プキ日記

増税でおかずが減っちゃう!?

4月1日から消費税が上がりましたね、皆さん増税前の買いだめとかしたでしょうか。メグミさんは日用品とか色々買ってたようですが僕はあんまり関心がなく、だけどもひとつだけ月末に買ったものが今日届きました。

まあ増税とか関係ないくらいに安い買い物ですが・・・

ハンディクリーナーです!

P1050655jpg5

細かいところのお掃除に役立ってくれるかなということで、パワーや機能よりもサッと出してサッと使えるよう手軽さ重視でエネループが使えるタイプのものをチョイスしてみました。

ところで増税といえばここ最近何人かに プキの家は料金変わるの!?って聞かれたので一応お知らせをしておきますか。今回の増税でもちろん仕入れとか負担は増えるんだけど、キッパリ一言で言うと 料金変更はいたしません!っていうか考えてもいなかったってのが本当のところ。なので今まで通り安心して遊びにいらっしゃい。

だけども気付かぬ内に夕飯のおかずが一品減ってたりするかもしれませんのでお気をつけくださいな。ということはもちろんありませんが、と言いつつもしかしたらおかずが一品少なくなるかもしれない方々がやって来ました。そんな本日のお客さんは、3泊の宮古旅行の最終日に遊びに来てくれたタケシさんアヤカさんイブキくん。なぜにおかず一品少なくなるかもってタケシさん釣り竿持って登場でこれから魚釣りをするってことなので、大物期待してメインディッシュは敢えて作らず待ってるから!って笑っていたからなのですよ。

すっかり仲良し!

P1050658jpg5

笑顔が可愛いイブキくんだけどワンコは苦手なんだそうで、以前ゴールデンに襲われたっていうかちょっと怖い思いをしたらしく、なのでちょっとずつ不安を取り除きながらタプーちゃんとお近付きになってもらったら、ナデナデも出来るようになってどっちも嬉しそうな笑顔です。

ではタプーちゃんと共にプキビーチまで歩いてお散歩がてらタケシさんは魚釣り、そしてイブキくんは箱メガネでお魚観察、さらにアヤカさんはシュノーケルって昨日まだ泳ぐには早いって言ったばっかりだけど前言撤回、全然問題なく海に突撃しちゃってます。

それぞれ楽しんで!

P1050676jpg5

大漁期待してるからって声掛け僕はひとりお見送りして張り切って夕飯作って帰りを待って、そしたらまずはお散歩からメグミさんとタプーちゃんが帰ってきて、結構ゆっくり遊んでから 楽しかったぁ!って二人と共に 打ちのめされました・・・って根掛かり3回して心折られて帰ってきたタケシさんの姿が。

そんなみんなの姿をデッキでお出迎えのタプーちゃん、夕日を浴びて赤く染まるその姿はとっても仲睦まじく、ちょうど精神年齢同じくらいのお二人さんは・・・

言葉は通じなくてもOKのようで!

P1050711jpg5

海道具洗って洗濯してシャワー浴びてる間に僕は料理の仕上げして、もちろん釣って帰って来るなんて微塵も思ってませんから、いやいや期待していたけどどちらでも対応できるようちゃんと一品減らしたりすることなく作ってますから安心してねということで、いい匂いがする~!って夕飯楽しみにしていた一家のご期待に応えるべく頑張って、料理が並んだら笑顔で写真撮っては嬉しそうな顔が並んでます。

そしてアヤカさんみんな並んだ写真撮ったら 次は家族の写真をお願いします!ってことでメグミさんにスマホを渡したら、僕も横からデジカメで・・・

貴重な3人の写真です!

P1050716jpg5

なかなか家族3人揃っての写真が撮れないということなので、少しの時間だけどいっぱい撮ってあげねばと。3歳児なのに好き嫌いが全然ないんだというイブキくんはゴーヤーだって平気で食べちゃうし、マッチョな空手家のタケシさんはもちろん食べ盛りの飲み盛りなので、食べる方は着いていけなくても飲む方はということで僕も同じペースでオリオンおかわりしたり、こういうのを楽しみに来たの!っていうアヤカさんも美味しい美味しいと喜んでは主婦同士ではないけれど僕と料理の話しで盛り上がったり。

それにしても昨日までいたタカシさんカナエさんと妙に共通点が多くて、タカシさんとタケシさんどちらも空手をやっていてしかも教えていて職業も同じだし、お家も漆喰壁に無垢のフローリングでどちらもこだわって建てたということでプキの家とも似てるってことで盛り上がったり、なので 一緒だったら空手対決見れたのにね!って笑ったりして。

そんな和気あいあいの時間空間に 我が家のようにくつろげるわぁ!って言いながら、イブキくんを寝かしつけてかなり時間経ってから戻ってきたアヤカさんは髪はボサボサ寝起き顔で、本当に我が家か!ってくらいのリラックスっぷりで、こうやって我が家に人を招いて楽しむのが好きなんだというご夫婦はプキの家をいいないいなって言いながら、楽しい夜は日付が変わるまで続くのでした。

明日も朝から魚釣りするのかな!?