プキ日記

そんな季節になりました!

今日も穏やかに晴れ渡る中、先に到着の荷物が主の来るのを待ってます。

何が誰を待ってるって、それはそれは・・・

これじゃ分からんか!?

P1060092jpg5

こちら一昨日届いた自転車、いよいよ今週末はトライアスロンの大会で、今回は選手が1人プキの家に宿泊なので先に届いたバイクが主の到着を待ってるって状態です。

だけどもその前に、夕方こちらの方がようやくプキの家にやって参りました。それは今月はじめにお土産持って顔出しに来てくれたミドリちゃん。1ヶ月近い長旅なので前半はウイークリーに泊まって今日からプキの家にやって来たら、もう2週間いるはずなのにあの日のままに全然日焼けしてないし何してたのって聞いたら 日焼けしないように完全防備だったから!ってそれはそれは頑張ったね。

タプーちゃんもお久しぶり!

P1060094jpg5

ずっと海を眺めてのんびりしたり島の友達と遊んだり畑の手伝いしたり気ままなひとり旅を満喫していたようで、そんな感じでおしゃべり楽しんでいたら次なるお客さんが到着です。

続いてやって来たのは自転車の主コウジさんで、5年ぶり3回目の宮古の大会を楽しみに来たんだということで、早速レースのパンフレット広げては・・・

ミドリちゃんも興味津々!

P1060097jpg5

プキの家はスタートの前浜ビーチからかなり離れてるのであんまり選手が泊まりに来る場所ではないんだけど、その分のんびりとしたのどかな環境や景色がいっぱいだから窓からの景色を眺めては いいですねえ!ってついついリラックスモードになっちゃうよね。

ではそろそろ夕日の時間、みんなでデッキに出ては赤く染まる夕日に照らされながら空を眺め、ミドリちゃん昨日までは街の中心地に泊まってたから夕日見るのに車走らせ行ってたから やっぱりプキの家はいいなあ!って嬉しそうだし、コウジさんレースのために来てるから荷物多いはずが一眼レフ持ってきてるから、ここぞとばかり早速取り出しては夕日の写真を撮ってます。

のんびりいい時間!

P1060101jpg5

そのまま日が落ちるのを見てまだまだおしゃべりしてたらもう結構な時間、バタバタと夕飯の仕上げしたらテーブルに並べ、いっぱい食べてパワーつけてもらわなきゃと頑張って作った料理を目の前に、2人揃って・・・

まずは写真撮りまくってます!

P1060106jpg5

では前祝いに乾杯と行きたいところではありますが、レースが終わるまではお酒我慢します!ってことなので、ミドリちゃんは元々飲めないからすっかりその気の僕だけがオリオンのジョッキ握りしめてるという不思議な光景です。

コウジさんは初めて食べるものばかりで凄く喜んでくれてるし、ミドリちゃんもずっとひとりで乱れた食生活だったっぽいので栄養バランスもバッチリな手作りの夕飯喜んでくれて、頑張った甲斐があったなあと思いながらひとりオリオン飲んでるみたいな。

そして食後はレースに使うバイクの話題になり、近頃はギアチェンジを電動でするんだ!って話しから実際持ってきて見せようねってことになって、車輪浮かせてペダル回してミドリちゃんがボタン押してギヤチェンジを体験してるんだけど、その隣で大変なことになってるお方が。それはもちろんタプーちゃん、ギリギリ音を立てて回るタイヤが怖くて怖くて僕に飛びついてきては必死で暴れてもう大変。

タプーちゃん大丈夫だから!

P1060114jpg5

そう言って背中をさすり落ち着かせようとするも全然ダメダメで、もう手足に力が入って抱っこしてるこっちが痛くて痛くて大変で、でも本人が一番大変なんだろうけど・・・

怖くないから大丈夫だって!

P1060117jpg5

だけどそんな必死の形相もまた可愛かったりするので、意地悪してわざとバイクに顔近付けてみたりして。

そんなわけで今週末はトライアスロン本番を迎え、今年もそんな季節になったんだねと感じさせてくれる1日となりました。僕らも最大限応援するので・・・

ぜひぜひ頑張って良い結果を期待してますよ!