プキ日記

ご心配お掛けしましたが大丈夫!

昨夜は暴風吹き荒れる真夜中ついに停電して4時頃ようやく眠りについて、今朝7時に起きたら思いがけず電気ついてるしビックリです。と思ったらしばらくしてまた落ちちゃった。

風は思ったほどではなく大丈夫そうで、まずは外に出て建物の周りを1周確認しながら見て回ったら特にに被害もなくホッと一安心。

大丈夫大丈夫!

P7080935jpg5

次々にみんな起きてきたら窓の外を見ては 聞いてた程じゃなかったね!って言いながらも、それでも本土にいる皆さんはこんな台風経験しないからドキドキもののようで、いつもの青い海を見て明るいプキの家の朝とは違うちょっと緊張感のある朝となってます。そんな中しばらく気付かなかったようで、あっ停電してるんだ!ってサトコさんサトコさん、確かにちょっと重苦しい雰囲気漂ったりはしてたけど雰囲気じゃないからね、本当に暗いからね。

というわけで灯りのない朝食タイムとなってますが、灯りがないっていうかそれより何よりトースター使えないからカボチャ入りの自家製パン、今日はトーストしないままに食べてくださいな。

大丈夫大丈夫!

P1090474jpg5_2

ちなみにデッキの向こうにバモスの姿が見えますが、意味があるのかないのか分からんですが一応風よけにと置いているのです。

とりあえずはみんな動きようもなく食事の後は台風情報が気になって仕方がないんだけど、こんなことってあるんでしょうか、プキの家は今日も満室3組+僕らも含め大人が7人もいるっていうのに スマホ持ってる人ひとりもいないわけ!?ってことで全然情報が得られなくて、サッチンがガラケーで見たら 画面がちっちゃいよ!ってそりゃそうだ。

予想より風が弱いとはいえもちろんタプーちゃんお散歩なんか行けるはずもなく、なので以前僕が伝授したタプーちゃんとの遊びをサッチンが新聞丸めて挑戦してるんだけど、そんな姿をシュンちゃん写真撮ってるんだけど・・・

全然ダメダメだね!

P1090487jpg5

下手くそだねって笑いながら見てたシュンちゃんがやるも同じくダメダメで、最後はもちろん真打ち登場ヒロユキさんがお手本見せて、タプーちゃんちょっとは運動不足解消になったでしょうか。ただエアコンも効かない部屋では暑くて大変です。

なんとか車走らせることが出来そうだね、吹き返しの風に変わる午後からの方が荒れるはずだねってことで、風が落ち着いてる内にハルくんファミリーそろそろ出発しますということで、最後の写真はお外はもちろんデッキにも出られない状況なので、人数多くソファーの前はギュウギュウ詰めだけど・・・

大丈夫大丈夫!

P1090492jpg5

とうわけで強風の中今日宿泊の宿目指して出発する車を見送ったら、雨も止んだので僕がちょっとお外で作業してる間、こちらのお二人さんは楽しそうに・・・

プキマウンテンを駆け回ってます!

P7080954jpg5

ではそろそろお昼、思った通りさっきよりも風が強まってきて激しい雨が横殴ってきて、ハルくんファミリー朝の内に出発して良かったよねって言いながら、それはさておき みんな出掛けられる!?って外の様子を伺うもなかなか厳しそう。だけど思いがけず停電解消されたので じゃあカレーでも作るか!ってことでまずはお米を炊き始めたら、また突然の停電に。

なのでこれはどうしたものかと蓋開けてみたらまだまだ炊きあがってなくて、だったらリゾット風にしてみようって準備し始めたらまた停電解消して、と思った瞬間また落ちて、そしたらトイレの方からメグミさんの叫び声が。どうしたどうしたと思ったら、ウォシュレットの洗浄ノズルが出たまま停電してる!ってどうやらそういう仕様のようで通電したら1回ノズルが出るみたい。で、もちろん炊飯器の方もそのまま黙り込んでるから予定通りのリゾット風カレーに仕上げてみたら、僕だけ汗だくですが・・・

みんなもカレー食べて汗かいて!

P1090497jpg5

ランチの後はみんな揃ってお昼寝タイム、僕も昨日は全然寝てないからもうフラフラで少し休んで復活したら、さて今日のお客さんは来れるかどうか。昨日の時点で確認したら前日から宮古入りしてますってことだったんだけど、まだ風も強いし大丈夫かなと電話してみたら、市内は停電してないし全然大丈夫ですよ!ってお気楽ムード漂わせているシンくん、なのでこっちは停電してるから 今夜はキャンドルでディナーになるけど大丈夫!?って伝えたら、ちょっと早いクリスマスですね!ってまあそのノリなら大丈夫だね。

というわけでそれからしばらくして到着したらもちろんまだこっちは停電中で、なのでひとつ聞かねばと もしかしてスマホ持ってたりする!?って聞いたら持ってますよって。そしたら全員揃って おぉ~~!ってどよめきと共に歓声が上がり、プキの家だけ時代から取り残されてますけど大丈夫かいな。

では出来るだけ暗くなる前に夕飯の支度しておかねばと取りかかったらやっぱり途中から包丁持つ手先が見えにくくなってきて、それでも頑張って作ったら 台風なのにいつもみたいに料理出来るんだね!って嬉しそうなシュンちゃんですが、そりゃあ出来る限りは頑張るさ。ヘッドライト着けて頑張るさ。

台風の夜に乾杯さ!

P1090506jpg5_2

僕ら毎年襲来する台風にやられて停電も慣れっこだけど都会から来る人達にとっては完全なる非日常なわけで、キャンドルの明かりに照らされたテーブルはお洒落感アップみたいな雰囲気になってみんななんだか嬉しそうだったりして。唯一お洒落感を台無しにしてるのは眩しすぎる僕のヘッドライト、だけど頑張った証だからしょうがないじゃない。

まだまだ風は強いけどもうピークは過ぎた感じ、あとはいつになったら停電解消されるのかと思いながらもこれはこれで嫌いではないみたいな状態で、停電の夜にそれでもなお冷え冷えのオリオン飲んではいつも以上に美味しく感じてたりして。

それでもいつ解消されるかわからない停電ってのはやっぱり不安なもので、10時を過ぎた頃突然部屋の明かりがついたら思わず歓声が上がり、そしてこちらの方は・・・

満面の笑み浮かべるシンくんです!

P1090524jpg5

そんなわけで記録的な台風と事前に騒がれた今回の台風でしたが、事前の予想とはガラッと変わって普通にいつも来る台風程度の感じで走り去ろうとしていて、そんな中いつまでも台風気分を味わっていたいメンバーは、停電解消されてるのにわざわざ照明落としてはロウソクの明かりでお酒飲んだり、でもちゃっかりエアコンのスイッチは入れていたり。

掲示板にそれからメールでもたくさんの「プキの家吹っ飛んでませんかメール」をいただきありがとうございました。ひとまずは大きな被害もなく宮古を過ぎ去ろうとしていると、そうお伝えさせていただきます。この後本州に向かうようなので、どうか皆さんもお気をつけて。

ご心配お掛けしましたがもう大丈夫・・・

またみんないつでも遊びにいらっしゃい!