プキ日記

一足お先に宣言しちゃいます!

もう何日連続でしょうか、毎日雨の予報が目覚めると朝の日射しが眩しくて、早く行かなきゃ暑くなるよと朝食前のお散歩に出発したらもうすでに暑い暑い。

夏来ちゃったかもね!?

P1080030jpg5

今日はお散歩から帰ったらユミちゃんはもちろんコウちゃんタクミくんも起きていて、ユミちゃんひとりでプキビーチまで行ったみたいで ウミガメ見れたよ!ってとっても嬉しそう。朝食タイムはまた賑やかにおしゃべりしながら、コウちゃんのあまりにヘタレな話しから コウちゃん生き物として弱いよね!?って言ったらユミちゃんそれがツボにはまったようでジワジワと込み上げる笑いを必死に堪えてたり。

今日も不動産屋に行きはするけどせっかくの晴れでもあるしメインは海って感じ、海道具一式車に積んだら張り切って出発の一家を見送るのでした。

そこからはまた昨日の続きでニス塗りしたら乾かしてる間に別の作業して、最後にペーパーで磨き上げたら最終の塗装に取りかかり、また乾かしてる間にそいつを設置するための仕掛けを色々準備して。お昼になって最終仕上げ5回目の塗装が乾いたら、予定通り上手くはまるかセッティングすると・・・

でっかくなっちゃった!

P1080039jpg5

というわけでリビングのテーブル最終形態が完成いたしました。今まで人数マックスの時はギューギューで座ってもらうような状態だったので、これでバッチリ快適度アップしちゃったんじゃないかなと。

そんな作業を終えるとしばらくしてお客さんが到着の時間、本日のお客さんは初めての宮古島と週末行われるロックフェスを楽しみにやって来たミキちゃんです。ウエルカムドリンクお出ししたら、まずはおしゃべり楽しんだりタプーちゃんと遊んだり。そしてせっかくのお天気だしデッキに出たら海と空と緑の景色を楽しんで、そしたらそんな姿を写真撮ったメグミさんが ジブリっぽいのが撮れた!って言うので見てみたら、思わず僕の口から出ちゃった言葉は・・・

トトロだね!

P1080044jpg5

なんでしょうか、特に深い意味があるってわけじゃないんだけど、なんとなくジブリ=トトロみたいなイメージで思わず口に出ちゃったんだけど、どうやら世界的大人気キャラもミキちゃんお気に召さなかったようで、どう見ても私全然トトロじゃないでしょう!って確かにそう、いきなりの失言申し訳ございません。

そんなわけで初っぱなから笑って楽しんでますが、準備したらお出掛けしてきますということで青空の下歩いて海を目指すミキちゃんを見送ったら、しばらくして真っ赤に日焼けした一家がニコニコ笑顔で帰ってきました。そして日焼け後のヒリヒリを抑えるべくやらねばならぬということで、なぜだか外に出てお庭で何かしてるなあと気にしていたら、なんだか怪しい人がいるとカメラ持ってデッキに出ると・・・

季節外れのパーントゥ!?

P1080047jpg5

オーストラリアのクレイパックだそうで、見た目はさておきこれ塗っておくと日焼けの痛みが和らぐんだそうな。

シャワー浴びたらまた今日もデッキで西日を浴びながら早々とオリオン飲んで、ユミちゃんとタクミくんはメグミさんと共にタプーちゃんのお散歩出発して、だけども暑かったかそれとも計画的犯行か2分くらいでタクミくん帰ってきて、そしてコウちゃんはひとりお部屋で低周波治療器のお世話になっておりますです。

そんな中ミキちゃんが 楽しかったけど暑かったぁ!って帰ってきたら、シャワー浴びてこちらも ヒロユキさんオリオン入れて!ってデッキで飲み始めるとコウちゃんもたまらずもう1杯なので僕もチビビール入れて乾杯したら、しばらくしてお散歩から帰ってきたメンバーも合流で・・・

今日もまたこの流れか!?

P6180658jpg5

ミキちゃん明日からお友達が合流するからこっちの様子を知らせるのにあんまり天気がいいもんだから もう梅雨明けしたって言っちゃった!って、だけどきっともうこのまま梅雨明けしちゃうんだろうなあと思うので、気象庁からの発表はまだありませんが僕からも一言 一足お先に梅雨明け宣言しちゃいます!

というわけでみんな仲良く夕暮れ時の時間を楽しんだら僕らは夕飯の支度に取りかかり、そしたら雲の切れ間から太陽が顔出してしばらくしてまた雲に隠れたんだけど、ふと窓の外を見ると・・・

とっても贅沢な時間です!

P1080050jpg5

では皆さんお待たせ夕飯の時間がやってまいりました。さっきもしたけどまた乾杯から宴が始まったら、ホームページ見てすっごく楽しみにしてたの!って美味しい物好きなミキちゃん美味しい顔連発で、ユミちゃんも作り方教えてって言うから マッサージしてくれたらね!って勿体ぶってみたりして。

さすがに今日は遊び疲れてユミちゃん早々と限界迎えた顔しちゃってますが、だけど今夜は今夜こそは最後の夜だし楽しみにしてたものがあるからそれまでは眠れないと ヒロユキさん三線三線!って言うので2本持ってきたらひとつを手渡して、では二人でやっちゃいますか・・・

島人ぬ宝グダグダバージョンで!

P1080060jpg5

なにがグダグダってユミちゃんの三線はもちろんなんだけど、ようやくイントロ弾き終え歌い出しを弾き始めると、スマホで歌詞を見ながら歌うコウちゃんの歌がもうなんて言うんでしょうか、梅雨に逆戻りしてしまいそうな、嵐を呼びカミナリが鳴りそうな、っていうか窓の外にビカビカ稲光が見えるのは気のせいではなさそうです。

そんな三線の夕べをビデオ係り任されたタクミくん、三脚にセットしてソファーで漫画読んではリラックスタイム。最後は三板っていうカスタネットみたいなのを敲いて遊んだら、今夜はみんなお疲れなのでそろそろ限界を迎え、寝る前ミキちゃんと共にデッキで星空見上げるも見えるのは遠くで光る稲光のみ。

勢い余って梅雨明け宣言しちゃったけど・・・

もしかして早まったかも!?