プキ日記

朝も夜も三線を楽しもう!

昨夜はみんな朝のお散歩行くって言ってたのに、結局起きてきたのはタプーちゃん愛がハンパないヒトミちゃんヨネックスくんだけで。では三人で行きますかとお外に出たら、まだちょっとだけ台風の影響残ってるのか強く吹く風が心地よくて、のんりおしゃべりしつつ海を目指します。

プキビーチまでやって来たら青い海と共に沖に見えるプキちゃん岩を眺めるもプキちゃんの形してるってヨネックスくんなかなか分かってくれなかったり、そんな目なので僕がウミガメ見つけて教えてあげるもヒトミちゃんはすぐ見つけたのにヨネックスくん あの赤いのだね!って違う違うそれ台風の風でどこからか流され海面漂うカラムーチョの袋だから。

全然違うからね!

P1090682jpg5

それでも最後は大サービスで長い間顔出してくれる子がいて無事全員ウミガメ見れたら、帰って朝食の準備に取りかかりますか。プキマウンテンでひとっ走りしてから中に入り、そして次々お目覚めのヒロコさんチアキさん姉さんノグリンと朝の挨拶交わしたら、みんな揃って青空広がる景色を眺めながらの朝食タイム。

今朝はデザートの自家製ヨーグルトに昨日のマンゴー乗せたらみんな大喜びで、姉さんなんか マンゴーオイチイ!ってキャラ変わってるからね、そんなツンデレみたいなのいらんからね。そんな朝食の後は今日は伊良部島でシュノーケルツアーに参加するんだというヒロコさんとチアキさんが早速お出掛けして、こちら早くもチェックアウトの姉さんとノグリンはお昼の便でお友達が合流するんだってことでその前にひと泳ぎと準備頑張ってます。

そんな中こちらもチェックアウトっていうか宮古は1泊だけのヨネックスくんとヒトミちゃんは、どうしても三線体験がしたいんだってことで帰りの飛行機変更してまでやる気満々なので、では張り切って始めますか。音楽経験は全くないんだというヨネックスくんとピアノを少々と謙遜のヒトミちゃん、いざ始めみるとそれが謙遜ではなかったことが判明して、これはマズイと感じたのか、そっと寄り添い・・・

タプーちゃんも心配だね!

P1090705jpg5

そんなわけで夢中で頑張ってたら、お二人さんがシュノーケルに出発するっていうので ちょっと待った別れの曲を聴いてくかい!?って言ったらもちろんと笑顔で返答が返ってきて、ならばと突然のことではありますが二人力合わせて共同作業で頑張ってもらいますか。

敢えて僕はフォローしませんのでそのまま今持てる力の全てをぶつけなさいってことで曲はチョウチョ、音はブレブレだけど心は真っ直ぐ落ち着けて・・・

頑張れ若者達よ!

P1090716jpg5

難しい顔してひとしきり弾き終えたら拍手喝采鳴り止まず、そして僕から一言 教え方の問題じゃないからね!って言ったらみんな爆笑その意味は、まあご想像におまかせしますよとにかく面白かった。

海で遊んだら一旦シュノーケルセット返しに来るけどその時はもう出発してるだろうから、ヨネックスくんを一致団結応援するみんなで最後の一枚は、カメラ2台並べて撮ったから・・・

視線も気持ちもバラバラです!

Dsc04221jpg5

後半戦も出発ギリギリまで頑張ってるけどなかなか思うように指は動いてくれなくて、だけど 三線っていくら位するんですか!?ってすっかりはまっちゃったから今回は時間もないしまた次来たときまだその熱が冷めてなかったらマイ三線ゲットしに行こうって約束し、再会を誓い手を振りお別れするのでした。

それからしばらくして海から上がって姉さんとノグリンが帰ってきたら、あれから上達して島人ぬ宝まで弾けるようになったんだよって言うと二人してビックリで、だけどクオリティはそのままだから!って言葉に爆笑は少々失礼が過ぎるかも。僕の方が失礼かも。そんなお二人さんも友達迎えに空港へと出発なので、水着で空港はちょっと恥ずかしいかもよ!?って言いながらこちらも また遊びに来ますね!って約束を交わし賑やかに走っていく車を見送るのでした。

そこからは今日もまたやって来るお客さん迎える準備して、そしたらこんな嬉しいものが届きました。それはケンタロウくん&ホノカちゃんファミリーからのお手紙で、僕らが読んだ後・・・

タプーちゃんも読んでるのかな!?

Dsc04232jpg5

プキの家本当に楽しかったよのお手紙の最後、ケンタロウくんのメッセージには 母ちゃんのあの写真のせてくれてありがとうね!って、約束は守るんですヒロユキさんです。

それからしばらくしてお客さんが到着したら、妙にハイテンションっていうかなんていうか、島の人が初めて東京に出たみたいなお上りさん状態っていうんでしょうか、その勢いに圧倒されながら防戦一方プキの家です。

タプーちゃんも好かれ過ぎてます!

