プキ日記

また会う日には三線持って!

いい夢見すぎてるのか今朝はタカシさんカナエさん2人揃って朝食の時間になっても起きて来ず、これは一昨日のホラ貝に続き今日は三線の音色で起こしてやろうと思ったところでちょうど起きて来たので残念ながら不発に。

今日が最終日なのでのんびりとした朝食タイムを過ごしながら 毎朝手作りのパンっていいですよね!ってカナエさんだけど、自分家でやったら食べ過ぎて太りそうって確かに一気に一斤食べ切っちゃいそうだもんね。そんな朝食タイムの後は歯磨きして、昨日の三線の話しから 洗面台のカウンターは宮古木工芸で塗装してもらったんだよ!って言うと、興味津々見て触って職人の技に触れ、やっぱり物語が・・・って朝からまたポエマー登場ですか。

いい仕事してくれました!

Dsc03368jpg5

お二人さんが朝からシャワー浴びてる間にタプーちゃんのお散歩行ってきて、帰り支度してる間に僕はデッキでBGMにと三線弾いてます。そしたら知らぬ間に用意が終わったタカシさんがソファーに座って聞き耳たてていて、勉強熱心なことは良いことです。

最後は三線を弾く事じゃなく日頃の扱いについて少しだけレクチャーしたら、さあそろそろお別れの時間がやって来ましたよ。カメラ三脚にセットして僕が一番最後にお外に出たら、せっかくだからタカシさん三線を手に写真もいいかなって持って来たのに、持って来たのに・・・

タプーちゃん抱っこしてるし!

P1050653jpg5

というわけで三線大好きタカシさんとタプーちゃん大好きカナエさん、手にするもの逆な気もするけれど、でも元々はタカシさんが犬派でカナエさんはネコ派って言ってたから合ってるっちゃあ合ってるのかもね。

念願のマイ三線を今回見れなかったのは僕的にはちょっぴり残念ではあったけど、また遊びに来ます!ってお二人さんに、いっぱい練習して今度はマイ三線持っていらっしゃい!と声掛け手を振り走り出す車を見送るのでした。

早いものでもう4月、すっかり春の宮古島は季節を感じさせる花々が咲き始めてますが、そんな中お庭に2本だけ植えていたテッポウユリが初めての花を咲かせました。

プキマウンテンをバックに!

Dsc03365jpg5

そしてお散歩中には狩俣小学校の校庭にあるデイゴの花が赤く染まってるのが目に入り、帰ってきたらお庭のハイビスカスも色とりどり競い合って迎えてくれてます。

泳ぐにはまだちょっと寒いというか水が冷たいというか気合いがいる季節ではあるけれど、のんびり景色を楽しむなら春この季節はちょうどいい頃かも。

春の宮古に遊びにおいで!