プキ日記

上手に出来た人出来なかった人!

サンゴ拾いに行くんだという朝はユカちゃんシホちゃんもバッチリお目覚め手にはビニール袋持って準備万端なので、早速タプーちゃんに登場してもらったら昨日と同じ浜目指して歩き出しますか。

今朝も日射しはきついけどまだ太陽が低いからビーチに出たら防風林が遮ってくれて、そんな中せっせとサンゴや綺麗な貝殻拾っては、ひとつ見つけるたびに 見て見て!ってキラキラの笑顔で報告してくれます。

何時間でもいられるね!

P1080862jpg5

だけども今日はダメ、早い時間のフェリーで伊良部島に行くことになってるから朝食の時間遅らせるわけにはいかず、ひとしきり拾ったらママに手を引かれさっきより強くなった日射しを受けながらプキの家へ。暑かったね~!っていいながら帰って来たらなんだか様子がおかしい、どうしたのかと思ったら僕らがお散歩行ってる間にヨシくん事件を起こしたそうで、そりゃあもうどえりゃあことでしたわ!ということでした。

そんなドタバタもようやく落ち着いたら朝食タイムは何かあるらしく、パパからユカちゃんに何か合図してそのたびモジモジしてるユカちゃんどうしたのかと思ったら、ようやく意を決して出た言葉は 昨日は日焼けジェルありがとう!っていえいえどういたしまして。頑張って上手に言えたね。

朝食の後はビックリするくらい早くに準備が整ったら元気いっぱいお出掛けするのを見送って、その後台風シーズンまでにどうしてもやっておかねばならぬ庭仕事があったのでお昼から3時間くらい頑張ったら、危うく熱中症で倒れそうなくらいにフラフラです。そして夕方帰ってきたら パニパニやってなかった!ってそのために朝一番で伊良部に行って楽しんで夕方パニパニってプランだったのが、残念ながら早々と売り切れ終了だったようで。そんな食いっぱぐれの一家とは関係なく、いつもの時間にいつものフード食べてるタプーちゃんを、興味津々覗いてるのは・・・

仲良し兄弟です!

P1080881jpg5

ではパニパニ行けなかった欲求不満をプキの家の夕飯にぶつけてもらおうということで、最後の夜だしまた頑張って作ったら、最後の夜だし それじゃあパパに一言乾杯の挨拶いただきましょう!って無茶振りしたら突然のことに頭の中真っ白今朝のユカちゃんより全然ダメダメで、まあまあ泡が消えぬ内に・・・

乾杯しちゃえ!

P1080890jpg5

今夜こそは飲まないって言ってたそうですがもちろんオリオンのジョッキ持って、そして誰ひとりの例外なく見事な食べっぷりの一家は 家ではこんなに食べないのにね!って言いながらそうとは思えない勢いでモリモリ食べてはおしゃべり楽しんでます。

そして食後のお楽しみは昨日のマンゴーがいい感じに追熟出来ましたので、お利口さんな子供達ご飯の後すぐに歯磨きしようとするのを待って待ってってストップ掛けたらカットして、テーブルに登場したらみんな揃って・・・

奪い合っちゃいな!

P1080902jpg5

甘~い!って嬉しそうに頬張る顔を見ながら甘~い香りが充満するお部屋はとっても素敵な空間で、そんな中また結局お酒飲んでるパパにユカちゃんが パパ今日は飲まないって言ってたのに!って言うから大人のずるさで これは透明なコーヒーだよ!って泡盛飲みながら絶対バレる嘘言って、すぐに走ってママに確認したら速攻バレちゃってましたけど。

そんな子供達もようやく眠りについたらようやく大人の時間が始まって、タカノリくんが・・・

大人の時間か!?

P1080917jpg5

お部屋に入ろうとしたタカノリくんをタプーちゃんが誘って大運動会が始まったんだけど、その勢いのままにマリちゃんが追いかけても全然走ろうとしないタプーちゃん、その違い何なんだろうね。

ならばとマリちゃんには代わりのお楽しみを用意しましたので、ぜひぜひ人生初のこちらをどうぞ。

上手に磨いてあげてね!

P1080927jpg5_2

まあ最後の仕上げはお父さんってことでバッチリ磨いたら、 もう終わりかぁ・・・って名残惜しそうでありつつ眠そうな皆さんとお休みなさいの挨拶交わし最後の夜は終了です。

明日も早起き頑張って!