プキ日記

可愛いの子とホラ吹く子と!

快晴の朝はまたとっても嬉しい朝で、今日も宅配便で荷物が届いたから何だろうと開けてみると、それはそれは素敵なものが素敵なお手紙と共に入っておりました。

それは半年ほど前のこと、プキの家ファンのマミちゃんと共に遊びに来てくれたモミちゃんがコーヒーの商品企画をしてるんだって話しを聞いていて、自分の企画が世に出て人々の手に渡るってすごいねって話していたんだけど、それが出来ましたという報告と共にプキの家に贈ってくれたのです。

素敵すぎ!

Dsc03347jpg5

モミちゃんが企画したコーヒーとチャイ、早速お昼に封を開け香りを楽しんでから淹れて舌にも心にも美味しい一杯を戴きながら、辛い時あの日ヒロさんに連れてってもらった海の景色に何度も助けられました!ってお手紙に書いてあった一文を読みながら、ってことは今飲んでるこのコーヒーが世に出るのに僕も陰ながら力になれたのかなとか思いつつ、とっても嬉しく美味しい一杯を飲み干すのでした。

そして夕方お客さんが来るはずが聞いてた時間を過ぎてもなかなか来なくて、その代わりに明日から来るお客さんが ちょっと寄り道場所だけ確認しに来ました!って顔出してくれました。そして日は暮れようやく到着したら、お出迎えのタプーちゃんに 可愛い可愛い!って嬉しそうな笑顔のお客さんは、初めての宮古島を楽しみにやって来たカナミちゃんノゾミちゃん。タプーちゃん可愛いけどそれより今は大事なことがあるとばかり、いきなり トイレ貸してください!ってせっぱ詰まった表情でダッシュのノゾミちゃん。ひとり残されたカナミちゃん大変そうだから、外に出て荷物持つの手伝ってあげたら両手に持ったスーツケースの軽いこと軽いこと。なんでこんなに軽いのって聞いたら 1泊だけの宮古旅行ですから!って東京から1泊2日の宮古旅行という、なかなかないくらいのプチ旅行なのです。

では短い分精一杯楽しんでもらわねばということで、まずはタプーちゃんの大歓迎からスタートです。だけど大歓迎っていうか・・・

匂い嗅ぎすぎだから!

P1050471jpg5

プキの家に来る前お土産買いに立ち寄ったお店でワンコといっぱい遊んできたそうで、とにかく匂い嗅ぎまくりのタプーちゃんをひたすら 可愛い可愛い!って嬉しそうなお二人さん、っていうか特にノゾミちゃんね。

ではお腹もペコペコ プキの家のご飯楽しみに来たんです!ということなのでダッシュで仕上げを頑張ったら、ひとりお酒の飲めない人もおられますがジョッキとお茶のグラス合わせて乾杯からスタートです。

今夜はお二人だけなのでまあ友達の家に来たみたいにのんびり楽しんでということで、心優しいカナミちゃんはノゾミちゃんの分も料理を取り分けてあげて、なのでその流れのままに僕もさりげなく取り皿手渡したら・・・

笑顔で受け取り分けてくれてます!

P1050480jpg5

それにしてもカナミちゃん、喜んで!って威勢のいい居酒屋のお姉ちゃんみたいだねって笑ったりしながら、それぞれ自分に近いお皿の時はみんなの分取り分けたりしながら仲良く楽しく料理を楽しんでは 今まで民宿で食べた料理で一番美味しい!って二人揃って言ってくれるのがとっても嬉しかったから、聞こえないふりしてもう1回言わせてみたりして。

そして食事も一段落したらタプーちゃんが再登場し、そしたらまたノゾミちゃん可愛い可愛い連呼してるから もう60回は言ってるからね!って、そしてここで登場はなんとなんと思いがけずホラ貝で、カナミちゃん思わず買って30分くらいその場で練習してきたんだそうな。

では練習の成果を発揮のその前に、不思議物体に早くもビビッてるタプーちゃんに・・・

イジワルしないでね~!

P1050487jpg5

では早速と練習の成果を披露してもらったら、さすが買っちゃっただけのことはある、最初こそ音が安定しなかったけどちゃんと音が鳴ってそれっぽい雰囲気に。では順番にとノゾミちゃんが挑戦するも、どうしても笑っちゃって吹けなくて、それでも心落ち着けたらなんとか鳴らすことが出来ました。

では次の順番メグミさんの番、私吹奏楽やってたから!ってトランペット吹く要領よねなんて言いつつ吹くもブーブー言ってるだけで全然音が鳴らず、いらんこと言わなかったらいいのにと思いつつも残念ながら最後まで鳴らないホラ貝は最後僕のところへ。以前人力マンのところでちょっと吹かせてもらった事があるから思い出しつつ吹いたらなんとか鳴って面目を保ち、1周回ったらカナミちゃんがまた・・・

タプーちゃんをイジメないよ!

P1050501jpg5

そんなビビッてるタプーちゃんの姿を見ては可愛い可愛いって連呼してるノゾミちゃんに、可愛い可愛い言い過ぎ!って笑ったり、カナミちゃんには 東京に持って帰ってどこで吹くわけ!?ってことで万が一吹かなくなった時のためにライトを仕込んでお部屋の電気消して、こんな使い方も出来るからと最悪ランプシェードにも使えるよと伝授してみたり。

ではそろそろと楽しみにしていた星空を見てみることに。朝こそ快晴だった宮古島も午後からは曇ってきて、夕日もいまいち見れないような状態だったから星空もちょっと期待できない感じではあったんだけど、お願いと思いながらデッキに出ては夜空を見上げるも、残念たったのひとつも見えませんです。

それでもめげないノゾミちゃんは 芝生のお山に寝転がって星空見たいなあ!って言ってた通り、見えない星空をイメージしながら・・・

とりあえず転がってます!

P1050516jpg5

それに釣られてカナミちゃんもプキマウンテンに大の字に転がったら、その後は頂上から前転してはまた転がってます。

そんなこんなで短い滞在時間を楽しむために充実した時間を過ごした夜もそろそろ終わりの時間、まだまだ続けてもいいんだけどノゾミちゃん目がひっくり返ってるしこれはもう限界ということで今夜はお開きに。いつも早起きだというお二人さんだけど明日の朝起きれなかったらホラ貝吹いて起こすからねということで、テーブルの上に置いたままお休みなさいの挨拶交わすのでした。

ゆっくり休んでまた明日!