プキ日記

9と11の法則を伝授!

いっぱいおしゃべりした夜は明け大神島日和な朝を迎えました。なぜに大神島日和ってヒロシさんヤスヒロさん朝一番のフェリーで大神島に渡るから。

というわけで早起きなお二人さんと笑顔で朝の挨拶交わしたら、のんびりとした朝食タイムの後パパッと荷物まとめたら早くもお別れの時がやって来ました。いつもお別れ前は忘れ物チェックするんだけど、荷物もコンパクトだし大丈夫ですよ!ってヒロシさん自信満々言うもんだから、ハンガーに掛かっていたこのパーカーどうやって手渡してやろうか思わずニヤニヤしながらお部屋から登場しちゃったし。

では最後にみんなで看板の前に並んだら、まだ時間が早いから・・・

朝日も射さずに陰の中!

P1050757jpg5

大神島もその後行く多良間島も楽しんで!というわけで出発するお二人さんを見送ったら、まずはタプーちゃんのお散歩行って海でのんびりから始めますか。

その後はお客さんを迎える準備して、そして夕方まずは一人目初めての宮古旅行をのんびり楽しみに来たマキコちゃんを迎えます。実家でコーギー飼ってるんだというマキコちゃん、タプーちゃんと会うのを楽しみに来てくれたのでそれが分かるのかタプーちゃんも大歓迎ですっかり懐いちゃって、懐きすぎたかタプーちゃん・・・

荷物と一体化してるし!

P1050767jpg5

昨日から来ていてリゾートに泊まって来たんだということなので、昨日は夕日綺麗だったよね!って言ったら残念ながらその時間はウトウトお昼寝してたそうで、ならば今日は後でお散歩行こうねって言いながら、まずはデッキでのんびりと。

そしたらしばらくして次なるお客さんがとびっきりの笑顔で到着です。それは3年ぶりにやって来た・・・

パンチョさんお久しぶり!

P1050769jpg5

ダイビング三昧な3日間を過ごして最終日に遊びに来たパンチョさんはもちろんNEWプキの家初めてなので楽しみにしてくれていて、タプーちゃんに会うのももちろん楽しみにしてくれていて、パンチョ・ポンチョでコンビ組んでた僕に会うのも楽しみにしてくれていたはず。

だけどとりあえず今この時点では、何が楽しみってそりゃあもちろん・・・

オリオンに決まってるじゃない!

P1050774jpg5

なので僕もチビビールで乾杯したら、ひとまずタプーちゃんと遊んだりいろんなお話ししたりして、飲み干したならお待ちかねタプーちゃんのお散歩海まで行っちゃいますか。

のんびり歩いてビーチまで出たら昨日みたいな水平線まで沈む夕日とはならなかったけど、その分赤く染まる鱗雲がとっても綺麗でたまらんです。

いい景色!

P1050784jpg5

今日は4月にしてはちょっぴり気温が低く日が落ちて肌寒くなってきたらさあさあ帰って夕飯だねってことで、ポンチョ兄さん私もうお腹ペコペコや!って久々のプキご飯パンチョさんも楽しみにしてるから、オリオンに合う感じで作ってみましたのでどうぞどうぞ味わってくださいな。

というわけでテーブルいっぱい料理が並んだら歓声が上がり、写真撮っては 帰って自慢してやるんだ!ってマキコちゃんも嬉しそう。

ではジョッキをグラスを持ったなら・・・

今夜は飲むよ~!

P1050787jpg5_2

残念ながらマキコちゃんお酒はダメなんだけどお酒に合う料理は大好きということで、昨日はリゾートおひとり様だったからみんなでワイワイの空間や手作りの料理を楽しんでくれてます。そしてパンチョさんには今夜のために 昨夜はビール3杯と泡盛の水割りだけに抑えてんで!って言ったら それ普通に飲んでるやん!って突っ込まれたり。

お散歩中に発覚したんだけどパンチョさんとマキコさちゃん同い年ということで、だけどもちょっぴり違うのはパンチョさん今回が独身最後の旅だということ。ずっと 彼氏でけへんわあ、出会いなんかあらへんわ!って言い続けたり数年前には彼氏が出来たら一緒に歩いて渡りたいって言ってた池間大橋を、これはもう無理やな!ってことで僕一緒に歩かされたりしたこともあるくらいのパンチョさんにもついについに春が来て、夕方到着したときもまずは おめでとう!からスタートしていたのでした。なので今夜話しの中心はパンチョさんの新生活についてだったりして、勉強になるわ!ってマキコちゃんも興味津々だったりして。

そんなこんなで食事も一段落したらタプーちゃんが登場し、ペチャンと床に寝たところをすかさず同い年2人が・・・

カメラ持って狙ってます!

P1050789jpg5

そんな夜は楽しみにしていた星空見ようとデッキに出るも雲に隠れて小さい光がひと粒見れただけで残念だったり、マキコちゃんからお土産ですとヒヨコサブレを戴いたら 半分は私からやで!っていらん事言わんでよろしいって突っ込まれてるパンチョさん。だけどもそんなパンチョさんにはとっても意味のある夜となったようで、それは9と11の法則を手に入れることが出来たから。

9は旦那さんの帰りが遅くても9時までは夕飯食べず待って一緒に食べること、11はどんなに帰りが遅くても11時までは寝ないで待ってること。それはこれから始まる新生活について 旦那さんだったらどうして欲しい!?っていう色々あった僕への質問の中で出たひとつの回答でした。

快適そのものだった実家暮らしから主婦になるパンチョさんへ、色々と大変なことや戸惑いもあるだろうけど、9と11の法則はポンチョ兄さんからの・・・

結婚のプレゼントということで!