プキ日記

やって来ましたナベの家!

昨日の雨でもしかしたらこのまま梅雨入りかと心配したけれど、ひとまず今朝は晴れ間も見れていい感じの朝を迎えました。

今日は別れの朝なのでなんとなく寂しい感じもしちゃいますが、キャンセル待ちしてまでプキの家にと遊びに来てくれたコウヘイくんサオリちゃん今日は伊良部島に渡ってあと1泊して帰るということで、そしてこちらも空いてる日だけでもと一昨々日と昨日と飛び飛びで遊びに来てくれたケイスケくんもあと1泊宮古を楽しんでから帰るということで、それぞれ準備したら早くも別れの時がやってきました。

そしてこちらまだまだプキの家を楽しむハルカちゃんファミリーは、こちらも今日は伊良部島を楽しむんだと泳ぐ気満々スタイルで看板の前に集合したら、みんな揃って・・・

旅の続きも楽しんでね!

Dsc03746jpg5

また絶対遊びに来ます!そう言って手を差し出すコウヘイくんと握手して、その流れでサオリちゃんとは指先だけで握手して笑って、だけどこちら最後までサオリちゃんに笑顔を見せないタプーちゃんでしたが、本当に最後の最後で・・・

ようやく出ました!

Dsc03750jpg5

というわけで手を振り走り出す車を見送ったら、続いてきっと同じフェリーに乗るであろうハルカちゃんファミリーが追跡するように出発し、最後は今日ものんびり当てのない1日を楽しむケイスケくんが出発するのを見送ったら、さあまた今日からのお客さんを迎える準備を始めますか。

そして夕方まずはこちら会うのは半年ぶりだけどプキの家は1年ぶりのナベちゃんヤッちゃんコウタくんがやって来たら、ヒロさんお久しぶり! ヒロさんお久しぶり!「・・・・」 って言わんのかい!!ってまだちっちゃいコウタくんはヒロさんと言えず僕のことチロちゃんって呼んでいたんだけど、近頃はちゃんとヒロさんって言えるようになったって聞いてたのに、どうやら本番に弱いタイプのようで。

去年メグミさんの実家に帰省したついでの旅で僕ら限定の民宿ナベの家にお世話になったので、まずは半年ぶりの再会に・・・

明るい内から乾杯です!

P1060445jpg5

そしたらオリオン喉に流したその瞬間次なるお客さんが来たから、飲みながら迎えるわけにもいかず一気に飲み干し久々の一家を迎えます。そんなわけで続いてやって来たお客さんは、1年ぶりのミノルさんリツコさんラムちゃんです。

デッキに出てお久しぶりと迎えたら、新しいスタッフの如くコウタくんもちゃんと笑顔でお出迎え。

ようこそいらっしゃい!

P1060446jpg5

そのままデッキ越しにラムちゃん受け取ったら アレレどうしたこの重さ!?気のせいではあるまいプキの家最小クラスのちっちゃいちっちゃいラムちゃんだったはずが、なんだかズシリと重量感をこの手に感じちゃってます。

まずはそんな2家族にご対面してもらったら、ナベの家からはワンピースの新刊とボクシングのDVDと東京土産のスイーツを、そしてラムちゃんファミリーからは超有名な和のスイーツと僕の地元の懐かしいものを戴いちゃいました。

さあさあそれじゃあみんな揃って夕方のお散歩に行きますか。今日は夕日が見れそうなお天気ではないけれど、プキビーチまでやって来たら景色を楽しんだり会話を楽しんだり石投げしたり、のんびりとした時間を楽しんでます。

思いっきり投げなよ!

P1060452jpg5

力いっぱい投げてはいるんだけどナベちゃんが投げるようには遠くに飛ばないっていうか全然ダメダメな感じで、でもねコウタくん、上手に投げれないのはオモチャの入った袋を大事そうに利き手で持ってるからなんだよ。

そんなお散歩から帰ったら、伊良部島を楽しんできたハルカちゃんファミリーとも顔合わせして、今日も楽しんで来たって聞いたら ランチのお店で偶然2人と相席になりましたよ!ってそれは良かった。

ではみんながシャワー浴びてる間に張り切って夕飯の支度したら、ヒロさんと乾杯するのを楽しみに来たんだというナベちゃんに、乾杯の挨拶お願いして・・・

今夜も楽しんでいこう!

P1060457jpg5

今夜はプキの家ファン2組がやって来てさらに賑やかな夜となって、そのパワーにハルカちゃんファミリー少々押され気味な感もありますが、すぐみんなとけ込んで仲良くなれるのがプキの家マジック。お家にお泊まりしたんですか!?って宿主とお客さんって垣根を超えた繋がりにカズミさんビックリしながら、その時のエピソードなんかを楽しく語りながらなかなか速いペースでジョッキが空になっていきます。

いっぱい食べていっぱい飲んで、一段落したところでラムちゃんファミリーから戴いたお土産が登場です。お腹はもうみんなパンパンだけど別腹は用意されてるから、用意はされてるけども・・・

これは別腹!?

P1060458jpg5

写真でお分かりいただけますでしょうか、柏餅のようにも見えなくないけれどこれは奈良の名物柿の葉寿司。だからね、ジャンル的には別腹に入れるものじゃないんだけどね、それが不思議と入っちゃうんですよ。

そこからも少々マニアックな話しで盛り上がったりしながら夜は更け、歳の小さい子から順番にひとりふたり続いてなぜだか一番上の子が倒れたら、最後は僕とナベちゃんと夜中まで男二人のトークタイムは泡盛飲みながら続いたけど、やっちゃいました初日から・・・

3時は遅すぎ明日は大丈夫!?