プキ日記

また来年のハーリーで!

宴の翌朝は6時起床のスケジュールとは程遠い8時半の朝食に目覚めるのがやっとの朝で、みんな揃って最後の朝食タイムはのんびりと言うよりはヌボ~っとした感じの空気感で、二日酔いの大人達はもちろん夜更かししたお子ちゃま達も・・・

シャキッとしなさい!

ちなみに今朝のデザートは、昨日のパイン投げで子供達がゲットしたパイナップルです。

それにしても昨夜は飲み過ぎたねって話しで、みんなお部屋で倒れたりだったから最後は僕とヒロコさんで片付けしてたし、最後まで記憶があるのは僕とヒロコさんだけだね!って言ったら 私片付けしましたっけ!?ってあの時間はすでに無意識だったんだね、結局最後までちゃんとしてたの僕だけだったんだね。

そんな朝は新聞開けばハーリーの記事がカラー写真付きで紹介されていて、狩俣のハーリーではハヤシさんと僕が老人クラブのチームで漕いでる写真が載ってました。

島ならではの新聞記事です!

元々のスケジュールでは今朝は6時起床で7時に朝ご飯、そして8時にはチェックアウトして夕方まで観光という予定が大幅に遅れてますが気にしない気にしない。朝食の間も 本当だったら今頃東平安名崎辺りだね!って言いながらのんびりと気怠い朝を過ごしボチボチ準備してたら、こちらもちょうどそれくらいで良かったみたい、ヨシタカさんが迎えに来てようやく出発準備完了です。

では車に荷物詰め込んだら最後にみんなで記念の一枚を。

また来年のハーリーで!

では出発のその前に、船釣りやパレードでお世話になったヨシタカさんのお父さんに挨拶に行こうと歩き出すので僕も一緒に着いてって、僕も昨日オジーと一緒にハーリー漕いだから 上手に漕いでたよね!って褒められちゃって、みんなでお礼を言ったらまたここでも記念の一枚を。

大漁旗を奥から持ってきたら広げては、みんな並んで・・・

素敵な想い出です!

オジーもオバアも 孫が5人増えたみたいだよ!って喜んでいて、また来年もいらっしゃい!って笑顔で手を振りながら見送られつつプキの家に戻ったら、また絶対遊びに来ますね!って今度は僕らに見送られつつ出発です。

そこからは散らかり放題な宴の跡と戦いつつ二日酔いとも戦いつつみたいな感じで頑張って、そして夕方何事もなかったような普通の顔してお客さんを迎えます。というわけでやって来た本日のお客さんは、狩俣に興味があって!ということで興味津々遊びに来たレイコさんユウジさん

与那国に西表に竹富と巡って宮古の後は久高島に行くんだというちょっとマニアックなコースで沖縄を巡る旅をしてるお二人さん、狩俣地区ってどんなところですか!?ってそんな話しをしていたら、僕らなんかよりもっと知っててもっとおしゃべり好きな人がちょうどのタイミングで訊ねてきました。

よろしくオジー!

今度は近所のオジーを質問責めにしたら、集落を散策に行きたいけどまだ陽が高くて無理だねって言いながらも、しばらくしてまずはプキビーチ目指して歩き出すお二人さんを見送るのでした。

それからしばらくしてそろそろタプーちゃんもお散歩行きますかとメグミさんが出発したら、まだのんびり遊んでたみたいでプキビーチで遭遇して、遭遇してっていうかレイコさんはビーチの岩陰で寝てるし、ユウジさんは気持ち良さそうに海に浮かんでるし・・・

タプーちゃんは見てるだけだし!

今夜は島に住んでる知り合いと会う約束があるんですと事前に聞いていたから帰ってシャワー浴びたらお出掛けするのを見送って、ちょうど僕らも都合良く胃と肝臓をいたわる夜となりました。

そしてお二人さんが楽しかったと笑顔で帰ってきたらさすがに旅も中盤疲れも溜まる頃、今夜は早めに休みますってことでお部屋に入ったら、僕らも肩と背中の筋肉痛が辛いし早めに休んで体休めるとしましょうか。

そんな日も必要ということで!