プキ日記

頑張ったり楽しんだり!

晴れの日の作業は大変なんて言ってたら願い叶って雨降って、雨降ったら降ったで雨じゃあ作業できないよと言ってみたり、僕ってヤツはなんてわがままなんでしょうか次は曇りでお願いします。

雨じゃあ庭作業は出来ないので室内の作業をというわけで、昨日は厨房の大掃除っていうかエアコン清掃をやるのに食器棚とか全部動かしたりしてかなり大がかりになったけど、頑張った甲斐あってスッキリサッパリいい気分。

作業を終えるとそんないい気分をさらに良くしてくれるものがポストに入っていて、それは一緒にハーリー楽しんだ・・・

コトワちゃんから!

P1070637jpg5

とってもとっても楽しかったようで、帰りはプキの家に戻りたいって号泣したんだそうな。プキの家に戻って プキの家に住みたい!って号泣してたんだそうな。でもそれは無理だから、また来年のハーリーで帰っていらっしゃい。

というわけで今日も怪しげなお天気の中次なる作業に取りかかろうというわけで、先日届いてひとまず部屋の隅っこで出番を待っていたものを箱から取り出したら、そいつに興味津々のタプーちゃん。

新しいコンポです!

P1070647jpg5

長らく愛用していたのがついに終わりの時を迎えてしまい、レコードか!?ってくらいにCDの音飛びまくっていたので新たな世代に移行することになりました。スピーカーは長年愛用のがあるので本体だけ、見た目もサイズ感もほぼ変わらず新鮮味はありませんがそれもまた良し。

というわけで今日はリビングのエアコン清掃と一緒にコンポの設置もやってしまおうというプランだから、昨日と同じ結構な仕事量となりそうです。でもその前にお昼食べてから、そうそうお昼ご飯とは何の関係もありませんが、菜園コーナーでひっそりと赤く染まってきてたので・・・

島とうがらしを収穫です!

P1070651jpg5_2

普通はそんなことしないんだけど、ちょっとずつ赤くなったのを収穫してるから、その都度コーレーグースのボトルに追加していってます。

ではお腹も満たされたらメグミさんにも手伝ってもらって、まずはテレビ棚とかゲスト用の冷蔵庫なんかを移動してエアコンのカバー外して養生して、大掃除っていうよりは・・・

引っ越し作業みたいな!?

P1070656jpg5

なかなかここまで大がかりなのはしないから普段手の入らないところまでキッチリ掃除して、エアコンも普通はフィルター外して洗ったり熱交換器のフィンにスプレーしたりって感じのところを、業者さんですか!?ってくらいに内部のファンの奥まで丁寧に掃除したら、仕上げは庭作業で使う噴霧器にぬるま湯入れて何度も何度も洗って汚れを落としたら綺麗サッパリ気持ちいい。

最後は棚を戻してコンポを接続したらこれにて終了ヘトヘトです。そして作業中危ないからとハウスに入りっぱなしだったタプーちゃんのお散歩行って帰ってきたら、今夜はご近所さんのお家に出産祝いでお出掛けです。

今までも島の出産祝いには何度か参加したことがあるけれど、やっぱり狩俣はすごいというかすごい田舎というかすごい繋がりが強いというか・・・

大賑わい!

P1070658jpg5

ちなみに写真に写ってるのが半分くらい、入りきらない人達はお庭のテーブルで飲んでるからね。床の間の上には誕生祝いの横断幕まで貼られてるからね。

知った顔も初めましての人もいてワイワイと祝いの席を楽しんで、あまりに人数多いからオトーリはメグミさんと二人で左右同時に回したら、楽しく盛り上がった宴の後はそのまま歩いて二次会へと突入です。

久々のゆくいさんで!

P1070662jpg5

最後は次の飲み会の約束交わしたらフラフラと真夜中の道をそれぞれ家路に、フラフラっていうかメグミさん大きな段差から転げ落ちて思いっきり擦り剥いてるし大変です。

皆さんも飲み過ぎと大きな段差には気をつけて!