プキ日記

ギリギリセーフと完全アウト!

最終日の朝も早い朝で、早朝からドタバタと廊下を走るヨシくんの足音が響き、今回本当に貸し切りで良かったぁ!って食事の時もそうだけど他のお客さんに迷惑掛けないかってやっぱり気を遣っちゃうもんね。でもそれも今だけ次来るときには大きく成長してるもんね。

そんな朝はもちろんタプーちゃんのお散歩から始まってユカちゃんとヨシくんとマリちゃんと一緒に歩き出したら、さっきまで元気に走り回ってたヨシくん今日もまたここで歩いてってところで歩いてくれません。

頑張れお姉ちゃん!

P1080933jpg5

というわけでマリちゃんと交代で抱っこやおんぶしては海を目指しながら、ひとり毎朝欠かさず早起きしてお散歩行ってる妹に ユカだけ皆勤賞だね!ってマリちゃんからお褒めの言葉が。だけどその言葉を聞いたか聞いてないのか完全無視っていうかノンリアクションのユカちゃん、次の瞬間その理由が分かったけどまだユカちゃん皆勤賞の意味が分からないんだね。

ビーチではヤドカリさんを集めては観察楽しんで、帰ったらみんな揃って最後の朝食タイムを和やかに楽しんで、だけども僕が ユカちゃん皆勤賞だね!って言ったらまた今まで笑顔だったのが一瞬にして表情を無くし固まって、そのたびみんなで大笑いするのでした。そしてパパには 今朝は透明のコーヒーじゃないんだね!?ってわざと意地悪言ったりして、ご希望ならお入れしましょうか!?って言っては子供達にウソ言ったらこうなるんだよって姿を見せてあげてます。

ではそろそろ出発の時間。最後はマンゴー買って急いで空港目指すからちょっとバタバタとした朝になったけど、やっぱり3泊はしたいな!ってちょっと今回は旅全体が駆け足な感じになっちゃったから来年はもう少しのんびりしたいねって言いながら、マリちゃんには次は彼氏連れてって、そしてタカノリくんには本人には言わないけど 次はリョウタロウくんと!って訳あって日記には名前登場してませんが一昨日から失礼な感じで名前が登場していた噂のリョウタロウくんと一緒になんて言ってはまた大笑いしながら、では最後に集合したら・・・

やっぱり家族揃ってが一番かな!

P1080956jpg5

というわけで再会を誓いお別れしたら、しばらくして待ちに待った作業着姿が眩しいあの人が到着です。あの人って誰かは知らないんだけど、先日注文していたエアコンの取り付けに業者さんが来てくれたのです。

ちょうど梅雨明け直後の今はエアコンが一番売れる時期で、なので買ったはいいけど取り付けに日数かかりますと最初は明日にしか取り付けできないって言われたけどそれはマズイと交渉して、なんとか今日の内には取り付けしてもらうよう頼んで購入していたのでした。で、今日までは貸し切りだったけど2部屋で全然大丈夫ってことだったのでエアコン壊れてるお部屋は荷物置き場として使ってねってことになっていたので、なんとかギリギリセーフで間に合って・・・

今度はヤモリさんにやられませんように!

P1080959jpg5

無事取り付けが終わったら取り付け業者のオジサンにヤモリ対策について色々相談して、これやると保証きかないからなあ・・・って言いながらも裏技的な方法を伝授してもらったので早速今度試してみよう。どうせ保証期間なんてとっくに終わってるしね。

そして夕方お客さんの受け入れ準備もバッチリで到着のお客さんを迎えたら、その直後に次なるお客さんも到着でいきなりドタバタしちゃってます。というわけでタッチの差で本日一組目になったお客さんは、スポーツジムの仲間なんですというトモエさんサダコさんヤスヨシさんマサオさんアキラさん。続いて登場は大学生の二人組マキちゃんマユちゃんです。

ようこそいらっしゃい!

P1080960jpg5_2

ジムメンバーの皆さんは明日の八重干瀬ダイビングをメインに八重山に行ってから初めての宮古を楽しみにやって来たということで、マキちゃんとマユちゃんも初めての宮古を楽しもうと、だけど1泊しかないからチェックインしたら早速色々プランを練って池間島と西平安名崎に向け張り切って再出発。と思ったらなかなか出発しなくて出来なくて、マキちゃんペーパーさんだからバックが苦手、見かねた僕がお外に出たら ハイもうちょっと左に切って!って怪しげな運転の車を誘導して見送るのでした。

少し雲が出て綺麗な夕日とはいかなかったけど、日が沈む頃夕飯の準備が出来たら全員集合して、マユちゃんパパにプレゼントしてもらったんだという一眼レフ構えて写真撮ったらさあさあオリオンの泡が消えない内に、みんな揃って・・・

乾杯だよ! 

P1080965jpg5_3

今夜は上は70代のオジサマから下は二十歳過ぎの大学生まで全ての年代が揃って幅広い年齢層でお届けしておりますが、マキちゃんマユちゃん介護のお勉強してるお二人なので歳の差なんて問題なし、ただマサオさんが石原裕次郎を熱く語ってる時だけは完全にキョトンとした顔してたね。今朝のユカちゃん状態だったね。

ジムで鍛えてるメンバーと若いお二人さんなので食欲旺盛モリモリ食べて、マユちゃん完全に食べ過ぎキャパオーバーで、ヤバイはち切れそう!って1歳児のヨシくんみたいなお腹になってたもんね。

それでもやっぱり別腹ってヤツは存在するようで、石垣島で買ってきたからみんなで食べよう!ってことでパイナップルとマンゴー頂きましたので、いっぱいだからカットして2皿に分けてお出ししたらマユちゃんまたカメラ構えては撮るんだけど なんで真っ暗!?ってなかなか上手く撮れないようで。ならばと僕も自分ので撮ってみたら・・・

あら美味しそう!

Dsc04159jpg5

もちろんお味もバッチリ美味しくて、甘くて美味しい幸せな時間を楽しんだら、明日はダイビングだからそろそろ寝ますということでジムメンバーは先にお休みです。

その後はせっかく宮古に来たんだから綺麗な星が見たいというお二人さんと共に、せっかくのカメラだから星空撮ろうってカメラと三脚持って真っ暗闇をプキビーチまで。棒っ切れを拾ったら先頭のマキちゃんがブンブン振り回しながら最後の細道を突き進み、見上げる星空に うわぁキレイ~!って感激しては早速ビーチにゴロンと転がって流れ星を探してます。

そしてまずは僕が試しに撮ってみるねってことで北斗七星を狙ってみると、見事に写りはしたんだけど・・・

なんだか変なの写ってる!?

P1080969jpg5_2

画面の右下にぼんやりと赤く人の顔みたいなのが、幽霊みたいなのが、幽霊マユみたいなのが写ってますね。僕が撮ってる間にマユちゃんカメラの設定いじって浮かび上がったその顔がバッチリフレームインしてて、これ完全にアウトのやつだよね。

そうこうしてる内にマキちゃんだけ流れ星が見れて、だけどその後僕とマユちゃんだけ見れたり僕がお話ししてるタイミングで流れたのを僕とマユちゃんだけまた見れて、今ヒロユキさんの話し聞いてたから!って耳は耳、目は目でしっかり集中してなきゃダメじゃない。

だけど最後は帰り道、またマキちゃんひとりだけ見れたから良しとしましょうよ。天の川も綺麗に見れたし良しとしましょうよ。

明日の朝も・・・

タプーちゃんのお散歩海まで来ましょうよ!