プキ日記

晴れたのにびしょ濡れとは!?

モーヤンさまモーヤンさま明日はどうか晴れにしてください!そう願った朝は梅雨とは思えないような晴れの朝となってくれて、感謝の言葉から1日が始まる素敵な朝となってます。

なので朝食の後はワンコ3匹と共に昨日は行けなかった海へと向かい、そして勢い余ってそのまま海へと突撃のコハルとテンちゃん。だけども波が怖いタプーちゃんだけは波打ち際からあと1歩を踏み出すことが出来なくて、足を浸けるのがやっとの状態。

気持ちいいのによ!

P1060853jpg5

とは言いつつ実際足浸けてみると これは泳げないね!ってくらいの冷たさで、それでも負けじと嬉しそうに遊んでるコハルとテンちゃんの姿に少しずつタプーちゃんも引き寄せられ、泳ぐまでは行かないもののお腹浸かるくらいのところまでは頑張って行けるようになってきました。

だけども気持ちはいっぱいいっぱいだから自分の足下までは見えてないようで、急に深みにはまったらビックリしてパニックになって・・・

岸に向かってダッシュダッシュ!

P1060874jpg5

そこからは海岸沿いをのんびり隣の浜まで歩いては、タダちゃん沖へと向かってビーチサンダル投げたらテンちゃんが泳いで取りに行って、その後ろを自分じゃ取れないタプーちゃんがついて回って気分だけ味わってたり。

せっかくの天気だから今日こそは早めにお出掛けするって言ってたのに、このまま今日はここでいいんじゃない!?とか言い出してるし、だけどそう思わせるに十分な気持ちのいい景色と穏やかで透明度抜群の海が広がってます。

素敵なお散歩タイム!

P1060886jpg5

そんな楽しいお散歩から帰ってきたらジャブジャブとホースの水でワンコ達を洗い、青空の下出発する姿を見送るのでした。

そして夕方お客さんの車がやって来たらタプーちゃんと一緒にデッキからお出迎えすると、笑顔でナデナデ嬉しそうな本日のお客さんは、プキの家を楽しみにやって来たダイスケくんミワちゃんです。さっきワンコいっぱい触ってきたからかなあ!?って言いながら、妙に匂いかがれまくってるミワちゃん今日はどこへ行ってきたのって聞いたら 大神島!ってことで、昨日まで伊良部島に滞在して今日から宮古を楽しんでるそうな。なので モーヤンのお陰で晴れの大神島を楽しめたね!って意味不明なこと言ったりしながらおしゃべり楽しんでからチェックインということでお部屋の案内してたら、窓の外にはほのぼのとした光景が・・・

オジーオバアがゲートボールを!

P1060889jpg5

それからしばらくしてデッキでおしゃべりしていたらモーヤンとタダちゃんが帰ってきてまずは挨拶交わしたら、今にも雨が落ちそうな雲が広がってきてるけどみんなでお散歩行こうということに。一昨日の大雨ダイスケくんとミワちゃんも初日に伊良部島で体験してるので遠くまで行ったら危険と全員分かってるから、真っ直ぐプキビーチに行って帰ってくるよと出発するのを僕は夕飯の支度があるのでひとり残って見送るのでした。

そして思ったよりも早くに帰ってきたなと思ったら、雨も降ってないのにひとりびしょ濡れのモーヤンが。何があったのと聞いたらまあ間抜けというかなんというか、今朝のお散歩でタダちゃんがビーサン投げて遊んでたから自分もとやってみたら、テンちゃん全然取りに行かないし朝と違って引き潮だからどんどん沖に流されてくし、仕方がないから最終的に・・・

こんな事になったみたい!

P5090323jpg5

そんな姿をメグミさんはもちろんさっき出会ったばかりのダイスケくんも、これはいいやと一眼レフ構えて写真撮ってたそうで。

そんなこともありつつみんな笑って仲良くひとつの輪になったら、びしょ濡れの人から順番にシャワー浴びてさっぱりして、夕飯の準備が出来たなら・・・

乾杯から始めよう!

P1060894jpg5_2

少しずつではあるけれど新作メニューも作ってレパートリー増やしながら頑張ってるから また今日も初めての料理や!ってタダちゃんも喜んでくれてるし、ダイスケくんもずっと日記見てはプキの家をとっても楽しみにしてくれてたから嬉しそうで、ミワちゃんも これ美味しい!ってタダちゃんに負けないくらいのいい顔見せてくれてます。

偶然にも今夜はみんなお家がご近所さん同士なので地元ネタで盛り上がったり、それぞれの職業ネタで盛り上がったり、ここでは言えないミワ教授のディープな話しにみんな興味津々食い入るように聞き入ったりと、賑やかに和やかに夜を楽しんでます。

そしてタプーちゃんが登場したら、海上がってから洗うのが足りなかったか痒がるのでまたエリザベスタプーちゃんに変身したら、いろんな所にいろんな人にガツガツぶつかりながら、誰かがお菓子に手を伸ばすたび・・・

グイグイ行っちゃうよね!

P1060896jpg5

その後は煙草吸いにデッキに出たダイスケくんとおしゃべりしながらリビングで楽しそうにしてるみんなの姿を見ていたら、早くも限界夢の世界に旅立ちそうなミワちゃんの姿が。

そんなミワちゃんがお先にと休んだら、今シーズン初の海を楽しんだタプーちゃんももう限界で、モーヤンタダちゃん最後の夜もそろそろ終わりの時間がやって来ました。

今日も楽しい1日でした!