プキ日記

残念な朝と楽しい夜と!

ワールドカップ観戦の朝は早い朝で、7時のキックオフに合わせてテレビの前に集合するためにはその前に朝のお散歩行っておかねばならず、6時半出発だから起きれる人は一緒に行こうって言ってたらみんな揃って もちろん行く行く!って言ってたはずが、思いはあっても体は起きぬかポツポツとしか顔が見れません。

そんな中ジャパンブルーのユニフォーム着て気合い入ってるヒロミちゃんは、あんまり外が気持ちいいもんだから、お庭に出て海の景色を眺めながら・・・

最高の歯磨きタイム!

P1080154jpg5

残念ながらもう一方のジャパンブルーさんは起きて来れず、マサフミさんと僕と3人でタプーちゃんと小梅ちゃんのお散歩プキビーチ目指して出発です。そしてテンション高いヒロミちゃん初めての沖縄初めての宮古で初めての海がプキビーチ、最後の細道を抜け視界いっぱい青い海が広がったら思わず歓声上げながらジャブジャブと海に突撃楽しんでるところ悪いですが、そろそろキックオフの時間と後ろ髪引かれつつもプキの家へと早足で帰ります。

そしたらすでに7時をちょっと過ぎていて、だけどもテレビの前にはまだ誰ひとりいなくてどうしたかと思っていたらまあ普通にみんな寝起きでボケボケで、僕らが帰ったその音で徐々にお目覚めって感じだから 本田がオウンゴール!?ってでっかい声で言ったら慌ててみんなお部屋から飛び出してくるのでした。みんなが起きて来るための嘘だから嘘は嘘でも悪い嘘ではない、ということで。

そんなわけでようやく全員集合テレビの前で応援してはひとまず0対0で前半を折り返し、ハーフタイムの間に慌てて朝食の準備したら、後半キックオフと共に・・・

勝利を願っていただきます!

P1080164jpg5

だけども結果は皆さんご存じの通りでテンション下がりまくりの煮え切らない感いっぱいで、空が青いのがせめてもの救いと思いながらそれぞれお出掛けの準備をしております。

その間僕はちょっと買い出しマッチャーズまで歩いて行くと、ちょうど今からお迎えに行くんですというミクちゃんに会って、あまりに残念とそれぞれ今見てた試合について熱く語ったら、ミクちゃんの車に乗せてもらってプキの家まで行きますか。

お迎えの時間に合わせて準備万端待ってたヨウコさんフミエさんカズヨさんがお出掛けしていったら、今日は海三昧と小梅ちゃんファミリーも準備が出来て、そしてロックフェスまで宮古に滞在はするけれどプキの家は今日でチェックアウトのお二人さんが準備できたら最後にみんなで写真撮ろうってことで、青いお空をバックに・・・

それぞれ楽しんでらっしゃい!

P1080180jpg5

初めてのプキの家、とってもとっても気に入っていただけたようで本当に良かったです。車に乗り込んだお二人さんとハイタッチしたらみんなで手を振りお見送りして、その後最後に出発の小梅ちゃんファミリーを見送ります。

また今日も入れ替わりでお客さんが来るからバタバタと準備して、そして予定より結構遅れて到着したら玄関から とりあえず入られへんねんけど!ってビーチで砂でも付けて来たのかなって一旦お外に出てもらったら、そこにはおぞましい光景が。

というわけでやって来た本日のお客さんは、いつも年2回は来てるから1年ぶりはお久しぶりのバナナさん。で、何がおぞましいって来る前怪しげスポットに突撃してきたらしく草の種を全身にくっつけてきて、それはもう何千何万という数で、足なんか島の毛深いオジサンみたいになってるしもう気持ち悪いのなんのって。なのでとりあえずは取れる分は取って無理なのは諦めて、ようやく入れる状態になったらウエルカムドリンク飲んで・・・

お疲れさまでした!

P1080182jpg5_2

そんなバナナさんからは最近地元に出店したんだという大阪の有名店のお菓子を 溶けてへんかなあ!?って怖いこと言いながら戴いて、そしてテーブルの上に広げてるのは明日からの予定表。今回はツアコンバナナさんということで、地元の三線サークルの仲間が明日から合流しその案内役となってるから好きなこと出来るのは今日だけと、来て早々茂みに突撃してきたってわけなのです。

それからしばらくして小梅ちゃんファミリーが帰ってきたら、お昼も食べずにずっと海で遊んでたの!って日焼けしたいい顔で熱く語ってくれて、そして今朝お別れしたお二人さんにも会ったんだそうで、また来年からも絶対来るって言ってましたよ!ってそれはそれは嬉しいことで。

では夕方のお散歩行ってらっしゃいということで、メグミさんとバナナさんとマサフミさんとでお出掛けしたら、夕日はちょっと見れそうにないけれど・・・

いい風吹いて気持ちよかったみたい!

P6200691jpg5

その後一旦お姉さま方が帰ってきたら、しばらく休んで今夜もみんなで街に行って来ますと再出発し、バナナさんは毎回恒例1回は三線教室に行くので今日しかないと宮古木工芸へ。なので今夜は小梅ちゃんファミリーと共に夕飯乾杯からスタートしたら、みんなプキの家で食べたらいいのにねって言いながら今夜も美味しい美味しいと素敵なリアクション連発です。

そしてまずはバナナさんが帰ってきたら宴に参加さらに盛り上がって、その後お姉さま方も帰ってきたら飲み足りないっていうか今夜のお店はご不満だったようで 泡盛くださる!?って腰を下ろしたらそこからは、フミエさんとカズヨさんの独壇場となってます。

圧倒的パワーにやられてます!

P1080190jpg5_2

もうね、突っ込みようがないっていうか突っ込んでも絶対聞いてないっていうか意味ないっていうか、完全に放置プレイな僕の姿に こんなヒロユキさん初めて見るわ!ってバナナさんも圧倒されつつ普段のプキの家では見れない光景を楽しんで、その後は この空気メッチャやりにくいわ!って言いながらも皆さんお待ちかねなのでやっちゃいな。

ということでバナナさんの三線ショーが始まります。ケースから取り出し弦を弾き音が流れると、とびっきりの笑顔で手拍子始めたのはレンマくん

三線大好きなんだって!

P1080198jpg5

言うタイミングとか全然おかしいんだけど イヤササ♪って掛け声と共に踊り出してはとっても嬉しそうで、みんなも釣られて手をヒラヒラと踊っては夜を楽しんでますが、残念ながら少なくともフミエさんだけは今このときのこと明日には覚えてないんだろうなあって感じ。

それでもいいさ今が楽しければ!