プキ日記

念願叶ってポエマーに!?

楽しみいっぱいの朝は風もなく穏やかで、うっすら雲が広がるものの気持ちいい朝を迎えてます。

ゆっくり休んでお目覚めのタカシさんカナエさんと一緒にのんびりとした朝食タイムを楽しんだら、タプーちゃんのお散歩行きたいです!ってことでのんびりゆっくり歩いてはプキビーチまでやって来ました。青く澄んだ穏やかな海を眺めていたらウミガメさんが顔出して僕とカナエさんだけ見れたんだけど、以前にウミガメ見るツアーでも見た事があるらしく 息継ぎ30分に1回だからなかなか見れないですよね!って言うからいつもは5分とかでまた顔出すけどなあって言ってたら、しばらくして顔上げて プハッ!て息継ぎしたら今度はタカシさんも見れて満足顔。

そして一方のタプーちゃんは、砂を掘り掘りこっちだって・・・

満足顔ですから!

P1050632jpg5

綺麗に削られ丸くなったビーチグラスをマジマジと見たり貝殻拾ってご満悦のカナエさんに、流れ着いたときこんなだったのが波に削られこうなるんだよ!ってビフォー・アフターな貝殻とか見せてあげたら、こんなに風化するんだね!ってタカシさんも興味津々。

そんなお散歩から帰ったら、すでに結構な時間ではあるけれども楽しみにしていたアレをやらねばです。アレとはもちろん・・・

三線体験だね!

P1050637jpg5

タカシさん半年後くらいに三線を披露する場があるそうで、それに向けて練習したいと今回の旅のメインは 三線をマスターすることです!と気合い入ってたので頑張らねば。随分前に一度三線体験したことがあるらしいんだけどすっかり忘れちゃってるらしく、構え方すらすっかり忘れちゃってて・・・ということなので、2回目とか関係なく最初っから始めてみよう。

それでもやっぱり記憶の奥底には残っているか初めてというには二人して飲み込みが早く、だけどカナエさんピアノやってたからその知識が邪魔して三線の楽譜に悪戦苦闘中。

それでも楽しい!

P1050648jpg5

時間も忘れて夢中で弾いては二人して 楽しいなあ!ってとっても嬉しそうな顔して、今回マイ三線を買うかどうか悩んでたらしいんだけど完全に買う気満々モードに突入しちゃってます。

ひとまず簡単な曲を何曲かやったら本日の最終目標は島人ぬ宝ということで、真剣な表情で一生懸命やってるんだけどなかなか上手に弾けず、それでも楽しそうなお二人さんを・・・

タプーちゃんも遠くから見守ってます!

P1050645jpg5

最後は3人揃って弾いてみたらなんとかかんとか形になって、お散歩行ってからだったとはいえ気が付いたらもうお昼、宮古木工芸に行ってきます!ってことなのでマイ三線楽しみにしてるからとお見送り。

今日は島のお知り合いと飲むことになると事前に聞いていたので夕飯の準備もないし時間もたっぷり取れるから、お昼から僕は今シーズン初めての芝刈り頑張っていっぱい汗を流したりいっぱい蚊に刺されたりしつつも仕上がりを見れば疲れも吹っ飛びます。

そして夜は更けお二人さんが帰ってきたら、あれれ手には三線持ってないしどうしたと思ったら、明日受け取ることになって!ということで念願のマイ三線ゲット出来たようで良かった良かった。そんなプキの家を出発してからの今日一日を語ってもらいながら、カナエさんはすっかりお気に入りのタプーちゃんに 癒されるわぁ!って・・・

癒し癒されいい気分!

P1050649jpg5

そして念願のマイ三線をゲットしたタカシさんは大いに熱く語ってるんだけど、しかも最初言ってたのよりいいヤツ買っちゃってるし、さらにはちょうど欲しかったのが在庫がなくて工房に行って色々職人さんのお話聞きながら目の前で組み立ててもらったんだと半ばオーダーメイドなマイ三線を手にするまでの話しを饒舌に語るその口振りはまるでポエマーのようで、手にするまでの物語がいいんだよなあ!って。

どうなのタプーちゃん!?

P1050651jpg5

ひとしきり語ったら満足したかポエマーさんそのまま目を閉じ夢の世界に旅立ってしまいそうなので、そろそろ歯磨きして寝ますかってことで、今夜もタプーちゃんの歯磨きをニコニコ笑顔で眺めたらお休みなさいの挨拶を。

きっと今夜はいい夢見れるはず!