プキ日記

”あの人”のおかげで!

さすがに晴れとはいかないまでも雨が落ちそうな気配はない朝を迎え、今日はシュノーケルするんだと朝から張り切って浮き輪膨らませてるアッくんファミリーは、朝食の後パパッと準備したら速攻お出掛けするのでタプーちゃんとピアちゃんのお散歩ついでに行ってらっしゃいとお見送り。

そしてちょうどお昼頃、今日から3日間に渡り開催される音楽イベントミュージックコンベンションを楽しみに宮古入りしたお客さんが、ひとまず荷物置きにやって来ました。そんな本日のお客さんは、知り合いから プキの家ご飯美味しいよ!と教えてもらって来たんですというシホリちゃんアサミちゃん。事前のメールでは荷物置いてイベント行って夕飯までには帰ってきますということだったんだけど、今日は行かずにのんびり楽しみます!ってことで、自転車レンタルしたらお昼食べて池間島に向かうということなので自転車用意してお見送りを。

気をつけて行ってらっしゃい!

P1070378jpg5

そしたらちょうどのタイミングでアッくんファミリーが帰ってきたら、こんな時間にどうしたのかなって聞くと、予備で持っていった服も濡らしちゃって・・・ということで、ぶかぶかのパパのTシャツを見事に着こなす1歳児は、なんていうか・・・

魔法でも使えそうな!?

P1070381jpg5

そして夕方メグミさんがタプーちゃんとピアちゃんのお散歩出掛けようとしたら、またちょうどのタイミングでアッくんファミリーが帰ってきてちょうど今からプキビーチで泳ごうかって話しになってたみたい、なのでみんな仲良くお散歩に。

もう濡れたって歩いて帰って来るだけだからお好きなだけどうぞってことで、ワンコ達はチャプチャプさせないけどアッくんはすでに・・・

オシリ濡れちゃってるからね!

P5300479jpg5

その頃自転車で池間島まで行って泳いできたお二人さんも帰ってきたら、目の前のビーチまで歩いて行けます!?って言うのでみんないるはずだから行っておいでとルートを説明したら、夕飯作って待ってるから!ってまだまだ元気いっぱいなお二人さんを見送ります。

ガッツリ泳いだ人も足をチャプチャプ楽しんだ人も帰って来たら順番にシャワー浴びて、そしたらさすがに今日は無理だろうと思っていた夕日が雲の合間から顔出してくれたから、みんなデッキに飛び出して・・・

一瞬だけど良かったね!

P1070385jpg5

沈む夕日を眺めたならば、ではでは皆さんお楽しみの夕飯タイムとまいりましょう。

テーブルいっぱい料理が並ぶと 美味しそう!って歓声が上がり、紹介してくれたあの人に感謝しなよ!って写真撮りまくってるお二人さんに言いながら、ではみんな揃って・・・

ピースサインで!

P1070393jpg5

乾杯から宴が始まるとまずはグイッと飲み干しアッくんを中心にいただきますと手を合わせ、さあさあ召し上がれってことでみんな同時に頬ばったら今夜もまた美味しい顔が並びます。中でもお二人さんはトロットロのお肉がお気に召したよう、そして過去には農業を学び今は家庭菜園やってるんだというショウタロウくんは甘みたっぷりな島野菜が気に入ったようで。

そんなわけでみんなでひとつの輪になっていつもながらに楽しく美味しい夜は笑い声を響かせながら過ぎてって、シホリちゃんの写真集話しで盛り上がったりしてますが、アサミちゃんが星空楽しみにしてるってことなんだけどさすがに今夜星空は難しそう。だけども車の運転できないお二人さんなので音楽イベントへのアクセスを考えて明日からは市内に移動して宿泊だから、満天の星空見るチャンスは今夜限りなのです。

なのでダメ元でデッキに出て見てみると、見えてる見えてる!って思いがけずさっきまでの雲が流れて晴れてるっぽいのでみんな一斉にデッキに出たら、そのままの勢いで・・・

プキマウンテンに転がってます!

P1070406jpg5

そんな中この星空を一番楽しみにしていたアサミちゃんはカメラと三脚セットしては星空撮影に夢中で、なのでひとり流れ星が見れないみたいな。

今夜の星空はバッチリ満天とまではいかなかったけど、都心に住むみんなはそれでも十分すぎるくらいに感激しちゃって、芝生に寝転がりながら見上げる星がたまらなくいいもんだからショウタロウくん 帰ったらウチの庭も芝生張ろう!ってすっかりその気になっちゃってます。

最後は我が家の芝生で転がってる夢でも見てるでしょうか、星見てたはずがそのままスヤスヤ眠りについたショウタロウくんを起こしたら、みんなで過ごした夜もそろそろお開きの時間となりました。

楽しく美味しい夜だったね!