プキ日記

熱く暑い1日でした!

シュノーケルツアーの朝は雲の隙間から青い部分も見えるような空が広がって、昨日今にも降りそうな空を見て 晴れてくれて良かったぁ!って言ってたジュンくんユウスケさんには十分満足なお天気です。それにしてもお二人さん、昨夜は寝る前に明日は早起きしてお散歩行くんだって言ってたわりに朝食の時間ぎりぎりまで爆睡してて、だけどその分パワー満タン明るい空を見てさらにテンション上がってます。

ツアーの集合は潮に合わせてお昼前なんだけど、せっかくだから池間島をドライブしてから行きますって事で、朝食の後は準備したら出発なので・・・

タプーちゃんダッシュダッシュ!

P1070927jpg5

というわけでお散歩ついでにお見送りしたら、無駄に走ったからタプーちゃんと二人してハアハア息切らせて大変です。

そんな暑い暑いお散歩から帰ってきたら買い出しに出掛けるメグミさんを見送り、僕はタプーちゃんと共に今度は暑い暑いじゃなく・・・

熱い熱い戦いを応援してます!

P1070928jpg5

いやあ熱かったね、前半は。

というわけで見終わったらグッタリとしちゃいましたが、午後からは気合い入れ直してまた頑張らねば。昨日買ってきた材料を、こちらも新たに入手した電動サンダーで磨いてます。

信頼のブランドです!

P1070931jpg5

NEWプキの家の建築工事の時に電動工具も色々揃えたんだけど、まあこの時期だけと安物買ったら値段なりのものも結構あって、やっぱりちゃんとしたのを買っておいたらと思ったりもしていたのでね。さすがにプロ御用達のメーカーだけあって使い心地もいいしパワーもあるし、木屑をまき散らさない集塵袋も地味に便利なのです。

ひとまず今日やるべきところまで作業を進めたらボチボチと夕飯の支度に取りかかり、夕方お二人さんが帰ってきたら めちゃめちゃ海綺麗でしたよ!って薄曇りだったはずが二人してバッチリ日焼けした顔して相当楽しかったんだなってのが伝わってきて嬉しくなっちゃいます。

そんなお二人さんのために昨日よりさらにボリュームアップして夕飯作りましたので、いっぱい食べていっぱい飲んでねってことで・・・

どうぞどうぞ!

Dsc04047jpg5

今夜も若者の如き見事な食べっぷりでモリモリ食べては嬉しそうな笑顔のお二人さんに感心しながら、僕はもう食べ盛りの時期終わりましたので楽しくおしゃべりしながら飲むのメインな感じで。それにしてもジュンくん昨夜は一口で結構お酒にやられてる感じだったけど、なんだか美味しくなってきた!って一夜にして別人のように成長しちゃってます。

そして食後は楽しみにしていたシュノーケルの写真と動画の上映会を。中でもGoProで撮影した動画はとってもいい感じで、最初は慣れなくて見てるのと違うところを写してたり斜めだったりしたんだけど、途中からは本当に自分が潜ってるような感覚でデジカメ動画とは少し趣の違う不思議な映像を楽しんでます。そしてなにより前回快晴の石垣島で撮ったんだっていう動画も見せてもらったら、みんなしてビックリだったんだけど薄曇りの宮古の海が断然透明度高くてサンゴも生き生きと綺麗で、お二人も宮古の海に完全にやられちゃってる感じでした。

そんな上映会の後は昨日の続きをというわけで、昨日の続きは何かといえば残りのアップルパイを食べようということなんだけど、とにかくボリュームたっぷり過ぎて1回では食べきれなかったので、今夜は冷え冷えバージョンで・・・

冷やしたのもまた美味しい!

P1070936jpg5

そして今夜最後は 今日こそ見れるんじゃない!?ってジュンくんを先頭にデッキに出て夜空を見上げたら、また昨夜の繰り返しで星はひとつも見えなくて芝生の上には別の場所にキノコが1本ニョキッと生えておりました。

今夜も外は湿度が高くモワッと来るけれど、気温も下がって風もいい感じに吹いてるから蒸し暑いって感じでもなく、なのでちょっとのんびり腰を下ろしたら・・・

今夜は何マッサージかな!?

Dsc04057jpg5

さすがに1日遊んでお疲れのようで、今夜は日付が変わる前にはお開きとなりました。

熱く暑い1日を楽しめました!