プキ日記

ひとり増えひとり減りみたいな・・・

曇りを願った朝は見事なまでの曇り空で、みんな揃って朝食タイムの後はプキマウンテンで走り回ってるアラタくんケイシュンくんの姿を眺めながら、今日は顔マッサージじゃなくお化粧しているサッチーの姿が。

のんびりとした時間です!

P1070228jpg5

昨夜のことはバッチリ覚えていた姉さん今日が最終日だから帰り支度して、サッチーとマミちゃん今日から波照間島に渡るということでこちらも出発準備をバタバタと。昨日夕飯のときにマミちゃん1年の3分の2は海外で過ごしてるって話しだったんだけど、そこのカボチャが水っぽくて美味しくないらしく昨夜の一皿に感激してたから、スーツケース広げて荷物詰めてるマミちゃんに 持っていきな!って島のカボチャをポンと投げて、そしたら満面の笑みを浮かべて 本当にいいんですか!?って普通重いし荷物になるから喜んで持って帰るようなものでもないだろうと思うんだけど、美味しいカボチャに飢えてるマミちゃん大喜びで詰め込んでます。

ではそろそろみんな出発の時、最後にマミちゃんから僕に一言あるらしく、感謝の言葉か感動的な別れのセリフでも用意してるのかと思ったら、カボチャ入りきらなかった・・・って無念の表情です。なのでまた来たとき食べさせてってことで、ではではみんなで看板の前に並んだら・・・

またいつでも遊びにいらっしゃい!

Dsc03934jpg5

サッチーはこの旅から帰ったらまた新たなスタート切ることになるので頑張ってって声掛けて、そしてこちら姉さんも最後に一言言っておかねばならぬ事があるらしく、7月はまだ空いてる日がある!?って完全にプキの家ファンになってしまわれた様子。休みが取れたら絶対来るからということで再会を誓い手を振り次々出発する姿を見送ったら、最後に浮き輪と箱メガネレンタルして海で遊ぶんだとアラタくんファミリーも元気いっぱい出発です。

だけどもしばらくしたら雨が降り始め、やっぱり今年の梅雨はちょっと変な感じで今日もまたゲリラ豪雨のさらに激しいバージョンって感じの降り方で、きっと泳げてないんだろうなと心配してみたり。

そんな中ちょっと嬉しいものが届きまして、それは3月新婚旅行で遊びに来てくれたタダヒコさんカオリちゃんから結婚しました&引っ越しましたハガキが。プキの家ではすっかり丸くなったタダヒコさんとほぼジャージ姿しか見てない気がするカオリちゃんだったので、写真の姿とギャップが面白かったりするのですが・・・

素敵すぎ!

Dsc03939jpg5

そして夕方玄関に人の気配を感じたメグミさんが 酒屋さんだ!ってお財布持って出ていったらその姿にちょっと戸惑いながら どうも今日からお世話になります!ってかわいそうにそこに立ってたのはお客さんでした。

というわけでオリオンの樽持って来た酒屋さんに間違えられつつやって来た本日のお客さんは、沖縄本島から初めての宮古旅行にやって来たユウスケさんユキコさんミユちゃんサナちゃん姉妹にいとこのマリちゃんです。

いやはや大変失礼いたしました!

P1070231jpg5

沖縄本島に移住してカフェを経営してるんだという一家はプキの家をとっても楽しみに来てくれて、だけどミユちゃんサナちゃん二人してタプーちゃんが怖いみたいで、それでもさすがは島の子興味津々アタックしては追いかけられてキャーキャーいって、だけど物怖じせずに次なるアタック試みてます。

せっかく初めての宮古なのに思いっきり雨になっちゃって、だけど仕事柄オフシーズンにしか休み取れないしその辺は気にしてないんですって言いながら、それでも青い青い海の写真見せたらスゴイスゴイってそりゃあ本心は見たいに決まってるもんね。

というわけでしばらくして帰ってきたアラタくんファミリーとも顔合わせしたら、最初はまともに顔も見れなかった人見知りのアラタくんもすぐに仲良くなって4人で遊んで、そんな賑やかな声を聞きながら夕飯の準備が出来たらさあさあ全員集合だよ。

乾杯だよ!

P1070243jpg5_2

だけども1人足りません。それはユキコさん体調崩してたところに車酔いしちゃったそうで、夕飯までに回復するようにとお部屋で休んでたんだけど残念ながらちょっと無理っぽいということで。なのでユキコさんの分までみんな楽しんでということで、こだわり素材でカフェやってる人達を前に喜んでもらえるかちょっと緊張したり全然してなかったりですが、料理も素材も違いが分かってくれて嬉しい限り。ピーマン美味しい! これは凄いな!って特に島のピーマンがお気に召したようで、そりゃあピーマン作り名人エイトクさんの甘くて肉厚なピーマンを、さらに美味しくなるよう調理しましたから。

昨日まではハイペースで飲む姉さんに引っ張られて僕も飲んでたけど、今夜は意外にも飲めなさそうな顔してマリちゃんかなりの酒豪だそうでグイグイ行っちゃってます。なのでみんなも引っ張られるように美味しく楽しく飲んで食べて、そして食事の後は子供達パズルしたりお絵かきしたりして遊んでます。

だけどもお絵かきは子供達だけじゃなく、画家なんですというマリちゃんのスケッチブック見せてもらってたら似顔絵をなぜだか僕書くことになりまして、隣に座る笑顔のマリちゃんをじっくり観察しては渾身の一枚を書き上げましたが、一言言わせていただけるなら・・・

本当にゴメンナサイ!

P1070252jpg5_2

今朝はプキの家ファンを1人増やしたと思ったら、また絶対遊びに来るからって言ってくれてたマリちゃんだったのに、せっかくまたひとりプキの家ファンを増やせたと思っていたのにこの僕が、この僕の画力のなさが出来立てホヤホヤプキの家ファンをひとり減らしてしまうこととなりそうな、そんな気がしております。

もちろんみんなに見せたら大爆笑で、だけどマリちゃん全然怒ったりせず 高見沢さんに似てるね!って言ったりその後ナオトさんもマリちゃんの似顔絵描いて僕より酷かったから僕の印象薄れたんじゃないかなと。

そこからも賑やかな宴は続き、子供達が寝静まるのを待ってマリちゃんへの名誉挽回 ヒロユキさん三線聴かせて!って言われてたのでちょっと小さめの音で弾き始めるとゴキゲンで口ずさむマリちゃんだけど、酔っぱらいのオッサンみたいに手拍子しながらワンテンポ遅れて歌う姿がなんだか似顔絵の人に見えてきたりして。

そんな三線の演奏に、突然乱入ノリノリで三線弾きだしたのは・・・

エア三線の名手ナオトさん!

P1070259jpg5

そんなノリノリエア三線で全ての力を出し切ったその後は、しばらくしてそのリズムのままに座ったまんまでこっくりこっくり夢の世界で船漕いでます。

そして最後は僕とユウスケさんとで真夜中のトークタイム。沖縄本島でこだわりのカフェを経営する者と宮古島でおちゃらけ宿を経営する者、同じような境遇だったり悩みだったり想いだったり夢だったり色々あるから熱く熱く語りながら、長い長い夜を楽しむのでした。

夢ある話しは楽しいものです!