プキ日記

プキの家初の強者登場!

今朝は寒さも和らぎ青空広がる爽やかな朝を迎え、早寝早起きナナミちゃんファミリーは笑顔で外の景色を楽しんでます。

そんな朝食タイムはおしゃべり楽しみながら、だけど一足お先に食べ終わったナナミちゃんがお部屋に入ったら ガチャ!って嫌な音が。案の定鍵掛けちゃって出られなくなって、今降ろしたボタンを上に上げて!とかドアの向こうに叫ぶも分かってもらえず、動揺したかナオユキさん 窓から入ってきます!ってそんな不法侵入みたいなことしなくても合鍵くらいありますから。

無事救出成功ですから!

P1050082jpg5_2

そんなわけで朝からバタバタしちゃってますが食事の後もバタバタで、今回は初めての宮古島で色々見てみたいと宿を転々としてるナナミちゃんファミリーなのでプキの家も1泊だけ、今日はまた新たな宿へと移動なのでスーツケース2つに荷物詰め込んだら大変そうだけどなんとか準備完了。

では早くも出発ナナミちゃんが芝生のお山を気に入ったので、最後の一枚は・・・

青と緑とみんなの笑顔!

P1050086jpg5

それじゃあ色々頑張って!そう師匠から最後の言葉をかけたら、手を振り走り出す車を見送るのでした。

そこからはまた今日も石積み庭仕事に精を出し、そして夕方日暮れ後になってお客さんがちょっとビックリな感じで到着です。

ビックリが写ってるの分かるかな!?

P1050088jpg5

というわけでやって来た本日のゲストは初宮古のケイスケくん。こっちがビックリしてるはずがケイスケくんもビックリしていて、何がビックリってタプーちゃん今まで見せたことないくらいの猛烈な勢いでケイスケくんにアタックして、押し倒さんばかりの勢いで大歓迎。

そんなタプーちゃん歓迎の儀式が終了したら、さて僕らのビックリを見てもらいましょう。

ビックリでしょ!?

P1050091jpg5

もちろん見るべきは「狩俣」と書かれたボード、そう、ケイスケくん空港からヒッチハイクでここまでやって来たプキの家初の強者だったのです。本当は自転車借りて来ようと思っていたのが空港にはレンタルがなくて、どうしようかと悩んでヒッチハイクする事になったようで。だけどもさすがは宮古、すぐに車が止まって乗せてくれて、わざわざ前浜ビーチまでドライブ連れてってくれて夕日見てからプキの家まで送ってくれたっていうんだからそれは感謝しなきゃだね。

ではパパッと夕飯の準備したら乾杯から夜がスタートし、白いご飯に合いますね! いやいややっぱりオリオンに合うって!なんて言いながら宮古の夜を楽しんでるんだけど、さっきから気になってるのは 短パンにTシャツはあまりに寒くない!?ってこと。だけどもっと暖かいと思っていたから半袖とか短パンばっかり持って来たんだということで、僕の作業ズボンで良ければと履いてもらったり自転車乗る時用のウインドブレーカー着込んだり。

そして食事も一段落タプーちゃんが登場したら、来たときのあのテンションは何だったのってくらいによそよそしくなっちゃって、強引に抱きしめようものなら・・・

そんな目で見ないで!

P1050094jpg5

助けて逃げたいよ~とばかりにこっちを見ては切ない顔しちゃって、一体タプーちゃんどんな心境の変化があったでしょうか。

そこからはこの流れを断ち切ろうと頑張るケイスケくん、オモチャ投げたり追いかけっこしたり、そして今度はオモチャを間に置いたら・・・

どっちが先に取れるかな!?

P1050097jpg5

まあ人間の、しかも酔っぱらいの集中力なんてワンコの比ではなく、あっさり取られては また負けたぁ!って残念そうなケイスケくんなのです。

では今夜最後は星を見に行ってきますってことで、本当は僕も一緒に行きたいところではあるのだけどなんだか風邪の前兆的な雰囲気が漂ってるし外は寒いし暗闇に気をつけてと送り出したら すっごい綺麗でしたよ!ってプキビーチまでは辿り着けなかったみたいだけどいい感じに星空見れたようで。

明日はヒッチハイクでお世話になったオバサンに紹介してもらったショップでダイビング、さらに気温も上がるし波風も落ち着く予報だからきっと綺麗な海を満喫できるはず。

春の宮古を楽しもう!