プキ日記

おじゃマンボーかよっ!!

ここんところ晴れの日が続き今日も雲ひとつない快晴の朝を迎え、オサムさんと朝の挨拶交わしたら たまらんですね!ってデッキに出ては青い青い海と空を眺めてます。

確かにたまらんです!

P1050852jpg5

今回の旅はレンタカーを借りずにのんびり楽しむということで、今日は大神島に行ってきます!って張り切ってるんだけどお昼前のフェリーだから慌てることもなく、なので朝食の後はタプーちゃんのお散歩で今見てた目の前のプキビーチへ。

まっすぐ行くとあまりに歩く距離が短いので集落を抜けサトウキビ畑の道をのんびり歩き、そして最後はプキビーチにやって来たら一気にテンション上がるオサムさんと、いつも通り砂を掘り掘り笑顔のタプーちゃん。

あっち向いてあげて!

P1050859jpg5

青く穏やかな海を眺めて帰って来たら、日焼けに注意してね!って今日も自転車で出発するすでに腕真っ赤っかのオサムさんを見送るのでした。

そこからは夕方来るお客さんを迎える準備して、そしてまずはオサムさんが 楽しかったぁ!ってさらに日焼けして帰ってきたら、その後すぐ着替えて池間島までジョギングしてきますって疲れも見せずそのテンションのままに走り出すのを見送ります。

そしてそのついでというかなんというか、せっかく自転車があるから乗せてみようということで、前カゴにタプーちゃんを乗せてみたら・・・

ちょっと怖いか!?

P1050866jpg5

危ないからしっかり見ててって言うのに次の瞬間タプーちゃんカゴから飛び降りちゃって、さすがにこのまま走るのは無理っぽい感じです。

ではそろそろお客さんが来る頃かと思っていたら、車が来た音がしてタプーちゃんが先頭切ってお出迎えに走り、続いて僕もデッキからお出迎えとドアを開けたら、おじゃマンボー!ってそのセリフ思いっきり聞き覚えがあるんですけど 何やってるわけ!?って思わず大声あげちゃった。何があったかというと恥ずかしながら完全にドッキリにはめられたって言うかなんていうか、やって来たのはノアちゃんファミリーのパパタカシさんじゃあないですか。

つい先日電話で予約して来たんだけど名字だけ名乗って初めての人を装い、そしてサプライズとばかり何も言わないままにやって来たら、ノアちゃんがよく言ってた おじゃマンボー!を大声で叫びながらの登場に 完全にやられた~!って敗北感に打ちひしがれてます。

今回は永年勤続の休暇がもらえたのでひとり旅で八重山の島々を巡ってきて最後はやっぱりプキの家で終わらなきゃと最終日に遊びに来てくれたんだけど、わざわざ石垣から那覇のチケット捨ててませ来てくれたことは本当に嬉しい事なんだけど、電話受けてないとはいえ全く気付かずおじゃマンボー聞かされたことがショックでショックで。

行ってらっしゃい!

P1050869jpg5

というわけでひとまずおしゃべり楽しんだら、池間島まで自転車で走ってくるよ!ってことでオサムさんがNSR500と名付けた愛車に跨り出発するのを見送るのでした。それからしばらくしてオサムさんが帰ってきて、池間大橋の手前で僕の愛車っぽいのに乗った人とすれ違いましたよ!ってタカシさんに会ったそうで、それからしばらくしてNSRでタカシさんもご帰還です。

そこからは1日中遊び回ったオサムさんはのんびりと、そしてタカシさんは三線持ってプキビーチに行って来るということで歩いてお出掛けしたら僕はもちろん夕飯の準備して、仕込みが終わっていい感じに夕日が落ちてきたからちょっと様子見に行ってみるかとNSRに跨りプキビーチへ向かいます。そしたらサンゴの浜にひとり三線を弾くタカシさんの姿が見え、ばれないよう音を立てずに忍び寄ったら・・・

いい写真が撮れました!

P4120116jpg5

1曲弾き終わったところで パチパチパチ!って拍手したらビックリした顔で振り向くけど、こんなもんじゃあおじゃマンボーのリベンジにはなってないからね。その後は ヒロユキさんも1曲弾いてよ!ってことでちょっと音を鳴らしたら、さあさあ腹ぺこさん喉カラッカラさんのため帰って夕飯にしましょうか。

こんな夜はもう飲むしかあるまいということでビールに泡盛に合う料理を並べたら、まずはジョッキをグラスを合わせて・・・

乾杯から始めましょう!

P1050872jpg5

今夜はもうタカシさんの独壇場、数十年ぶりのひとり旅ということで思いっきり満喫してきたみたい、楽しかった旅の思い出を熱く熱く語ってます。まあこういう報告が出来るのもプキの家ならでは、子供のような笑顔で語るお話聞きながら美味しく楽しい時間を共に過ごしてますが、それも明日で終わりと突然ため息ついたり上下が激しく大変です。

そして夕飯も一段落タプーちゃんが登場したら、せっかく持ってきたんだからオサムさんにも聴かせてあげてよってことで三線取り出したら嬉しそうに弾いてくれて、そのまままた次は僕に、そして最後はオサムさんの手に・・・

全然弾けませんけどどうしろと!?

P1050878jpg5

なんだかんだで楽しい夜はとっくに日付も変わりもう1時、最後は星空を見ようとデッキに出るもやっぱり月が明るくて全然見えず、5時に起きたら見えるよ!って毎朝早起きして星の写真を撮ってたタカシさんも、さすがに今日は疲れて起きれそうにありません。

星はまた次のお楽しみということで!