プキ日記

新たな音楽の世界!

寝不足の朝ではありますが空は青空いい天気で、明日の朝お散歩行く人!って聞いたら元気いっぱい手をあげていたマサツグくんシンイチくんだったけど、残念ながらシンイチくんは起きて来れず、最初っから起きれない自信100%のトモコちゃんと共にまだ夢の中にいるみたい。

なのでマサツグくんと二人でタプーちゃんのお散歩出発したら、しばらくして背後に気配と悪寒を感じ、これはまさかと思ったら 待ってよぉ~ぅ♪ってシンイチくんがオカマウェイな走りで駆け寄って来るのでした。実際には普通に走って来てるんだけど、なぜだか昨夜からオカマキャラと化しているのでそんなイメージってことで。

今朝のメンバー勢揃い!

P1090046jpg5

のんびりとした朝食の後はどちらもまだあと1日あるから楽しまねばとそれぞれ出発の準備して、シンイチくんとトモコちゃんに今日はどこ泊まるのって聞いたら どこだったけ!?って二人して言うもんだから 明日には昨日泊まったのどこだっけとか言っちゃうんだろ!?って言うもさすがにそれはなさそうです。確認しなきゃと作ってきたんだという旅のしおりを取り出しては見てるんだけど、それ旅のしおりっていうか 飛行機と宿の情報書いてあるだけじゃん!ってあまりに簡素な旅のしおりでありました。

そんなことしてる内に早くも本日のお客さんが とりあえず荷物だけ置かせてください!ってことでやって来たらひとりひとつずつ計6個、玄関いっぱいにスーツケース並べたら また夕方!ってそのままシュノーケルツアーに出発するのをお見送り。

そしてこちらも準備が出来たらお別れの時、また遊びに来ますね!そう言っては本当は今日だって遊びに来たいんだというオーラを発しながら、最後の一枚は・・・

今日も良い1日になりそうな青!

P1090066jpg5

というわけで順番に出発するピカピカのレンタカーとボロボロの商用バンを手を振り見送るのでした。

そして夕方シュノーケルツアーから皆さんが帰ってきたら、楽しかったぁ! 綺麗でしたよ!って笑顔のみんなを迎えます。そんな本日のお客さんは、音楽仲間で宮古旅行を楽しみにやって来たアイン先生マッキーさんリコテンさんヒゲカツさんケンさんトライさん。みんな普段からニックネームで呼び合ってるということなので、僕らもそれにならって呼ばせてもらってます。

で、予約の時からずっと気になっていたので 音楽仲間って何をされてるんですか!?聞いてみたら、クロマチックハーモニカって知ってます!?って残念ながら初耳でございます。なので早速ケンさん鞄から出して見せてくれましたが、それはレバーがついたハーモニカで、それを使って半音高い音が出せるんだという初めて見る楽器なのでした。

そんな皆さんなので早速音楽会が始まるのかと思ったら、生ビールください! 私は泡盛水割りで!っていきなり飲み会始まってますが、順番にシャワー浴びながら順番に飲み会のメンバー入れ替わり、その後は全員揃ってタプーちゃんのお散歩行ってらっしゃい。

お腹減らして帰ってらっしゃい!

P7020832jpg5

というわけで海を眺めたり貝殻拾ったりいっぱい汗かいてアルコール抜いたり楽しんで帰ってきたら、さあさあ夕飯の準備も出来上がりますよ。

今日から2日間はまた貸し切りプキの家となるので、ハーモニカ教室の先生であらせられるアイン先生から乾杯の挨拶をいただこうということで、ひとりご起立いただいたら・・・

先生よろしくお願いします!

P1090078jpg5

それじゃあ乾杯と思いきや、いやいやオーナーからも挨拶がいるでしょう!って返されましたので、では僕からも皆さんに歓迎のご挨拶をさせていただいたら、なぜだかみんな立ち上がり・・・

こんな乾杯になっちゃった!

P1090081jpg5

いかに上手くなるかというより音楽と通してみんなで楽しもうというコンセプトの会だそうで、教室よりアフターがメインの人もいるのよ!ってくらいのもんだからこうやってメンバー集って旅行もしちゃうし和気藹々な感じなんだねと思いながら、乾杯の後は手を合わせていただきましょう。

美味しいのから辛さが危険なヤツから、そして夕方リコテンさんが機内誌に載ってた植物が気になるって言ってたので喜んでもらえるかなと摘んできては料理に使ってみたので、みんな興味津々頬張っては 初めてのような懐かしいような!?って不思議な風味を楽しんでもらったり。

そんな賑やかな宴は音楽の話しだったり島の話しだったりで盛り上がり、そしてみんなが楽しみにしてる星空観察会はあの三日月が沈む頃だねって言ってたんだけど、せっかくだから沈むところを見ようとお外に出たら真っ暗な中を海目指して歩き出します。そしたら暗闇に大輪の花を咲かせる姿が見えたので、これって月下美人ですか!?って・・・

いえいえドラゴンフルーツの花ですよ!

P1090093jpg5

集落を抜けプキビーチに出る頃にはすっかり暗闇に目も慣れ満天の星空が視界いっぱい広がって、ビーチに腰を下ろし転がってはちょうど水平線に沈んでいくお月様を眺めたり、七夕も近付き綺麗に見える天の川を眺めたり。

そんな姿を背後からカメラセットして撮ってみたら・・・

なかなかいい感じ!

P1090101jpg5

全員揃って流れ星も見れたら大満足でプキの家へと帰ってきて、さあ二次会はいよいよハーモニカの登場です。

まずはケンさんがビーチに持っていって砂が入っちゃったハーモニカをパンパン砂落としてから吹いてくれて、その後はマッキーさんが気合いの入った演奏で魅了しその姿をアイン先生がビデオ係りってそういう役割なんだねと思いながら、ヒロユキさん三線弾いてくださいよ!ってことで僕が弾き始めると、それに合わせてリコテンさんが三板を鳴らしみんなも歌い始め、そしてそして・・・

トライさんとの競演です!

P1090111jpg5

三線とハーモニカ、重なり合う音がなかなか良い取り合わせかもしれません。

というわけで新たな音楽の世界を知ることが出来て僕らも一緒に楽しみながら、みんなもプキの家とっても楽しんでくれてるようで、プキの家とハーモニカ教室の皆さん、これもまた・・・

なかなか良い取り合わせかもしれません!