プキ日記

朝から晩まで全力投球!

予定通りの朝7時、なんとか全員起きてきたらみんな揃って手を合わせ、いただきます!って声と共にハーリー漕ぐための栄養補給をしています。朝食の後は準備して、お迎えの車が来たらハーリー会場の西の浜へ出発するのを見送り、僕はタプーちゃんのお散歩メグミさんは片付けしたり掃除機かけたりテキパキとやるべき事を片付けてから、みんなの後を追っかけ僕らも出発です。

会場に到着するとすでに大漁旗掲げた漁船がパレードしていて、みんなの姿を探したらちょうど岸に着いた船から降りてきたところ。

素敵な思い出だね!

P6010493jpg5

プキの家のメンバーをまとめるご近所のヨシタカさんチアキさんがチーム作って出場登録していて、みんなで一緒に漕ごう!って誘われ僕らも乗ることになってるから、まずはレースを観戦してはハーリーの雰囲気楽しんだり子供達は浅瀬の海でチャプチャプ遊んだり。

僕らのレースは後半だからまだまだ時間があるんだけど、途中人が足りないから乗ってということでメグミさん婦人会の船に乗ることに。その後ハヤシさんと僕にも声がかかって同じレースで別々の船に乗り込んだんだけど、老人クラブのレースだったので妙に浮いてるっていうか違和感ありありっていうか、だけど意外にもハイレベルで本気で漕いで漕いで最後はもう腕パンパンで全力出し切ったら見事僕ら西分会が優勝して、メンバーの皆さんからも よく漕いだなあ!とお褒めの言葉を頂戴しちゃいました。

ではようやく本番レースの順番がやって来たら、ちょうどのタイミングで日射しが出て青空が広がりいい感じなんだけど、いい感じっていうより 暑いよ焼けるよ!ってママさん達は曇りが良かったみたいだけど、その方が気合いも入るってもんですよ。

力いっぱい漕ぐよ!

P6010631jpg5

とはいえメンバーの半分は小学生ですから勝負になるはずもなく、と思ったら2位争いでデッドヒート、ブイを回り後半戦は声と櫂と気持ちをひとつに合わせ、すでにパンパンの腕でラストスパート見事接戦をものにして2位でゴールへと滑り込みました。

ヤッタね!

P6010643jpg5

レースの後は子供達へのお楽しみイベントお菓子ばらまき大会が始まり、あめ玉とかうまい棒とかグリコとかが青空からいっぱい降ってきて、必死で手を伸ばしたり落ちたの拾ったり激しい争奪戦をプキの家の精鋭5人が頑張ってます。

そして両手に持ちきれないくらい取ったらまだ取りたいのにどうしようって顔でこっちを見るけど袋なんか持ってないから仕方なく、でもそんなみんなで群がってきても・・・

カンガルーじゃないからね!

P6010658jpg5

その後のパイン投げでも見事に2つゲットしたら、そのまま会場で宮古そば食べてお昼にしたら一旦プキの家へと戻りましょう。

帰ってきたらもう全員揃ってヘトヘトで、順番にシャワー浴びて洗濯したりやるべき事を片付けたらここからは自由時間という名のお昼寝タイムに突入なので、僕らも一息ついて夜の部に向け体力回復しなければ。

今日は6時からハーリーの祝賀会に参加するからそれまでの時間でそれぞれ体を休めたら、出発のその前にタプーちゃんのお散歩に行きたいメンバーはメグミさんと共に出発して、しばらくしたらヨシタカさんとチアキさんがやって来てピザを差し入れてくれたので食べてたら、ヒロコさんチアキさんリンコさんたまらずプキの家の果実酒注文しては飲み始め、ではそろそろ行きましょう祝賀会の会場へ。

まずはみんなの健闘を讃え合って・・・

乾杯です!

P1070465jpg5

会場に入るとき手渡されたビールを一気に飲み干したら、その後は泡盛持ってきたりビールや酎ハイ持ち込んでは酒盛りが始まって、祝賀会も開会の挨拶から始まり乾杯の音頭で盛り上がったらステージ上では次々と余興が会場を盛り上げてます。

そんな中で今夜一番の出し物は・・・

男達の裸踊り!?

P1070494jpg5

みんな大爆笑で見入ってるんだけど、もしかしてこれって 僕もいつかはこの中に入ることに・・・と心配してたらそうはならなさそうで一安心、水産高校OB達伝統の踊りだそうなので。

その後はハーリーに寄付をした企業個人名の発表でプキの家が紹介されると、オォ~~!!って妙にハイテンションで盛り上がってる僕らのテーブル、すでにかなり酔っぱらってるからね。そしていよいよお待ちかね抽選会の時間がやってきたら、みんな受付でもらった番号札握りしめては祈るような気持ちで読み上げるのを待ちます。それもそのはず毎回豪華賞品が目白押しで、だけど僕こういうのって全然当たらなくて、まあ誰かが当たってくれたらいいや、え!?41番??

当たった当たった~!

P1070514jpg5

というわけで発泡スチロールの箱持っては歓喜の舞を踊るヒロユキさん、気になる箱の中身はでっかいお魚入ってました。

テーブルに戻ると拍手喝采 ヒロユキさんスゴイスゴイ!ってみんなに祝福されて、そんな興奮冷めやらぬ中、メグミさんも当たってこちら僕より大きな箱をもらったら、箱の中身もさらに大きなお魚さんでした。そんな流れはまだまだ止まらずその後もモズクスープのセットが当たったり湯めぐりセットが当たったり、プキの家チーム絶好調です。

そんな大盛り上がりの祝賀会はカチャーシーでみんなステージ上で踊って幕を下ろし、会場を出たらみんなで当たった品を囲んでは・・・

さて誰がこれ捌くのかな!?

P1070565jpg5

やっぱり僕がやらねばならぬのか、まだまだ飲む気満々のメンバーなので帰って二次会の流れだけどさすがにもう酔っぱらいだし今から魚捌くのは無理と思っていたら、いいところにトオルが来たよと誘ったら、おう俺が捌くよ一緒に飲もう!ってことで帰って二人で豪快に捌いて刺身にしてみましたです。

その後は次々なだれ込んで来るメンバーと共にプキの家じゃないプキの家の夜は賑やかにグチャグチャに過ぎてって、刺身のお味は僕の方が高級魚だったからみんなこっちが美味しいって言うんだけど、メグミさんだけは こっちの方が美味しいから!ってそりゃあ自分が当たった魚が美味しいよね。そこからはフラッフラの足取りで帰路につくメンバーを見送り、お部屋で倒れてる人達をそっとそのままにドアを閉め、みんな一緒に寝るんだという子供部屋に乱入したりして、ようやくみんな寝静まったら最後まで残ったヒロコさんと片付けしてちょっと落ち着いた感じでおしゃべりしてみたり。

とにかく今日は朝から晩まで全力出し切って頑張って、子供達はもちろん大人だって子供に返って楽しんで、だけど本物の子供じゃないから最後は酔っぱらいになって倒れたら本望でしょう、ヒロコさんも 毎年ハーリーに合わせて来たいなあ!って・・・

ならば覚悟を決めて受け止めましょう!