プキ日記

家族だったはずが一転!?

今日もまたいい天気でみんな笑顔でリビングに集まったら、のんびりとした朝食タイムから1日が始まります。

その後は今日が最終日のアヤちゃんと最後のお散歩だけど、マサミさんディーにも 一緒に行く!?って誘ったら どうぞ行ってらっしゃい!って。ディーは普段からほとんど歩かないんだってマサミさん、自分家の敷地内でも車で移動するんだって言うんだけど、まあプキの家の858倍じゃあそれも仕方あるまい。

では行きますかとお散歩出発したら、ひとしきり芝生の公園で遊んでからまたいつもとは違う浜にやって来たら、入り口の緑のトンネルを・・・

先頭行くのは誰!?

P1040985jpg5

実は昨日からプキの家にお泊まりしてるピアちゃん、飼い主さん今回はオーストラリアで開催されるトライアスロンの大会に出場ということでその間預かっているのです。浜辺ではタプーちゃんと一緒に激しく遊んで、そのまま岩場を抜け隣の浜に出たらいつもと違うコースで帰ると、途中で近所のオバアとおしゃべりしたり最後はおしゃべり好きなオジーにつかまって大変だったり。

そんなわけでのんびりお散歩楽しんで帰ってきたらもうお二人さんは出掛けていてお別れ出来なかったとアヤちゃん残念そうだったけど、まあ後でちゃんと言っておくよということで、最後はプキマウンテンに並んだらピアちゃん抱っこして・・・

天気に恵まれ良い旅でした!

Dsc03277jpg5

もちろん最後も怪しげな運転で出発するのを見送ったら、ちゃんと空港から 無事辿り着きました!って電話くれてホッと胸をなで下ろしてます。

そんな昼下がりの日射しを受けたタプーちゃん、テーブルの上がとっても気になってるようですが・・・

残念食べちゃダメだから!

P1050002jpg5

朝のお散歩でオバアがくれたサーターアンダギー、ディーが大好きだって言ってたから今夜みんなで食べますか。

そして夕方タプーちゃんが嬉しそうにお出迎えするから二人が帰ってきたのかと思ったら、島を離れた友人が7年ぶりくらいに突然やって来て、いつの間に狩俣に来てたの!?ってビックリした様子だけどこっちだって突然の訪問にビックリだからね。久しぶりの再会に建物探訪してもらってからおしゃべり楽しんでは色々懐かしい話しして、ちょうど見送るタイミングでお二人さんが とっても海綺麗でしたよ!って笑顔で帰ってきました。

朝のお散歩行かなかったディーだったけど結局行く先行く先でかなり歩いたそうで、確かに東平安名崎だって砂山ビーチだって車降りてから結構歩かなきゃだもんね。だけどさすがに灯台は上らなかったそうで、なんでお金払って階段上がるの!?って完全に歩かない人の発想だもんね。

というわけで帰ってきたら至福の時を・・・

今日もまた!

P1050003jpg5

今日は残念ながら沈む夕日は見れなかったけど、夜になりテーブルいっぱい料理が並んだら、ピクチャーピクチャー!ってカメラ持ってきてはバシバシ撮ってついでにみんな並んで記念写真も撮って、乾杯から楽しい夜が始まります。

昨夜も普段アメリカではどんな食事をしてるのか聞いたりして、そんな会話からきっと喜んでくれるだろうとお二人好みな感じの料理を作ってみたらこれが見事にストライク、美味しい美味しいととっても喜んでもらってます。そしてマサミさんから プキの家のレシピブック出したら私絶対欲しいのに!ってお願いされるも残念僕の料理は適当っていうか雰囲気で作ってるっていうか、材料とか分量とかいつも違うから僕自身数字に出来ないのです。

そしてディーからも 家族のように仲良くしてくれて本当に嬉しいよ!って昨夜の友人から家族へとランクアップでとっても嬉しい言葉をいただいて、だけどその直後僕の取った行動で今まで見たことのないようなディーの表情を見ることに。海から離れた内陸部に住んでるから新鮮な海の魚がなかなか食べれないんだって聞いてたからグルクンを料理してみたらとっても気に入ってくれて、だから中骨以外全部食べれるんだよって言いながら頭をパクリと口にしたら Oh!!って野蛮人を見るような目になって・・・

こちら問題の品でございます!

P1050006jpg5

その後ちゃんと 日本には”もったいない”って言葉があってね!とマサミさんに通訳してもらって無事野蛮人から家族へと戻ることが出来、いつかアメリカに来たらいつでも遊びに来てぜひぜひ泊まっていってよと楽しい会話は弾みます。

そしてタプーちゃんが登場したらまたディーにいっぱい遊んでもらってるんだけど、アメリカではコーギー珍しいそうで、カワイイカワイイ言いながらお家でお留守番のワンちゃん達の代わりとばかり、いっぱいいっぱい遊んでは・・・

どっちも嬉しそう!

P1050009jpg5

さすがに今日は遊び疲れて歩き疲れて日焼けもしたし、いい感じにお酒も回ったらちょっと早めのお休みタイムとなりました。

今日も楽しいこといっぱいな1日だったね!