずお別れの儀式をというわけで、大好きなプキマウンテンに転がったら・・・

青と緑に挟まれて!

P1090799jpg5

みんなに見送られつつ出発したら、宮古馬の牧場では産まれて間もない子馬が柵の外にいて、これは大変と管理してる知り合いに連絡したら 勝手に出たり入ったりしてるから大丈夫さ!って馬まで産まれてすぐ島の自由な空気に馴染んじゃうんだね。

一応免許持ってるってことなんだけど今回はずっとタクシー移動で宮古をちゃんと見れてないから、ひとまず池間大橋からの景色を楽しんだら、さあさあ目的の場所そして集合場所へと急がねば。無駄に怪しげな道を通ったりしながらやって来たその場所は路上駐車でいっぱいで、裏道から上手に停めたら現場へ急行しなければ。

というわけでやって来たのは熱帯植物園、今日はここでマンゴー祭り&宮古牛祭りが開催されていて、無料で配られるマンゴー目当てにみんなここに集合という流れになっていたのです。だけども真夏の刺すような日射しと宮古の人全員集合したのかと思うくらいの長蛇の列に早くも諦めムード、と思ったら隣のブースでマンゴーの試食販売してるの見つけたらどうせ買うつもりだしここで食べさせてもらおうってことで、長蛇の列に並ばずとも・・・

美味しいマンゴーありつけました!

P1090814jpg5

その後もキョロキョロ見て回りながらみんなの姿を探してると、配ってたマンゴー手にしたシンジくんとアヤコちゃんに遭遇し、もう空いてるよ!ってことなので僕らも短くなった列に並んで3人で5パックもらったら木陰で美味しく戴きました。

隣ではマンゴーよりも長い列がゴールの宮古牛に向けて続いていて、さすがにこれは無理とその場を後にしたらひとつ目のリクエストは任務完了次なる目的地に向け車走らせます。だけどその前にせっかくだから前浜ビーチにやって来たら、台風の影響でちょっと砂浜の姿が変わったりしていたけれど、海は変わらず青く目的の場所もすぐそこに見えてテンションも上がって来るよね。

というわけで次なるリクエストは 来間橋を渡りたいんです!って、ヒロコさんマラソンが趣味で今回もウエア持ってきてるし夕方そのまま空港で降ろす流れだから荷物一式積んであるし、走っちゃうか!ってチアキさんと二人で多数決で決めるかとか言いながら背中を押して、それじゃあ片道だけ!って風向き考えまずは一旦来間島へと渡ったら、車を降り走り出すヒロコさんを僕らはエアコンガンガンに効かせた車内から応援しております。

気持ちよさそう&絵になります!

P1090841jpg5

この日差しの中マラソンは無謀だけど、まあ1.5キロくらいだし全然平気で 走って良かったぁ!って本人も大満足で、ビーチのシャワーでサッパリしたらランチタイムといきますか。

サッパリとしたランチでお腹満たされたら睡魔が襲ってきて、っていうかヒロコさん出発して間もない頃から怪しかったから 寝たら空港行くからね!ってプレッシャー掛けていて、だけども走ったから疲れて眠っても大丈夫っていう大義名分を得た今眠ろうと思えば堂々と眠れる幸せ感じながら、でもそうなったらなったで眠れないみたいな時間を過ごしてます。

今日は大潮ちょうど干潮の時間だから今しか見れない景色を見ようと潮が引いたリーフの海にやってきたら、浸食された岩に囲まれた景色が不思議な場所へ・・・

こんな宮古もいいもんです!