P1090725jpg5

そんな本日一組目のお客さんは、話を聞いたら予約してからプキの家の日記を毎日チェックして、さらには過去にまで遡って読んではどんどんイメージ膨らませ、完全にプキの家マニアと化しているトモミさんです。なのでプキの家はドラマのセットに入ったような感覚で、僕らは憧れのアイドルみたいに見えてるようです。つまりはその勢いに圧倒されながら防戦一方プキの家です。

ちょうどそのタイミングで次なるお客さんがやって来ましたが、こちら去年台風にやられて海楽しめなくて今年こそはとリベンジするも先日の台風で今度は来れなくて、ならばと日程ずらしてやって来た台風男と台風女シンジくんアヤコちゃんです。ハルキくんファミリーとお友達のお二人さん、本当は同じ日程になるはずがずれちゃったけどいい感じに晴れのお天気で、だけど二人が来たせいかまた南の海上に新たな台風出来てますけど宮古には呼ばぬようお願いします。

そんな気配を察してか、さっきはトモミさんに嬉しそうにアタックしていたタプーちゃんだったけどお二人さんには全く近寄らず、もしかしたらタプーちゃんには台風=シンジ&アヤコとインプットされてるのかも。

オシリ向けないよ!

P1090730jpg5

そこからはシュノーケル楽しんで帰って来たヒロコさんとチアキさんも一緒にみんなでタプーちゃんのお散歩行くのを夕飯の支度しながら見送って、帰ってきたから迎えると、ちょっとこれ見てくださいよ!ってシンジくんスマホの写真を差し出すから見てみると、アレレなんでなんで!?って知った顔が写ってらっしゃる。そこに写ってたのは先月遊びに来てくれたユウコちゃんトモエちゃん、実はシンジくんと同じ会社でたまたまプキの家にひと月違いで遊びに来たんだそうで、そんな偶然ってあるんだねと思ってみたり。

では夕飯の準備も出来ましたので、ここはプキの家マニアさんから一言ご挨拶と乾杯の音頭をってことでお願いしたら、私ですか!?ってビックリした顔したけど次の瞬間にはニッコリ笑顔に変わっていて、それもそのはず憧れのプキの家で乾杯の挨拶という大役をいきなり授かったのだから、それはそれはもう・・・

マニアにはたまんない瞬間ですから!

P1090733jpg5

そんなわけで声高らかに開会を宣言し賑やかに宴がスタートしたら、シンジくん去年食べて大好きだったメニューが出てきたと大喜びで、コレとオリオンを楽しみにしてたんや!ってサクサクグイグイいっちゃってるし、トモミさんは日記で見てずっと楽しみにしていたプキご飯ですから嬉しくて仕方がないって状態で、今夜も食がお酒がすすむすすむ。

そこからも話題の中心はトモミさんで、アヤコちゃんが台風の日の話しをしても、あの日はプキの家停電してさあ!って日記で見た情報をその場に自分も居たかの如く熱く語りだしたりして周りがちょっと引いちゃうみたいな事になってるけど、それはそれでまた行き過ぎたプキの家愛が傍目に見て面白くてみんな笑っちゃってます。

では食事も一段落したらそろそろやらねばということで、三線体験の時間がやって参りました。今夜はヒロコさんとチアキさんとそれからトモミさんも参加したいということで借りてきた三線も登場させ、ひとりずつ手渡したらさあさあ張り切ってやりますか。と思ったらトモミさん実は6年前に買った三線がお家にあるんだそうで、でもずっと埃かぶっていたって事なので オリオンビールの歌弾いてよ!ってシンジくんのリクエストで弾くもダメダメで、結局僕が弾いてみんなで歌い、最後はジョッキ満タンのオリオンを一気に飲み干しご満悦のシンジくんなのでした。

では気合い入れて三線体験を。だけど思いの外難しいらしく不思議なことに三線歴6年のトモミさんが一番怪しげだったりして、そんな不協和音の演奏に・・・

みんな笑いが止まりません!

P1090757jpg5_2

それでもなんとか頑張って、最後はヒロコさんとチアキさんが課題曲を演奏したら僕とシンジくんでグラスの泡盛一気に飲み干し拍手喝采となりました。三線の上達っぷりは初めての人もマニアな人もなかなか悪戦苦闘の連続だったけど、チアキさん 買って帰りたいなぁ!って余程楽しかったようで今朝のヨネックスくんに続きすっかりはまっちゃってます。

最後はタプーちゃんの歯磨きシーンを 日記と同じだ!って嬉しそうに眺めたら、日付も変わったので初日はこの辺で寝ることとしますか。

皆さんはプキの家マニアと呼ばれぬよう・・・

くれぐれもお気をつけくださいませ!