プキ日記

雨だってへっちゃらです!

さあいよいよ今日からGWがスタート。だけども外は相変わらずの雨で、一気にやって来る皆さんを迎える準備を頑張ってたらお昼過ぎに最初のゲストが到着です。

到着ですっていうか本当は夕方来る予定がお昼過ぎのバスで来てレンタサイクルで走りたいと昨日連絡があって、だけども外は雨なのでどうするんだろうかと心配しながらまずはバス停から歩いてくるのも大変な状況なので迎えに行ってあげようと電話したら、もうプキの家の前まで来てます!ということで、少々濡れながらも全然平気とやって来た本日最初のお客さんは、ミワコちゃんヨシキくんのお二人さん。

全然雨でも平気だから予定通り自転車貸してくださいってことで準備したら、自転車貸してくださいどころかシュノーケルするんだと本当に雨をものともしないお二人さん。なのでオススメスポットを・・・

池間島まで行っちゃいな!

P1060248jpg5

事前に調べていたポイントは今日の風向きじゃ厳しいから、別のオススメスポットを教えてあげたら泳ぐ気満々の姿で意気揚々と出発です。

では自転車の前カゴにシュノーケルセットとビーチ用のテント入れたら、冷たい雨の中張り切って出発のお二人さんを 風邪こじらせないようにね!って見送るのでした。

ミワコちゃん風邪引きさんなのによ・・・

P1060253jpg5

それからしばらくして次なるお客さんが到着してデッキからお出迎えしたんだけど、なんだか早くも危ない予感がしちゃってます。そんな本日二組目のお客さんはナオトシさんノブカさんサクラコちゃん。そして何が危ないってサクラコちゃん完全にタプーちゃんにビビッちゃってて、最初は僕が抱っこして遠くから見ていたんだけど徐々にお近づきになろうと接近していったら、まだ触れてもいないしもちろん吠えもしないタプーちゃんに大泣きしちゃってなかなか前途多難なスタートになってます。

しばらくして落ち着いたら海までお出掛けしてきますということなので傘貸してあげて、てっきり車で出掛けるのかと思ったら歩いてビーチを目指し、だけども土砂降りの雨の中5分ほどで帰ってきたら ちょっと失敗しました!って装備を見直しやっぱり車で再出発。池間島までドライブしてきますってことなので、自転車の二人を見かけたら手を振ってあげて!って声掛け見送るのでした。

その後本日最後のお客さん、カズヤさんクミコさんユウキくんにクミコさんのお母さんヒトミさんがやって来ました。サクラコちゃんよりちっちゃいユウキくんはタプーちゃん大丈夫かなと心配していたら、こちらは全然平気嬉しそうな笑顔でまずはお尻ナデナデからスタートです。しばらくして海を楽しんできたお二人さんが帰ってきたら、意外に海冷たくなかったですよ!ってそんなセリフに騙されないんだからねと思いながら、観光客パワーには敵いませんね。続いてドライブ楽しんできたサクラコちゃんファミリーが帰ってきたら、さっきとは別人のように元気な笑顔で僕らに懐いてくれて、そしてなぜだか・・・

デッキで絵本は楽しいのかな!?

P1060263jpg5

せっかくの宮古だから雨でも外で遊びたいということか、その後はパパに手をとってもらって後ろにクルリと回転したり、タプーちゃんのいない平和で和やかな空間を楽しんでいらっしゃる。

だけどもその傍らでは和やかじゃない人達もいて、クミコさんさっき案内したばっかりなのに シャワーってどこでしたっけ!?ってキョロキョロしては迷子になってるし、迷子になるほど大きな建物じゃないんだけどね。そして歯ブラシ忘れたからとちょっと自転車借りて購買店まで買いに走ったカズヤさんからクミコさんに電話かかってきたら、自転車の鍵が入らないよ~!って僕から説明しても鍵が入る気がしないとか意味不明なこと言ってるし、仕方がないのでクミコさんの指示通り盗人のように自転車担いで帰ってきたら、はい残念それ自転車の鍵じゃなくてお部屋の鍵ですから。

そんなこんなで今日は夕日どころの天気じゃないまま日は暮れて、色々頑張った腹ぺこさん達のために張り切って料理作ったらオリオンの人も泡盛の人もジュースの子供達も、みんな揃って・・・

GWのスタートに乾杯です!

P1060266jpg5

今夜は全員初プキの家のメンバーですから色々お話聞きながら、料理もお酒も楽しみつつ大家族のように賑やかなプキの家。

そして一番乗りで食べ終わったユウキくん、食後すぐにそれはどうかと思うけど・・・

やりたいのならしょうがない!

P1060268jpg5

続いて食べ終わったサクラコちゃん、こちらはさすがにユウキくんより年上だし女の子だし手押し車なんてしませんから、しませんから・・・

走ってるだけですから!

P1060270jpg5

というわけでまだまだお酒飲んで楽しんでるみんなの周りをグルグル走っては、ひとりひとりとタッチしたりハイテンションでとっても楽しそう。そんなサクラコちゃんのお相手をヨシキくんが一番頑張ってくれていて、パパもママも 楽でいいわぁ!って喜んでます。

そんなヨシキくんですが、赤しんごう!って手を下ろして走ってきたサクラコちゃんをストップさせて、次の瞬間手を上げ 青しんごう!って言うんだけど、お酒で真っ赤な顔で青信号言われても 見た目と言葉どっちが正しいか迷うよね!ってみんなで笑ったり。

で、最終的にはなぜだか僕駆り出されまして・・・

こんな事になってます!

P1060275jpg5

今日はみんな早起きして飛行機乗って宮古入りしてるから睡魔に襲われた順にお部屋に入り、最後はノブカさんとお腹の中にいる赤ちゃんの名前考えてみたりして、初日の夜は日付が変わる前には終了です。

雨だってへっちゃらなメンバーではあるけれど、明日もまだ雨の予報ではあるけれど・・・

それでもやっぱり晴れがいい!