プキ日記

晴れの伊良部で真っ赤っか!

今朝は予報通り、いやそれ以上の快晴で、いつも早起きなんだと言ってたのに朝食の時間ギリギリに起きてきたヒトシさんもお庭越しの景色にニッコリ笑顔です。

だけども日射しに弱いヒロコさんここまで晴れてくれなくても・・・って普通この梅雨時に晴れたらみんな大喜びなのにでもしょうがない、なので朝食後のお散歩もヒトシさんと二人で行くことに。

少年か!?

P1070328jpg5

棒っ切れ振り回していつまでも少年の心を忘れない、というわけじゃなくてクモの巣張ってるからゴメンよと棒でよけながらプキビーチに出たら 最高ッスね!ってプキの家から歩いて3分ほどで到着する青い青い海に感激しちゃってます。

空はどこまでも青く波風穏やかで、最高の景色が視界いっぱい広がってるから・・・

そりゃあ感激しちゃうよね!

P1070330jpg5

というわけで朝から汗ばむ陽気の中お散歩楽しんで帰ってきたら、今日は伊良部島に渡るということなのでフェリーの時間をチェックして、準備が出来たらいざ出発。ヒトシさんは泳ぐ気満々だけどヒロコさんは日傘差して見てるってことなので、完全防備でお出掛けしていくのを見送るのでした。

昨日からプキの家にはなんだか色んなものが次々届いていて、まあ注文したものだから届くの当たり前なんだけど、早速箱を開けたら取り出して、夕方になるといっぱい飛び始めるからデッキに出したら火を着けて、ゆらゆらと白煙漂うその姿を・・・

蚊遣りです!

Dsc04001jpg5

ずっとキンチョウとかの普通の入れ物を使ってたんだけど、やっぱりこれだけ海が近く外に置きっぱなしだとすぐに錆びちゃって丸く跡がついたり見栄えも悪かったりなので、錆びない陶器の蚊遣りを買ってみましたです。思ったよりも大きくてちょっとビックリだったけど、なかなか雰囲気も良く早くもデッキに馴染んでる感じ。

そんな蚊取り線香の香りに誘われてかそうでないか、しばらくしたらお二人さんが帰ってきたけどヒトシさんヒトシさん、真夏じゃないのにそんなに焼ける!?ってくらいに全身まっ赤っかで、腕にはシャツの跡でラインがクッキリ入ってるしシュノーケルしたからふくらはぎもマンゴー色に染まってます。

そんなお二人さんがシャワー浴びてる間に夕飯の仕上げしたら、さあ今夜は早くも共に過ごす最後の夜ですから飲む人も飲めない人も乾杯して夜を始めますか。だけどその前に今夜もやっぱり・・・

まずは写真撮ってから!

Dsc04003jpg5

ジョッキをグラスを合わせて乾杯したらいただきますと手を合わせ、まずは熱い内にこちらからどうぞ!ってことで手作り豆腐を使った一皿を召し上がっていただいたら、早速美味しい顔しちゃってるお二人さん。これってどうやって作ってるんですか!?って元イタリアンのシェフしてたヒトシさんが聞いてくるのでそれは企業秘密と内緒にして、そしたら 帰って真似して作ってみよう!って張り切ってるんだけど、これっぽいものをいっぱい食べさせられるんだろうなあ・・・ってヒロコさん、きっとすぐにはこの味この食感出せないから試作品いっぱい食べれるはずよ。

そんな夜はまた今夜もいい感じに飲みながら、彼らの地元の話しだったり産まれてくる赤ちゃんの事だったり島唐辛子の話しだったりで盛り上がり、そしてタプーちゃんが出てきたらまたカワイイカワイイ言いながら、すっかりヒロコさんに懐いちゃってるその姿を・・・

せっかくだから一眼で撮ったらいいのによ!?

P1070332jpg5

一眼レフ持って来てるんだって話しには聞いてるんだけどいまだに現物はお目にかかってなくて、もしかしたら最後まで登場しないままかもって気がしないでもないみたいな。

いつもは全く動かない生活なんだと声揃えて言ってるお二人さんなので、一日中遊び回って日を浴びて泳いでさすがにお疲れの様子。最後は星が見えるかなあってデッキに出てみるも残念ながら雲に覆われひとつも見えず、今夜は早めの終了となり真っ赤な顔の人とお休みなさいの言葉を交わすのでした。

みんなも日焼けにはくれぐれもご注意を!