プキ日記

星はなくても・・・

今朝はとっても暖かく、お散歩で歩いてたら汗ばむような陽気だったのが不思議と日が昇るに連れグングン気温が下がってきて、なんだかお天気さえも怪しくなって来ちゃってます。

そんな中お客さんを迎える準備も一段落したら、人数多いとき用の拡張テーブル出してきてはひっくり返して、そこに金具を取り付けて・・・

なんでも屋ヒロユキさん登場!

P1040826jpg5

そしてお昼過ぎ、今年の初め移住の下見旅行で遊びに来たモトキさんが無事引っ越しを終え家族と共にご挨拶に来てくれて、新たな場所でのスタートについて色々お話ししたりお土産戴いちゃったりお子ちゃまがタプーちゃんにビビッてるけどなぜだか笑顔だったり。

そして夕方雨が落ちる中お客さんが到着したら、大歓迎のタプーちゃんにとびっきりの笑顔見せてくれてます。そんな本日のお客さんは、石垣と波照間を巡ってから初めての宮古島にやって来たユキコさん。そしてこちらすっかりタプーちゃんに気に入られてる、ユキコさんの・・・

カバンです!

P1040827jpg5

確かにいつもお客さんのカバンを気にするタプーちゃんだけど今日の勢いは尋常じゃなく、一体何が入ってるのかと思ったら中から出てきたのは泡波の小瓶と東京土産の佃煮で、そんなの食べたことないのに佃煮に夢中のタプーちゃんなのでした。っていうか色々お土産ありがとう!

近頃このセリフ多いよねって言いながら、本当だったら今頃ヤシの木の向こうに夕日が沈むんだけどね!って海を眺めながら、だけども天気だけはどうしようもない、ならば飲むだけさというわけで・・・

乾杯だ!

P1040831jpg5

お酒大好きだけどビールだけはダメなんだというユキコさん、プキの家特製果実酒を飲んでるんだけど残念ながら果実酒が言えなくておかわりするとき 次はレモングラスのカジュチュシュください・・・って苦しんでます。なのでそんなユキコさんに助け船と、よく分からないからもう1回言ってみて!とか言っていじめてみたりして。

やっぱり旅に来たら飲むこと食べることは大事よねって言いながらクピクピ飲んではモリモリ食べて、今夜は若返りの一品を作ってみましたので食べれば食べるほど若くなれるとさらに気合い入れて食べながら、おしゃべり楽しみ賑やかな夜を過ごしてます。

ではそろそろとタプーちゃんが再登場したら、もうカバンはないのにユキコさんに突撃して・・・

食べこぼしチェックです!

P1040832jpg5

気が付けばもう日付も変わりそろそろ夜も終わりの時間、まだ沖縄で星空見てないんですよね!ということなので多分無理だろうと思いながらもデッキに出てみたら、やっぱり見上げる空に光の粒はひとつもないけれど、星の代わりに海の向こうには伊良部島のささやかな夜景が煌めいてるから・・・

タプーちゃんも一緒に眺めてます!

P1040837jpg5

足の短い犬が好きで飼うならコーギーかダックスがいいってユキコさんだけど、タプーちゃんのおかげでコーギーに少し傾いたでしょうか。

明日は大神島を楽しむんだということなのでまずは海が荒れないように、そしてまた降り出した雨が止みますようにと願ったら、ゆっくり休んでまた明日。

どうか雨だけは勘弁です!