P1090872jpg5

ずっと沖の方まで行ってる人達もいるんだけどお二人さんこの後飛行機乗って帰るからスニーカーだし僕らはこの辺で断念して、少し移動したら高台まで息切らしながら階段上って潮が引いた海の景色を眺めてみたり。

ではそろそろ帰りの飛行機まで残りわずかな時間、最後のスポット宮古木工芸に到着したらまずは借りてた三線お礼を言って返却して、工房にお邪魔しては製作現場を見て回り 本当に欲しくなってきた!ってチアキさんもう我慢できないって感じ。その後お店の方に移動したらズラリと並ぶ三線を前に色々説明してもらったら衝動を抑えきれず、でもどうしようって悩んでは ヒロコさん二人で1本買おうよ!ってそれ難しいよね、どっちの家に置いておけばいいのかね。

どうするどうする!?

P1090896jpg5_2

結局諸事情によりこの場でゲットはならず、来月お家近のデパートに物産展で来るからその時買いに行きますって宣言して、興奮冷めやらぬままに車に乗り込んだら空港へ向かい、ここでお別れとなりました。

そこからは急いでプキの家を目指し、帰ったら慌てて夕飯の準備に取りかかったり、海を楽しんできたシンジくん&アヤコちゃんに誘われこれも仕事よと付き合いでオリオンのジョッキを握りしめ乾杯したり。あくまで付き合いでね、自分から誘ったとかそんなんじゃないからね、こんな日に泳がず帰ってきて飲まずに料理作れないからね、全てはお客さまのためだからね。

その後チェックインしてから池間島にシュノーケルに行ってたお客さんナナミちゃんハッちゃん姉妹が帰ってきたら初めましての挨拶交わし、そろそろ夕飯の仕上げをと頑張っていたらいい感じに夕日が落ちてきたからみんなに声掛けて、赤く沈みゆく夕日を・・・

のんびり眺めたり写真撮ったり!

P1090900jpg5

では夕飯の準備が整いましたのでみんなテーブルに集まってもらったら、それぞれみんな快晴の1日を思いっきり楽しんだから、今夜も仲良く盛り上がっていこうってことで・・・

乾杯からスタートです!

P1090904jpg5_2

1杯目の如き美味さだね!って言いながらグイグイ飲んではノンストップな1日もようやく落ち着いたと一息ついて、みんな揃ってパチンと手を合わせたら いただきます!でさあ召し上がれ。

今夜も美味しい美味しいと喜んでくれて、そのテンションのままにプキの家の母とも呼ばれてるトモミさんがまたマニアックなプキの家トークを展開し、帰りに定点カメラ仕込んで家で見てるんじゃない!?とか言っては笑ってます。そんな熱い人はひとりでお腹いっぱいと思ったらこちらにもいらっしゃったマニアさんが、それはハッちゃん僕らのことを見ては 3Dだぁ!って感激してるしこれはまた濃いキャラ来たなと。

食事の後はトモミさんとシンジくん&アヤコちゃんから戴いた手土産のお菓子を食べながらまだまだ楽しい時間は続き、そして日付も変わろうかという頃そろそろ寝ますかということで最後に楽しみにしていたんだというタプーちゃんの歯磨きショーをご覧戴いて、ご褒美あげてみる!?ってハッちゃんに手渡したら、嬉しそうな笑顔で3Dのタプーちゃんに氷あげてるから・・・

良かったね~ってナデナデしたり!

P1090920jpg5_2

全部食べ終わったらベチャベチャな手をマジマジと見てるから 一生洗わずいてね!って、だけどさすがにそれはなさそうです。

みんなとまた明日タプーちゃんのお散歩から始めようと約束してお休みなさいの挨拶交わしたら、トモミさん星空見たかったんだってことで二人でプキマウンテンから夜空を眺めるも、やっぱり満月が邪魔して全然見えません。だけどもそのまま真夜中のトークタイムに突入したら、マニアックなプキの家トークじゃない色々抱えた想いを吐き出して、最後は プキの家に来て本当に良かったぁ!ってスッキリとした顔で眠りにつくのでした。

というわけで今日は朝からマンゴーお昼はマラソン、そして夜はまたマニアックということで・・・

M.M.Mな1日でした!